※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまめ
ココロ・悩み

初めての出産を控えた女性が、義理の家族からのお下がりに困っています。自分で選びたいのに迷惑だと感じており、断れない状況に悩んでいます。他に同じように感じる方はいるでしょうか。お下がりを子供に着せるべきか悩んでいます。

悩みというか、イライラしてます。
旦那の弟夫婦が9月末に二人目を出産しました。

私は2月に初めての出産になります。

私は潔癖症ではないのですが、
洋服のお下がりが好きではないんです。

赤ちゃん用品をお下がりで全部あげようと、姑に話していて、ハッキリ言って迷惑です。

初めての子供で、自分で選びに行きたいのにな~と思います。

しまいには、出産時に使う下着までお下がりで先日姑から渡されました。

授乳に使うパジャマもわざと大きめを買って私にお下がりを渡すつもりでいるようです(身長の差があるため)

弟の嫁とはいえ、年上で趣味があわないんです

余計なお世話だし、ありがた迷惑です。
全然嬉しくないです。

今後もこうやって来るかと思うと本当に嫌です。

これから子供にたくさんお金がかかるので、ありがたいですが、私のように思ってる方いるんでしょうか。


断れないお下がりをもらった時、お子さんに着用させますか?

コメント

usamama

もらっておいて着せなければいーですよー!

  • ひよこまめ

    ひよこまめ


    無理して着なくていいですよね?

    • 10月30日
  • usamama

    usamama

    あたりまえです!自分の好きなように子育てすればOKです!

    • 10月30日
ynmm

まずやんわり断ってみて、だめならもらいますけど着せません!笑

ありがとうと言いつつ放置します!笑

初めての子ならなおさら自分でいろいろ手をかけてあげたいと、私も思います。
なんでも選ぶところから幸せ感じますしね。

そして下着のお下がりなんてありえません笑
3枚で1000円もしないんだからそんくらい買えるよ!!笑

という感じです(´・Δ・)。

  • ひよこまめ

    ひよこまめ


    姑が使うからとっといてとか、余計な発言したんですよ!
    私だって大事な子供のためにたくさん考えてるのにっ!て感じです。


    下着のお下がりは正直引きましたw

    • 10月30日
  • ynmm

    ynmm

    なんかほんと、姑って嫌な生き物ですね。全てじゃないのはもちろんですけど!笑
    どうしてここまでずれてしまうんでしょうねー"母"なのに。

    逆だったら履くのかって話ですよ笑

    • 10月30日
まき

私は子供服やベビーグッズのお下がりは知り合いだったら気にしません。なのでありがたく頂いて着せてました。むしろ初めのうちはほぼ全部お下がりでした。
でも自分の趣味じゃないものや使いたくないものは無理に使わなくていいと思いますよ(^^)
自分も子供も着たい、着せたいもの着ればいいと思います。使ってるか使ってないかなんて分かりませんし(^O^)

  • ひよこまめ

    ひよこまめ


    確かに、ボロボロになるまで使うわけじゃないので、産着とかはいいかとは思いましたが、私が神経質過ぎるのかも知れません。

    そして、弟の嫁がすごい嫌いだから心から喜べないのがいけないですね

    • 10月30日
ぐるぐる

分かります( •᷄⌓•᷅ )੨੨
私はねベビーバス使ったらいいよって言われたけど、裸で入る衛生的なものを一人目ってこともあり、お下がりで使うのは嫌です。
しかもベビーバスなんて買ってもそんなにしないし。
なので、その時は話を流しましたが、ベビーバスは私の実家が買ってくれることになりました(*´ο`*)
一人目って楽しみなのもあって余計に気になりますよね、、

  • ひよこまめ

    ひよこまめ


    ベビーバスも、後輩がもらってくださいと、連絡してきましたが、衛生的に嫌だったので、断りました。

    自営業をしてるのですが、
    お客さんが、バウンサー孫が使ったやつもらってーとか、ほんとに断るのが大変です

    • 10月30日
A⑅∙˚⋆

はじめまして。
わたしは義理姉(旦那の兄のお嫁さん)がお下がりあげるよ〜って言っていて、義理母ももらいな〜っ言っていますがわたしは自分の気になるところだけ潔癖な上に自分の子供がお下がりで生活なんてとても不快なので、もらっても捨てるかフリマに出そうと思っています。旦那はわたしが嫌がっていることを知っていますがいいね〜しか思ってなくてo(*`ω´)o
邪魔だからとベビーベッドまで押し付けようとしてくるのでそれは迷惑だと言いました。

  • ひよこまめ

    ひよこまめ


    私は潔癖症ではないですが、ちょっと早く産んだだけで、先輩ぶる弟嫁がムカついちゃって。

    妊娠する前も、妊娠は女が頑張らなきゃできないよ?
    ちゃんと夜責めなきゃできないよとか、デリカシーない人で本当に嫌いで。
    余計そんな人からもらいたくないかもしれません。


    邪魔だからとか、本当に迷惑ですよね

    • 10月30日
チッチ

喜んで貰っておいて選んで使えばいいですよー!
買って貰えなかった分、お祝いを多めに貰える事を期待しましょう。じゃないと自分の旦那と弟さんの扱いが同等じゃなーい!と、私なら暴れます(笑)

  • ひよこまめ

    ひよこまめ


    お祝いで、ガッポリ頂ける方が正直ありがたいですよねw

    • 10月30日
なっちゃん❣

初めの子は私も思いました!!
買った服さえも2歳まで水通ししないと嫌なくらいでした!

が、三人目にもなると誰かちょうだい(笑)って思います(笑)

肌着のお下がりは嫌だけど(笑)

私もらいましょうか?(笑)
なんちゃって♡

あんまり深く考えずもらって着せないで、いいと思いますよ(^^)

  • ひよこまめ

    ひよこまめ


    なんなら差し上げますよw
    ただ1人目で楽しみがなくなった感じで…。

    着せない方向でいきます!

    • 10月30日
なかちん

有難い事ですが主様が嫌なら迷惑ですよね(-∀-`;)
ただ断って気まずくなるのは嫌なので私なら貰うだけ貰って使わないですね(笑)
もし保管に困るようでしたらご主人様からやんわり断って頂いてはどうでしょうか?
初めての出産の場合子供の服を選ぶのも楽しみですよねʢ்ꇵ்͒ʡ
ましてや自分の姉からならまだしも他人からのお下がりは私も抵抗あります!!
私は主人の妹さんからは洋服は断ってイスやおもちゃなどは有難く頂きました(*ノε` )σ
初めての子供なので自分の好みの服を着せたいので♡
あまりアドバイスにならなくてすいません(。・・。)

  • ひよこまめ

    ひよこまめ


    保管には困らないですが、なんか気分的に、嫌いな人からもらうとなんか…。

    貰って使わないようにします(^-^)

    • 10月30日
じゅよ

ありがた迷惑ですよね、、、
出産時に使う下着まで!
びっくりですね。
私も初めての子供だったので
全て新しくそろえてあげたかったです!
我が子のために選ぶのが
楽しみの一つでもありますし♥︎
確かに、助かるわ!って思う人もいるかもしれませんが、
私もよーこさんと考えは、一緒です。
申し訳ないですが、捨てます。
旦那さんからお義母さんに、新しく揃えるから要らないよ!と言ってもらいましょう(;_;)
今後いろいろ押し付けられると処分に困りますよね(;_;)

  • ひよこまめ

    ひよこまめ


    下着は流石に引きましたw
    1回しか使ってないからいいよね~って、良くないし!

    助かるかもしれないですが、自分の子供を想像しながら選んだりするのが楽しいですよね!

    今まで家計的に男しか産まれなかったのに、女を産んで、弟嫁が調子に乗ってるんですよ。

    姑もそれに乗っかってるから余計に腹立つんです╭(°A°`)╮

    • 10月30日
きみのすけ

実の姉のお下がりはもらいましたが弟の嫁なら私はいやだなだと。
お下がりが嫌だとか以前に貰って着てないと言われそうだしそういうのも疲れてしまう気がする。

  • ひよこまめ

    ひよこまめ


    自分の身内ならいいですけどね。
    義理の兄妹=他人ですからね。

    下着はの件は流石に鳥肌立ちましたよ

    • 10月30日
deleted user

あたしも初めての妊娠です。初めてだかこそグッズとかみるのたのしみですよねʕ•̫͡•ʔ♬✧
服はお下がりあると助かると友達はいってました!最初はすぐに大きくなるし次の年は着れないから★
それは理解できます。
ただ肌着は直接肌に当たるので
いくら洗っていても赤ちゃんは汗っかきなので肌着は新しいものにしたいとあたしは思います。あたしも変なとこにこだわって潔癖みたいなところがあるので…よーこさんとは気にするとこが違うかもですけどお下がりで許せる範囲と許せない範囲もあると思います。
気遣いは、うれしいけれど…
自分好みのものを選びたいし、友達からもお下がり貰えるので。とかもう貰えるって決まっててーとかって嘘ついて要らないものは断ってみてはどうですか?だめですかね(´Д`;)ヾ

  • ひよこまめ

    ひよこまめ


    確かに。
    肌着は直接なので、嫌だなあと思いました。

    ただ、本当に趣味が合わないのが残念です。

    私は中国製が嫌なので、自分で確認して買いたいです

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こだわりって人それぞれなのでもらっといても使わなければいいとおもいます。

    • 10月30日
ドキドキ-ドキン✨

私も実の姉にもらったのさえ、使わないものばかりです(  ̄▽ ̄)
嫌なものは嫌です。

  • ひよこまめ

    ひよこまめ


    ですよね。
    嫌なものは嫌なんですよね。

    私だけじゃなくて良かった(*^_^*)

    • 10月30日
みこママ

私も嫌ですー。
自分で選びたいですよねー。新品でも、趣味の違うものもらっただけで『迷惑ですー、だったらお金ください』って心のなかで思ってます。
私だったら、貰っておいて着させませんし、しまいこんだふりしてその打ち捨てます。

  • ひよこまめ

    ひよこまめ


    うちはうちだからほっといてって感じです。

    半年早いだけで先輩ずらして、アトバイスしてきたり、本当にうざっさいんですよ。

    嫌なものは嫌ですよね

    • 10月30日
ま ゆ

私も初めての子を妊娠中です。
主人が実家に話したらお下がりとかいっぱいもらえるよ。と言っていたのですが、私はお下がりはイヤだ!!といいました。
初めての子なのにお下がりなんて絶対にイヤだ(´×ω×`)
今年は弟に子どもが生まれたのでお下がりもらったらいいよ。と私の母がいいますが、イヤだ!!と断りました(笑)
お下がりはイヤやけん、新しい買ってって伝えときました(笑)

  • ひよこまめ

    ひよこまめ


    最初の子供だから余計写真沢山残るのにその服が全部おさがりとか、気分がさがりそう。


    私も4人兄妹で嫌いな従兄弟のお下がりばっかりで嫌だったし、やっぱり新品がいいですよね?

    • 10月30日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    私は新品がいいです(*´罒`*)
    わが子の為に悩みながら選んであげたいし(*´罒`*)

    • 10月30日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ


    悩むのもたのしいですもんね!

    • 10月30日