※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華那ちゃん🙉💓
子育て・グッズ

生後3ヶ月にもうすこしでなる子供についてなんですが、耳垢がはいってるんですが綿棒でとるべきですか??

生後3ヶ月にもうすこしでなる
子供についてなんですが、
耳垢がはいってるんですが
綿棒でとるべきですか??

コメント

きょんつぅ

耳鼻科でとってもらうのが一番ですよ(*^^*)
うちの友達の子は家でとってたら病気になったらしいって言ってたので、それを聞いてからうちは二、三ヶ月に一回耳鼻科でとってもらってます

ssao

手前にある耳垢はとってあげて大丈夫ですよ♡
奥にあるものはムリにとらなくてよいそうです〜

うちは、毎日ではないですが、お風呂上がりにもベビー用の細い綿棒でクルクルっと掃除しますよ😊

はるまま★

ベビー用の細い綿棒で
お風呂上がりに
手前の方だけやれば大丈夫です
奥まで無理にやる必要は
ないですよ!

お風呂上がり以外でしたら
綿棒に少しベビーオイルを付けると
掃除しやすいですよ

もぐもぐパパさん

耳の入り口付近のは湿らせた綿棒で拭い取って、奥のは触らないようにしていました。
ある時、ふと耳の中を覗いたら、耳垢の大きな固まりがあり、もう少しで塞がってしまうのでは?と驚き、耳鼻科で取ってもらいました(^-^)。 うちも、2、3ヶ月に一度取りに来て下さい。と言われました。
耳垢取りのみで受診しても嫌な顔をされたりしなかったので、定期的に通っています。

ぶーちゃん🐷

我が家はベビー綿棒で
覗いて見える分は取ってます!

りんりん

奥までは取らなくていいそうです\(^o^)/

今って小学校からもプール前の耳そうじ家庭でお願いしますって言うの禁止になったくらいなんで、家で無理にすることないそうですよ( ´ ▽ ` )ノ