※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

娘を保育園に預ける罪悪感と寂しさ。仕事で時間が足りないことに不安を感じています。

家庭の事情とはいえ、
最近やっと後追いをするようになった娘を、
あと1ヶ月で保育園に預けることになることの罪悪感と寂しさ。

人見知りが始まり、
後追いをするようになった今、
ママがいなくて保育園で大丈夫かな…

そのうちきっと、保育園に慣れてくれると自分に言い聞かせている。


そんな中、保育園に行くようになってからの、
娘との時間の短さに気づきました。

9:00~17:00までの仕事。

8:30~17:30くらいまで保育園に預けて、
迎えに行って、
娘が寝るまでに過ごせる時間は、
長くて4時間…

そのうち4時間も、
夕飯の準備やお風呂でバタバタの時間だろうから、
娘とゆっくりなんてできないだろうな…


やっぱり、罪悪感と寂しさを感じる。


みなさんも、そうですか?(´・ω・`)

コメント

berry

同じですよ。うちは家出るのが7時半前でお迎えが18時半〜19時で寝かしつけ目標21時半〜22時なのでもっと一緒の時間ないです💦バッタバタですが、その分休みの日はゆっくりします。

  • 初ママ

    初ママ

    そうですよね(>_<)
    もっと時間ない家庭もありますよね(>_<)
    休みの日はなるべく娘と過ごします!
    娘が保育園が良いと言えば、
    それもまた寂しいですが😂

    • 5月12日
  • berry

    berry

    でもそんな風に頑張ってるママさんを娘ちゃんはちゃんと見てくれてますよ。保育園では保育士さんがしっかりお世話してくれるし慣れてくれば楽しく通ってくれるようになります😊
    私は逆に仕事中は全く子供のこと考えなくなるので実はいい気分転換になってます。

    後、ごめんねや可哀想いう気持ちで預けると子供はそれを察知して余計泣いたりすると聞いたことがあります。楽しいところだよ、ママも頑張ってくるから楽しく過ごしてねと預けると子供はここは安心できる場所なんだと気持ちが前向きになるらしいです。

    • 5月12日
いと

そうでしたが、やはり慣れました😆
可哀想と最初は思っていましたが
保育園には家にはないようなおもちゃや
家ではできないような遊びを
たくさんして帰ってきます!
息子は毎日楽しそうに通っています💕
私も8時から17時まで仕事なので
息子と過ごせる時間は少ないですが、
その分お休みの日はたーくさん
遊んであげていますよ!
保育園の先生には
大切なのは一緒に過ごす時間の長さ
ではなくて一緒にいる時に
どれだけ愛情をもってあげるかだよ
と言われました!
一緒にいる時間が少ない分、
その時間を大切にできます💡
悪いことばかりではないですよ♪

  • 初ママ

    初ママ

    読んでいて涙が出ました(;_;)
    一緒に過ごす時間の長さより、
    一緒に過ごす時の愛情。
    たっくさん、しっかり、愛情が伝わるようにします‼♡

    • 5月12日
ママリ

私も4月から保育園に預けていますが、
やはり最初は本当に罪悪感が凄くて可哀想な事してるなと思ってしまいました。
9時から17時の勤務スタイルは私も同じです。
帰ってきてからご飯の支度、お風呂入れて寝かせて…。自分も疲れているけど、子供と関わりたいと思ってました。

でもMAXだと疲れちゃうので、私は料理は大の苦手だけど、
ご飯だけは、絶対に美味しくて栄養のある物を作る!!と決めました笑
疲れててもレトルトには一切頼らず作ってあげたいなと思いました。
朝の離乳食も夜のうちに作って朝あげてます。
旦那は1時間でもいいから子供と思いっきり遊んで、お風呂に入れる!と決めたみたいです笑

仕事中寂しくなりますが、それと同時に活力にもなります。今はお昼寝してるのかな〜とか思います笑
子供も小さいうちから通うので人見知りもそこまで酷く無いと思います。最初はやはり後ろ髪引かれる思いでしたが、今では先生に抱っこ〜って行ってます!

私もまだまだ通わせて1ヶ月弱ですが、お互い頑張りましょう!

  • 初ママ

    初ママ

    貴重なご意見ありがとうございます♡
    すごいです!料理で愛情を伝える方法もありますね♪
    旦那様もお子さんとの時間をちゃんと考えているんですね(^^)
    私も料理は苦手です(>_<)
    今はBFに頼りっぱなしです(>_<)
    なので、料理で愛情を伝える自信はないので、
    たくさん、お話や遊びの相手になってあげようと思います♡

    • 5月12日