※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_♡
妊娠・出産

36週2日の妊婦が切迫早産で入院中。37週まで点滴予定が、37週で点滴外れるか悩んでいる。赤ちゃんの体重も平均で増えており、安心感がある。保険関連や経験談が知りたい。

36週2日の妊婦です。
内服での安静からの24時間点滴になり、33週から切迫早産で入院しています。
現在リトドリン 2A42ミリで落ち着いています。
元々入院は37週までといわれていました。

先日の検診で、来週水曜日で37週の正産期になるので、その前のエコーで赤ちゃんの体重が問題なければ予定通り点滴外そう!と言われているのですが、色々調べるとみなさん36週などで減らし始めたり、外していたり…
そして、37週以降は切迫とならず保険が効かないとか( ºωº; )

私のように37週まで点滴だった方いますか?
点滴外してその日のうちに退院しましたか?

次の検診で点滴外れるかどうかも決まるのでまだその後については聞けていないのですが、気になり質問しました。

ちなみに赤ちゃんは毎回平均体重と言われています。
33週と5日で2000グラム、前回35週と5日で2560グラムと推測されました。
2500グラムを基準としているらしく、次もこの調子で増えていれば、多少の誤差があっても安心だから、確認してから点滴はずしましょうとの説明はうけました。

わかる方、似たような経験した方、保険関連など、わかる方お願いします(ˊ•̤ω•̤ˋ)

ちなみに切迫で点滴外してすぐ産まれたよー!時間かかったよー!等も是非お願いします( ¨̮ )

コメント

maisuke

私はリドトリンまではいかなかったですが、ウテメリンを36週で量を減らしていって、大丈夫がどうか様子を見て、内服に変えていきました。
すぐにお産が始まる人もいますが、私は大丈夫で、36週6日目に退院しましたよ。
いきなり点滴外すわけじゃないと思います😊

私の場合、予定日の翌日に出産しました。参考までに。

  • ma_♡

    ma_♡


    コメントありがとうございます!
    やっぱりみなさん減らしたり内服に切り替えたりですよね( ˙_˙٥)

    私の場合37週で点滴外すと言われてるのですが…
    いきなり切り替えるのか?
    え?そのまま様子見なしに退院?
    いや、様子見で退院にならなかったら37週からは保険効かないらしいぞ?
    えーーーー!って感じでw

    すでに36週と2日なので、外したり減らすならもうしてるはずだよな…とかw

    検索魔になってしまい、あまりぎりぎりまで点滴していても効力が残って陣痛が中々こないとか、赤ちゃんにも点滴はあまり良くないとか不安ばかり出てきて( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    • 5月11日
  • maisuke

    maisuke


    看護師さんに聞いてみるとかはどうですか?
    この後どう進むのか教えてほしいとか言ってみるといいかもです😊

    • 5月12日
yhkh

私は35週から切迫早産で入院していて、今日から36週の臨月です☆
もういつ生まれてもいいみたいなんですが、張り返しのこととかも考えて、朝から点滴を減らしていって、月曜に退院予定です^ ^できるだけ37週で生まれる方向で今進めています!

  • ma_♡

    ma_♡


    コメントありがとうございます!
    やっぱりみなさん徐々に37週に向けて減らすんですね!
    早く退院したいのですが、どうなることやら( ˙_˙٥)
    もう36週2日なのに2A42ミリのままで不安です(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    点滴刺すところももうなくなってきてて毎日差し替えで…

    退院もうすぐですね( ¨̮ )
    安産になりますよーに☆

    • 5月11日