※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
妊娠・出産

産後4ヶ月で性器ヘルペス再発。赤ちゃんとの湯船や母乳は大丈夫か心配。ウィルスは体全体に広がる可能性あり。病院での処方のみで疑問残る。

お恥ずかしい話、産後4ヶ月で生理が始まったと共に性器ヘルペスが再発してしまいました実に15年以上ぶりです。

そこで分からないことだらけで調べても要領をつかめず教えていただきたいです。

①赤ちゃんと同じ湯船に入っても大丈夫か。
②完母のため母乳をあげてもいいのか。
③キスをしても大丈夫か。

私の考えでは患部に触れた部分や患部を触った手やタオル、トイレなど気を付けてればいいのかと思っていたのですが、患部だけではなくウィルスが発症してると言うことは体全体がだめで、唾液もNGなのかそうすると母乳はどうなのかと心配になってしまい大至急が知りたいです。
病院にはいったのですが軟膏のみの処方で上記の大事なことを聞き忘れてしまいました(>_<)💦
何卒よろしくお願い致します(>_<)💦

コメント

じゅくじゅくしてる患部に触れた部分を接触させなければいいはずです。

しかしウイルスの感染力は強いので出来たら子供ちゃんは子供ちゃんでお風呂入れた方が安心かも知れません💦

母乳は関係ないので手指消毒をすれば可能、

キスは口唇ヘルペスと違いますので可能ですが私なら避けておきます(><)

• Lily

Lily

お返事ありがとうございます(>_<)💦
    湯船を替えるのが2日に1回なのですがを主人がお風呂にいれたあとに私が入るので、お湯も毎日替えた方がいいでしょうか?
    母乳は大丈夫なのですね!

キスは赤ちゃんにほっぺたですけどしまくっちゃってどうしようって感じです(T_T)

• 5月11日

退会ユーザー

旦那さんの免疫が下がってない限り旦那には移りにくいです!毎回追い炊きしてるのでしたら構いませんが、子供をお風呂に入れる時に浴槽が…ってなりますよね💦

Lilyさんがお風呂に浸からないのでしたら使い回せると思います✨

オーラルセックスしないのでしたら大丈夫ですよ(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)

• 5月11日
  • Lily

Lily

ありがとうございます😂
    主人とは産後からまだ清い関係なので大丈夫かと笑
    ただでさえ初めての子育てで不安要素増やさないために治るまで湯船はつからないようにしようとおもいます(>_<)💦ご親切にありがとうございました😂

• 5月11日

退会ユーザー

軟膏塗ったり大変ですがファイトです😭!!💓

• 5月11日
  • Lily

Lily

ほんとありがとうございます(T_T)
    早く治したいですーーー😭

• 5月11日
ゆー

現在妊娠中で性器ヘルペス治療のため入院しています💦
基本的に患部に触れた手で触ったりタオルなどトイレなどを気をつければいいと私も思っています!
ですが今私はトイレとお風呂は別にさせられてます💦
看護師さんが言っていたのは、トイレの便座などはアルコール消毒を毎回すれば大丈夫だと言っていましたが念のために別で使ってねとのことで私だけ別のところを使っています!
正直赤ちゃんと同じ湯船に入るのはやめたほうがいいんじゃないでしょうか?再発していないときは一緒に入ってもいいとは思います!ヘルペスウイルスは熱や乾燥に弱いと言われていますが、再発されているということなので念のために別々の方が私はいいと思います😭😭
母乳で赤ちゃんに感染した例があるらしいですが、極めて低いらしいです!
キスはちょっと心配ですね💦
移ってからじゃ遅いし赤ちゃんもきつい思いをするかもしれないので治るまではちょっと気を使いながら我慢するしかないかもしれないですね😭😭

• Lily

Lily

入院おつらいですね...あともう少しで安定期ですね✨頑張ってください✨
    熱や乾燥に弱いんですね発症してからはお風呂別だったのでセーフですかね(>_<)💦
    この痛さがほんとつらいですねやはりキスだめですか...主人にも赤ちゃんにも移らないことを祈るばかりですありがとうございました(>_<)💦

• 5月11日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます😊

私は旦那から移され最近再発し出産も帝王切開に決まりました😭
    家族に移してしまっては手遅れですし、性器ヘルペスは一生体の中に菌が残るらしいので再発したら厄介ですしなによりあの痛さを子どもに経験させるとなると心が痛いので治るまでは清潔にして移さないことを1番に考えましょう🙏🙏

• 5月11日
  • Lily

Lily

ご主人からですか?!?!
    やるせないですね...最初が一番辛かった記憶があります歩くのも困難で。
    大事な時期なのに...心中お察し致します(>_<)💦
    再発したとも誰にも言えなくて心細かったんですけどほんと助かりますmamariがあってよかったです♡
    細心の注意をしてていこうとおもいます清潔に穏やかに😂

• 5月11日
みきたん

湯船はうつるから禁止。セックスもうつるから禁止。と言われてたので湯船はダメですね!
母乳とキスは大丈夫かと🙆‍♀️

• Lily

Lily

湯船だめですか😭
    貧乏性で湯船の入れ換えは2日に1回なのですが私が入るようなら替えるか入らないのがベストですよね(>_<)💦
    キス大丈夫ですか?!唾液は気にしないで大丈夫ですか?
    性器ヘルペスのみで口唇ヘルペスや上半身にはなったことがありません。

• 5月11日

1、大丈夫ですが、同じバスタオルは使わないように。

2、母乳は関係ないから大丈夫ですが、薬で治療している場合は、その薬を飲みながら授乳して良いか医師に確認。

3、口に感染していなければ大丈夫ですがしない方が無難。(旦那さんとのHなどでお互いの口に感染している可能性も)

• Lily

Lily

はいっバスタオル使わないように気を付けます主人と同じタオルを使うので危なかったです(--;)
    軟膏のみなので母乳は大丈夫そうですね(>_<)💦
    口には感染していませんがいつ感染しちゃうかわからないですもんね気をつけて生活します(>_<)💦

• 5月11日
ゆー

もともと菌を持っていて再発していた時に気づかずしてしまい私も感染してしまいました…😭
初めてなったときは死ぬんじゃないかってぐらい辛かったです笑
でも、再発の方がひどくて毎日3回点滴して治してます😱
性器ヘルペスなんて誰にでも相談できませんよね💦私もママリがあってよかったと本当に思います!

• Lily

Lily

分かります!!死ぬ思いですよね責められないし悔しいし痛いしでもーぐっちゃぐちゃで(>_<)💦
    しかも妊娠中の一番ナーバスなときに再発だなんて可哀想すぎます(>_<)💦
    早く良くなることを祈ってます!

ほんと誰にも相談できないですよね調べても調べても性病以外たどり着かないし(T_T)
    お互い早く治るように頑張りましょうね😢

• 5月11日
  • ゆー

ゆー

本当にそれです😱
    ありがとうございます😢

性病だなんて恥ずかしくて言えやしませんよね…笑
    はい!がんばりましょう!!

• 5月12日