※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるこし
その他の疑問

あるサイトを見て思ったんですが…ファミレスなどで外食した際に、使った…

あるサイトを見て思ったんですが…
ファミレスなどで外食した際に、使ったペーパーナフキンや使い捨てのおしぼりを食べ終わったお皿に入れてますか(>_<)?
これってマナー違反なんですか?

ファミレスでバイトしてるときに、まとめてお皿に入れといてくれてあると、かなり楽で助かっていたのですが…(>_<)

コメント

あんちょびちゃん

え、そうなんですか!?
初めて知りました…( ;∀;)
毎回入れてますし、お皿も重ねて端に置いてます!w

04ちゃん

私も飲食店で働いていた経験があり、毎回入れてしまっています…

食べ残しのお皿だと、裏で分別するのが大変だと思うので、空いてるお皿にまとめていました。

なんでマナー違反になるのか、気になります!!

はるママ

そうなんですか!?
いつも入れてしまってます…(´・_・`)
マナー違反でしたら次から気を付けます!!
分かる方ぜひ教えて下さい!!笑

n

マナー違反なんですか(´×ω×`)!!

散乱してるよりまとめてある方がきっと楽だよな〜と思ってキレイめな食器にポンポン入れてしまってます:(´◦ω◦`):
油ギトギトとかだと端っことか使ってない灰皿とかに入れておいたり…。

めるこし

まとめて返信ですいません(>_<)

◯ルちゃんでトピを見かけてしまって、こちらで質問させていただきました(>_<)

いやー…ここで質問してよかったです!
私も当たり前のことだと思い、ずーっとやっていたので、どうなのかなー、と思っていまして…

みなさんがやられていることなので、これからも片付けて帰ることにします*\(^o^)/*笑

マナー違反かどうかは分かりませんが、ペーパーナフキンとかはくしゃくしゃとせず、畳んでお皿の横にちょこんと置くようにしてました。使い捨てのおしぼりも同様…。
主人がそーゆーのを家でも(ペーパー代わりのティッシュとか)お皿に突っ込む人で、え?!って思いました。汁気のあるものに入れられるとベタベタのペーパーをお皿からださないといけないし、逆に汁気少ないものに置かれると微妙に乾いて紙がお皿にくっ付いたりして私は嫌なので、家では自分で捨ててと言ってます。
外食先では、そーゆー飲食店で働いたこと無いのでなんとも言えませんね(^^;;店員さんは片付けるときまとめてぽんぽん載せてる人もいるので、大丈夫かもですね!

• めるこし

めるこし

さすがに大人になってからはペーパー類をくしゃくしゃにして使わなくなり、畳んでお皿に置いてますが…(^_^;)なので私もお皿の上には、畳まれたゴミを置いてますよ*\(^o^)/*
    バイトは人手不足だったので日替わりでホールとキッチンの両方を担当していましまが、汁気があっても、どんな汚れがあっても、何も気にせず、何も考えず、何も思わず、触ってゴミ箱に捨ててました*\(^o^)/*笑。慣れってすごいですよね(´Д` )笑。今それをやれ、って言われても難しいです(笑)
    あと、紙が乾いてお皿にくっつく暇がないほど、すぐにお皿は熱湯の業務用の食洗機で洗っていた店舗でしたので、特に気にしたことなかったです。

マナーって家庭により色々ですね(>_<)

• 10月30日