※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIKARI
その他の疑問

マイホーム建築中なのですがキッチンについて相談に乗ってください💦コン…

マイホーム建築中なのですが
キッチンについて相談に乗ってください💦

コンロの前の壁がガラスパネル
だという方はいらっしゃいますか❓

間取り決めのときまでは
・空間を広く見せたい
・リビングの様子を見ながら料理できる
という利点から、絶対に
ガラスパネルがいい思っていたのですが…

よくよく考えるとお客さんからも
料理してるの見え見えだし、
油が飛んだら拭くの大変そう…
と思ってきました😥

ちなみに写真はネットから拝借したのですが
コンロがガスではなくIHというだけで
少し低めのカウンターを付けて
だいたいこういう風にする予定です!

実際にコンロの前を壁ではなく
全面ガラスパネルにしている方
利点欠点どんな感じか教えてください🙏✨

コメント

とと

コンロガラスです!
コンロの目の前にダイニングが見えるので広く見えますが..掃除結構大変です💦拭いても拭いても納得がいかないというか、、拭いた跡とか見えちゃって個人的に気になります😂

• HIKARI

HIKARI

毎日掃除するのも大変ですよね💦やっぱり拭いたあととかも目立ちますよね😥

• 5月11日
Okan( ¨̮ )❥❥

コンロ前がガラスです。

デメリットとしては、
油が飛んだら、ふかなきゃ行けない。

メリットは、
コンロ前で料理してても子供の様子とか見れる事ですね。

あとは、うちはカウンターキッチンなので
子供がカウンターに登って料理してる所を見にくるので、危ないのであってよかったと思ってます。

それくらいかなぁ〜

• HIKARI

HIKARI

やはり掃除大変ですよね💦
    一生を考えたら掃除の大変さを優先して壁にしたほうがいいですかね😥ズボラな方なので気になってて…

• 5月11日

ガラスではないのですが・・・

壁(パネル張りです)でも毎日拭き掃除はしています。やっぱり新築だと汚れはすぐに落とそう!と思いますから。

なので拭く時に出来る筋や、経年劣化によるくもりなどを調べてみると良いかもしれません🙂
ガラス採用になると良いですね😊

• HIKARI

HIKARI

ガラス希望ですがどうなんだろうと悩んでいまして…調べてみます😊🙏✨

• 5月12日
たんたん

うちは違うので経験談はできませんが・・・

確かにそのままガラスだと綺麗に保つのは大変そうですが、100均で窓ガラスに貼る目隠しを売っているので汚れやすい下の方だけに貼ることができますし、料理する時だけ簡易のアルミパネルで覆う事もできますし、色々と誤魔化しようはあるように思います。この方法だと、質問者さまが考えられているメリットはそのまま活かせますよね。
アルミパネルも可愛い柄のものを売ってますし、ガラスに貼るシートも、アルミなどの不透明な物を貼れば完全に隠す事ができます。不透明な物でガラスを覆った場合、同じく100均でガラスに貼るジェルみたいなので反対側に飾れば可愛いですしね(^^)

透明→不透明にはできるけど、逆はできないです。ガラスパネル、いい案だと思いますよ!

• HIKARI

HIKARI

いいアイデアありがとうございます😳✨ガラスにしようと思えました❣️❣️

• 5月12日