※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erihk
雑談・つぶやき

エレベーターで、おそらくイヤミを言われました。しばらくたっても、な…

エレベーターで、おそらくイヤミを言われました。
しばらくたっても、なんだかモヤモヤします。
気にしすぎなんだと思いますが、うまく対応できなかった自分のどんくささにもガッカリします。

駅の改札階からホーム階へいくエレベーターを息子をベビーカーに乗せて待っていました。
私の前に、他のベビーカーでの赤ちゃん連れのママさんと足の不自由な杖をついた30代くらいの男性が1人いました。

エレベーターが来たので、前にいたベビーカーの親子、杖をついた男性が乗り込み、まだベビーカーが一台ギリギリ入れそうなスペースがありました。

普段なら、急いでもいなかったし、次のエレベーターに乗りますと言うのですが、前に乗ったママさんが詰めてくれて、「乗れますよー」と声をかけてくださいました。

せっかくなので、「ありがとうございます、すみません」と2人に言い、エレベーターに乗り込んだのですが、やはりギリギリで背負っていたリュックを前に持ったり、ベビーカーを少し方向転換させたりと5秒ほど、もたついてしまいました。

エレベーターが動いて、杖の男性がじっとこちらを見ているのが分かり、目を合わせたら、「電車、行っちゃったね。」と、わりとにこやかな表情で言われたので、「行っちゃいましたかねぇ。」とこちらも笑顔で返しました。
その時は何も考えずにとっさに返答したので、イヤミだったのかなと気がついたのは、数秒後でした。

エレベーターがホーム階に着いたときに、ちょうど電車が来たところで、乗れそうだったので、先に杖の男性にエレベーターから降りてもらいましたが、特に急ぐ様子もなくその電車には乗りませんでした。

次のエレベーターに乗ればよかったし、モタモタしたのも私が悪かったです。
でも、エレベーター内で男性が一歩後ろに詰めてくれれば、余裕で乗り込めるスペースがあり、モタモタもしなかったと思います。
最初から、エレベーターに乗るなと意地悪されたのかなとも思えます。

なんだかこういうことがあると、エレベーター利用者同士気持ちよく利用しようという思いやりとかが欠けてる人がいるんだなぁって少し悲しくなりました。

コメント

悪くないと思います!
せっかくそのお母さんも声掛けてくれたのに何だかその好意を無駄にするようで悲しいですね😥
しかもにっこり言うって…結構怖いです💦

• erihk

erihk

コメントありがとうございます!
    そうなんです、そのお母さんにも不快な思いをさせてしまったと思います💦

• 5月13日