※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイナップル
子育て・グッズ

階段の心配です。子供が降りられる年齢や、お腹が大きくなった時の心配があります。経験者のアドバイスをお願いします。

もうすぐ戸建に引っ越すのですが…
1番心配なのが階段です。
家の中に階段がある方、娘さん息子さんは何歳くらいでちゃんと降りられるようになりましたか?
個人差はあると思いますが、良かったら教えてください!
私はマンションしか経験無いのと、これから先お腹が大きくなった時に抱っこして降りれるのかな…っと今更ながらちょっと不安です😅

コメント

♥pipi mama♥

見ていないと怖いですが、1歳8ヶ月
くらいで一応自分で降りれるようには
なっていたと思います☺
階段は本当危ないのでしつこく安全な
降り方教えてます!!

  • パイナップル

    パイナップル

    やはり毎日登り降りしていてもまだまだ危ないんですね😭
    息子は階段を降りる経験が殆ど無いので、今は飛び降りようとしています💦
    やはり暫くは抱っこで徐々に教えていきたいと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 5月12日
mic

実家に住んでいるので戸建です!
2歳くらいまでは勝手に登り降りすると怖いので柵付けてました!
一緒に登るときなどは最初はハイハイで登って行きますよ(o^^o)

今は余裕で登り降りしてますが、朝は甘えん坊なので毎日抱っこで下に降ります😭😭
妊婦でお腹大きくなってきてますが、普通に抱っこしちゃってます(^_^)

  • パイナップル

    パイナップル

    2歳くらいまでは柵必須なんですね!
    うちも付けておこうと思います✨
    ハイハイで登ってくれるの可愛いですね❤️
    楽しみ✨
    やはり抱っこで降りる事が多そうですね😭
    先ずは、私自身が階段生活に慣れるようにしなければですね😭
    ありがとうございました😊

    • 5月12日
deleted user

1歳7ヶ月で引越してきましたが
引越し当初から手を繋いで階段登ります^^

降りれる様になったのは2歳過ぎてからでした!
お腹大きくても抱っこして降りれてました✩︎

  • パイナップル

    パイナップル

    手を繋いで登ってくれるなんてお利口さんですね❣️
    公共の場の階段でも手を繋いでくれない息子には無理そうです😭

    2歳過ぎから少しずつマスターしてくるんですね🤔
    でも、お腹大きい中の階段抱っこは避けられないと思うので、私も階段を早急にマスターしたいと思います😅
    ありがとうございました😊

    • 5月12日
mini

1歳3ヶ月の時に戸建てに引っ越しましたがその時にはほぼひとりで上り下り出来てました!

もちろんたまに滑ったりするのでつきっきりですが!

今も付いてってますが最近は全然滑ったりはしてなく安定してます。

  • パイナップル

    パイナップル

    おぉ〜 娘さん凄いですね❣️
    マスターするのが早い‼︎
    運動神経がいいんですかね😊

    うちの息子なら転げ落ちてボコボコになってそうですが…
    やらせてみなきゃ分からないですよね!
    つきっきりで手をそえながら運動がてら少しずつ練習させてみたいと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

今でも柵はつけてますが一人で登り降りしてますよ☺
見てなくても大丈夫かなって思うようになったのはここ2~3か月ですね。

  • パイナップル

    パイナップル

    やはり柵は必須なんですね✨
    早急に購入しようと思います!

    2歳過ぎから少しずつマスターしていく感じなんですね🤔✨
    下の子が生まれるまでには見守るだけでOK程度までマスター出来るよう練習しようと思います❣️
    ありがとうございました😊

    • 5月12日
ぴあぴ

生まれたときから住んでいましたが、ハイハイができたら一人で登り降りしてましたよ!1歳8ヶ月くらいから立ちながら登り降りしてました!

  • パイナップル

    パイナップル

    2歳前から登り降り出来るようになったんですね‼︎
    凄いですね✨
    やはり個人差がありそうなので、息子は中々遅くなりそうですが、2歳過ぎにはある程度マスターしてくれることを祈って練習していきたいと思います❣️
    ありがとうございました😊

    • 5月12日