※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゅあママ
妊娠・出産

過去に子宮出血で摘出の可能性あり。今は妊娠中で古傷痛み。同様の経験者の妊娠経過や症状について相談。子宮の破裂心配。

掻爬により大量出血で一時は子宮全摘の可能性があった過去があります。出血は微量になったため経過をエコーでみるくらいしかしてないのですが、焼けるような酷い腹痛とともに足に関連痛が走る日々。。
2年近く予後が悪くその後も更年期症状と付き合う生活を余儀なくされていました。子宮がツーンと痛むと同時に関連痛を伴うので古傷の痛みであることは私自身が確信していました。ドクターにはわかりませんが。
そしてまさかの妊娠で今回はトラブルや不快症状が一番酷いです(涙)子宮に走る痛みも古傷の部分の痛みに違いありません。
過去に帝王切開や掻爬術を受けた事のある方で、その後妊娠された方。妊娠経過は問題ありませんでしたか⁇古傷が痛む症状などありましたか⁇
このままどんどん子宮が大きくなるのに子宮が破裂しないかとか考えてばかりです。。

コメント

HEママ

私は1人目緊急帝王切開で
2人目も同じく緊急帝王切開でした!
1人目の時は臍の緒が短かかったためで2人目は予定帝王切開でしたが、子宮が痛くて痛くて赤ちゃんも下がってるしこのままだと子宮破裂の可能性があるとのことで緊急でした😭上と下の間が結構開いたので子宮も大丈夫かと思っていましたが手術後先生から子宮がかなり薄くなってて出血も酷く輸血しようか迷うくらいだった。あとちょっと手術が遅かったら危なかったよ!と言われて血の気が引きました。脅かす感じになってしまいましたが、ほんと出産は命がけなんだと実感しました。

• ぴゅあママ

ぴゅあママ

大変でしたね😭お二人目は何週で帝王切開されましたか⁈赤ちゃんは何グラムでしたか⁈
    子宮破裂の前兆として痛みがあるんですね。。その時の痛みは断続的でしたか⁇ずっと痛み続けましたか⁇
    私はすでに痛みを頻回に感じていて 激痛の時もあり、、、一体なんなのかまだ初期なのに(涙)
    やっぱり年数開いてたら子宮回復してるとは限らないですよね⤵︎⤵︎⤵︎
    術後貧血できつくなかったですか⁇

• 5月13日
  • HEママ

HEママ

上の子は予定日超過3日目で
    促進剤からの緊急帝王切開で
    2800gとかで下の子は
    36週ぴったりの健診に
    行った時にそのまま緊急帝王切開で
    2400gでしたよ(о´∀`о)

一度帝王切開した人は
    子宮の痛み(収縮活動)は
    良くないよと先生に言われて
    あたしの場合はギリギリまで
    仕事していて後期から痛みが
    結構酷くて痛すぎて立ち止まって
    痛みが引くのを待ってたり
    してました。前駆のような感じが
    後半はずーっとありました😭
    赤ちゃんも結構早めから
    下がってきてるって言われて
    恥骨を圧迫されてました!

術後の貧血はすごく
    酷くてずーっと鉄材を飲まされて
    産後も二ヶ月くらい飲み続けましたよ!

• 5月13日
  • ぴゅあママ

ぴゅあママ

緊急だと心の準備出来てないから私なんかパニックなるかも(-。-;

私はまだ初期ですがひどい激痛で身体を傾けることも痛い痛い叫びながら ひとりで立ったり座ったり移動も出来ないことがありました。上の子の時はそんなのなかったのに。。
    その時ほどではありませんが頻回に子宮の痛みを感じます。
    掻爬で子宮を損傷したのは間違いないのでその影響としか考えられず。。
    医療ミスを闇雲にされてもみ消された感じでちゃんと精密検査もしてもらえないまま非妊娠時も子宮痛と量の少なくなった生理にキレが悪くなかなかピタっと終わらない後遺症と付き合って来ました。癒着部分が邪魔をして内膜の排出がスムーズに出来ないのかなって素人の見解に過ぎませんが、、、
    先日 便秘で何回もいきんだらその後前かがみにならないと歩けないくらいの子宮痛があったことをドクターに伝えましたが それは子宮じゃない お腹にはいろんな臓器があるからねって言われてしまいました。症状が出てる時を診察してないのになんでわかるのかなって納得のいかない回答でした。。
    助産師さんとの時間があったので過去の子宮損傷の影響で子宮破裂しないかとか不安なことを打ち明けました。
    パニック発作も喘息も持っているので。。
    子宮が大きくなってくると損傷部がエコーで薄くうつるから、経過を診たらわかるそうです。助産師さんがしっかりと話を聞いてくれたおかげで話してる中泣いてしまいながらも一時的ではありますが、少し気持ちが落ち着くことが出来ました。
    貧血はホントにバカに出来ないですよね‼︎私は前回分娩後倒れたし、産後の肥立ちがかなり悪かったです。身体を起き上がる事が出来なかったですもん。。二度と経験したくない(涙)
    ママさんは貧血の数値どのくらいまでま下がってましたか⁇

• 5月14日
まさこ

1人目が予定帝王切開だったので、2人目も予定帝王切開で出産しています。

傷が痛むことは多いことなのか病院で聞いたら、痛む人もいれば痛まない人もいるとのことでした。
私の場合は妊娠したことによっての痛みはありませんでした。

• ぴゅあママ

ぴゅあママ

個人差があるんですね。。
    帝王切開の麻酔は下半身ですか⁇背骨に針刺すのかなり痛いんですよね、、、
    麻酔をしたら痺れてる感覚がわかりますか⁇私、過呼吸やパニック発作の痺れのトラウマで 歯科の麻酔が駄目になってしまいました😭

• 5月13日