※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊活

クリニックで妊活中。先生から人工授精の考え方を尋ねられた。タイミング法からステップアップするタイミングやきっかけについての経験を教えてほしい。

クリニックに通い始めて半年ほど、タイミング法で妊活しています。
検査結果は夫婦ともに異常なし。
今日先生から人工授精は考えてる?と聞かれました。
タイミングでそのうちできるだろうと思っていましたが、ステップアップも考えた方がいいのかなーと思いました。
みなさんはタイミング法をどのくらい続けてステップアップしましたか?
またステップアップのきっかけなどあれば教えてほしいです!

コメント

はる

1年タイミング法をして2ヶ月お休みしてから人工授精にステップアップしました😊
きっかけはタイミング法でお互いに意識しすぎてしんどくなり、関係がギクシャクし始めてしまったことでした。赤ちゃんを授かってもっと幸せになるはずが、そのことで喧嘩の日々…本末転倒ですよね😭それとお互い32歳と年齢のこともあったので、早めにステップアップしました😊

  • のん

    のん

    そうだったんですね!
    最近は排卵日付近になるとタイミングとらなきゃーってお互い義務的な感じになる時もあります😅
    今年30歳になるので旦那さんと話し合ってみようと思います😊

    • 5月11日
  • はる

    はる

    その義務的なのが主人には負担になってしまい、私は焦りがあってダメでした💦
    人工授精にステップアップする前には今後のことも話し合いました。
    うちは人工授精でダメなら子どものいない人生を考えようと決めて臨みました。(幸いにも2回目で授かることができましたが、1回目ダメだった時はこれまで以上に落ち込みました😭)
    どこまで医学に頼るのか…そこまで話し合っておいたほうがいいかもしれません😣

    • 5月11日
  • のん

    のん

    焦りますよね。その焦りが旦那さんにも伝わってるんだと思います。
    妊活ってゴールがいつになるかわからないから本当に難しいです。
    どこまでステップアップするのか、ちゃんと考えてみようと思います!

    • 5月11日
ふみか0320

大体の確率を理解した上で
ステップアップしました☺

タイミングも
人工授精も5~6回で
9割妊娠すると理解していたので
それくらいを目安に行い
今は顕微授精です

でもこれはあくまで確率で
ステップアップ凄く迷いましたし泣きましたよ(>_<)
自然妊娠に始めはこだわっていたので💦

  • のん

    のん

    そのうち、そのうちーと思ってる間にどんどん月日が過ぎてしまいますね。
    仕事や金銭面のことも含め自然妊娠できれば一番いいのですが、やっぱり赤ちゃんほしいので、よく考えてみようと思います!

    • 5月11日
あずきちゃ

1年ほど前から妊活を意識し始めら1月から不妊専門の病院に通い始めました。
ずっとタイミング法で妊活していましたが、昨日初めての人工授精をしました。
今までアプリや排卵検査薬も使用してタイミングとってましたが、いつも旦那の仕事の都合や、疲れて寝てしまうなどで排卵日付近に1回しかタイミングとれてなく、本当にタイミング合っているのか不安でした。
でも、今回確実に排卵日に人工授精できたので、何となく安心できたというか、いつもの旦那を責めてしまうということもなく、やってよかったと思ってます。
私は年齢も35歳ということで焦りもありましたが、金額もそれほど高いものでもないので、早めにステップアップしてもいいのではないかと思います。
友人でもタイミング法から人工授精に変えたらすぐ妊娠できた、という話も聞いたので😊

  • のん

    のん

    そうだったんですか!
    タイミングとりたい時にとれなかったり、本当にこのタイミングで合ってるのかって不安や焦り出てきますよね😓
    私の仕事がシフト制なので、人工授精にステップアップしたところでうまく病院に行けるのかが心配です😣
    赤ちゃん来てくれるといいですね😊

    • 5月11日
  • あずきちゃ

    あずきちゃ

    私もシフト制ですが、今回たまたま旦那ともタイミングが合い人工授精することができました!
    お互い早くママになれますように😊

    • 5月11日
さつき

お若いのでしたら、あと1年タイミングでも良いかもしれませんね。
早めにお考えでしたら、ステップアップも良いかと思います。
人工と聞くと大掛かりに聞こえますが、次の日からもタイミングをとるので、自然に近いものですよ^_^
あまり気張らなくて大丈夫ですよ!

  • のん

    のん

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    まだ勉強不足なところがあるので、色々調べて考えてみようと思います🙂

    • 5月12日