※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲んでから2時間半以上経っても吐き戻しを続けている。吐いた回数は5回目で、まだ苦しそうだがお腹が空いているよう。次にミルクをあげるべきか相談したい。

至急お願いします!
新生児の吐き戻しについてです。
ミルクをあげて二時間半以上経っているのに、まだ吐き戻しします。けっこうな量を吐いていて、飲んだ分は出てると思います。もうミルク後に吐いたのは5回目です。
まだ苦しそうだけど、お腹も空いてそう。
もうミルクをあげる時間ですが、どうしたら良いでしょうか。

コメント

ありるるる♡

げっぷちゃんとしてますか??💦

  • コロン

    コロン

    ゲップは下手で出ない時もありますが、今回は一回しました。

    • 5月12日
ぺぺ

ゲップは出しましたか?☺️

新生児は吐き戻しが多いので
気にしなくてもいいと思います。

苦しそうなら挙げなくていいと思います。
本人が泣いて欲しがってからで
いいと思います☺️

  • コロン

    コロン

    ゲップは一回しました。
    ミルクはもう少し時間をずらしてみます。

    • 5月12日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    その1回では出来って無かったかも
    知れませんね(´๑•_•๑)

    • 5月12日
  • コロン

    コロン

    6時間前のミルク後は出なかったのに寝ちゃったので、それが原因かもしれません。
    少し休ませて、泣いたら母乳は短めにしてミルクあげてみます。

    • 5月12日
はる

あたしの娘がその頃は複数回吐くことは無かったけど量が多めに吐き戻ししても授乳してました!
続くようなら病院言ってみてもいいかもですがゲップがうまく出てないとか熱があるとか原因沢山あるので様子みてあげてください!

にー

私の娘も新生児期に一日に何度も吐き戻してました。(あまりにも何度もハクノデ怖くて病院にも行きました)
4時間経ってから吐き戻しってこともありました。
今考えたら、ミルクあげすぎが原因でした!
ミルクの量をいつもより少なめにしてあげてみてはどうでしょうか?
小児科先生から、ちゃんとゲップさせないと、数時間経ってから空気と一緒にミルク出てきちゃうって言われたので、ゲップをさせてみてから授乳するのも良いと思います。

  • コロン

    コロン

    ゲップが下手で、今回は一回しましたが出ない時もあります。
    6時間前のミルク後は出なかったので、それが原因かもしれません。

    • 5月12日
  • にー

    にー

    うちの子もゲップがヘタで新生児期は特にゲップできず悩んでました。鼻からもミルクだしてましたからね😖吐き戻ししまくるので怖くて何度か小児科連れていきました!で、助産師さんからアドバイスではミルク飲んだ直後のゲップの後(授乳2時間後とか)も暇な時(赤ちゃん起きてる時)も、ゲップをさせるとゲップ出ることがあると言われたのでやってみたら、けっこうゲップが出るようになりました。 あとは、ミルク飲ませすぎると吐き戻しするので、少し量を減らしたら吐き戻し減りましたよ。

    • 5月12日
  • コロン

    コロン

    ミルク後以外でもゲップ出させるように頑張ってみますね!
    ありがとうございました!

    • 5月12日
ほのち

その頃授乳の度に吐いてました💦
しかも授乳してから次の授乳まで数回にわけて飲んだの全部吐いたんじゃない?ってほど...
それでも授乳時間にはあげてましたよ。

  • コロン

    コロン

    そしたら、また吐いちゃいませんか?
    苦しそうで、あげるのが怖いです・・。

    • 5月12日
  • ほのち

    ほのち

    生まれてから生後2.3ヶ月くらいまで毎日毎回で、だんだんなくなりました。
    生後何日ですか?

    • 5月12日
  • コロン

    コロン

    35週の早産で産まれて、今日で生後29日です。
    大学病院に搬送されてしまい、入院も2週間と長めでした。
    ミルクの量は病院から言われた量をあげていて、勝手に調整は出来ないんです。

    • 5月12日
  • ほのち

    ほのち

    なるほど✨
    それでしたら、私だったら入院してた病院に電話して聞きます😊
    退院する時にいつでも電話してねって言われませんでした?
    私困ったことがあったら電話して聞いてましたよ😊

    もうそろそろ1ヶ月検診ですかね✨?

    • 5月12日
  • コロン

    コロン

    そろそろ1ヶ月検診なので、その時に聞いてみます!

    • 5月13日
りなぴ

うちの上の子も、飲む度に吐いて
病院連れていったら、
ゲップがちゃんとでてなくて
お腹に空気がたまっているとのことでした😭

手をパーにして、赤ちゃんのお腹にあてて
中指上にひっぱって、離して
赤ちゃんのお腹に当たった時に
軽いぽんとなるとたまってるって
いわれました😭

説明下手ですみません😭

  • コロン

    コロン

    自分の手ですか?

    • 5月12日
  • りなぴ

    りなぴ

    そうです!病院の先生が空気が入ってるか
    確認する時にしてて、自分でもやってみたら
    空気入ってる感じでした😭

    • 5月12日
  • コロン

    コロン

    試してみます!

    • 5月13日
あゆみ0808

うちもゲップ下手でおならが出てましたw
おならでもいいらしいです(´▽`)ノ
吐き戻ししやすい子っているみたいですよ!うちもそうで、今はだいぶ減りました。
ご機嫌で吐くなら仕方ないので顔をどちらかに傾けて寝かせるのだけ心がければ大丈夫ですよ!

  • コロン

    コロン

    吐き戻しする時は、ミルク後からずっとソワソワ バタバタしていて苦しそうなんです。
    心配になります。

    • 5月12日
  • あゆみ0808

    あゆみ0808

    苦しそうなら心配ですね、、でもミルク飲まないと脱水症状が一番怖いから吐いてでも飲ませた方がよいかと!

    • 5月12日
  • コロン

    コロン

    そうですよね。吐き戻しも気になるけど、脱水しないようにします!

    • 5月13日