※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パなパな
ココロ・悩み

学童や習い事で遊びが少ない。ママ友も少なく、誘われないことに悩んでいる。子供は友達と遊びたいが、自分は浮いていると感じている。同じ悩みを持つママさんいますか?

小学校低学年のお子さんがいる方!

放課後はお友だちと遊んだりしていますか?
うちは学童に通っていて、平日は学童か習い事でほとんど遊んでません。
それにママ友も少なく、誘ったり、誘われたりということもないです。

子供が友達と遊びたいということはないのですが、今日誰々ちゃんたちは遊ぶんだって! と言っているのを聞くと、私がママ達に馴染めていないから誘われないのかな、とも思ってしまいます。

行事に参加するときも挨拶する程度のママ友しかいないので、完全に浮いてます。

同じような悩みのママさんいませんか?

コメント

mama

初めまして!
うちは小三と小一の子が居ます( ¨̮ )夫婦で仕事していますが学童には通わせていませんので放課後はお友だちと遊び放題です(笑)

お茶をするとか、lunchに行くというようなママ友は居ませんが会えば世間話するくらいのママ友は居ます(*´ω`*)子どもを通じて他のお母さん方と仲良くなりました。

相談者さんのお子さんは学童や習い事があるため誘われないんだと思います…うちの子たちも学童に通ってる子や習い事してる子はいつ遊べるか分からないから最初から誘わないと言っていたので(;_;)

らいかな

6年と2年の男の子がいます。
放課後は習い事がない日は遊びに行きますね〜。
でも、遊んでる子の親とママ友なわけじゃないですよ💦
小学校って、そんなにママ友の繋がりないです…。

女の子の方が親が関わることが多いのかもしれませんが、3年生くらいからは学童も行かない子がほとんどなので、自然と遊ぶようになるんじゃないでしょうか😊

miicha

こんばんわ( ᵕᴗᵕ )
悩みではありませんが
少しでもこうゆう人もいると思ってもらえれば幸いです
3年生と1年生の息子がいます!
上の子は1年間学童に行っていて
土日だけしかおともだちと遊ぶ時間がありませんでしたが
1年生のときはほとんど遊びにいくこともなかったです💦
保育園から仲良い子と親を含めて遊ぶくらいでした!
2年になり私が家にいるようになり学童を辞めてからは何かから解放されたかのように習い事以外は遊びに行っています😂
私も小学校でママ友なんてできてないですよ!同じ地区の方と少し話すくらいです😌小学校って保育園や幼稚園と違ってそうゆうものなのかなと思っています( ᵕᴗᵕ )
娘さんですか?😌うちの姪っ子は今年中学にあがりましたが友達と遊びにいくようになったのも高学年からで低学年はほとんどなかったです。ママ友とか関係ないと思いますし学童は学童で沢山色んな子がいて楽しいと思うので気にしなくて大丈夫やと思いますよ✨
ママ友が小学校にいないこと、私は気にしてません😂

小3の息子です。
学童には行っていなく、鍵っ子です。
近所の公園に行けば誰かしらいるので行っては遊んできてますけど、最近では帰りも遅くなってきたので、帰って宿題してゲームしてる毎日です。
休日も友達と遊ぶことなくゲーム優先。
遊びに行ってほしい(笑)
学校で仲良いママさんもいないので学校関係のママ友は一人もいません

みかん

うちは、以前学童に通ってました。
学童だとやはり平日は遊べないですね。仕方ないと思っていました。

ママ友がいるいないは全く関係ないですよ!
子ども同士で遊ぶのが普通になっていますから。

長男は3年の夏休み、次男は1年の夏休みで学童を退室しました。
私が妊娠し退職したので…

学童を退室してから、お友達と約束してくるようになりました。
1年だと自転車はまだ心配だし、行き違いもあるため…必ず付き添っていました。
今はキッズケータイを持たせ、勝手に行かせます。
夕焼けチャイムが鳴ったら帰宅します^ ^

習い事や部活もあるので、週3くらい遊んでます。
うちは主人が土日祝日仕事なので、土曜日もお友達と遊びます(^ ^)
ラーメン屋さんのお子さんなど、うち同様パパがサービス業のお友達メインです‼︎

パなパな

まとめてのお礼ですみません。みなさん、ありがとうございます!!

もう少し大きくなれば、学童にも行かなくなり、子供同士で約束してきたりして、遊べるようになるといいです。見守っていきたいと思います。