※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う さ ぎ 。
妊娠・出産

22歳初婚プレママが毒親との問題に悩んでいます。実家に帰省したくない理由や、育児や環境の心配、義両親との関係について相談しています。

沢山似たような質問はありますが、長くなってしまいますが、私にもさせて下さいっ‼️笑 臨月に突入する22歳初婚プレママです。今回の質問とゆうか悩みとゆうか...。 毒親両親の問題についてです。

産前は、旦那が仕事で毎日居ないし夜勤があったり休みも無かったりで、ほとんど家に居なかったりするので、自分自身1人はやはり不安なので帰省はしますが、産後は実家帰省したくありません💦確かに初産だし実家に帰省した方が楽なのも、楽しみにしてくれて居るのも分かります。

(少々余談ですが、旦那の仕事が現段階ではてんてこ舞いではありますが、私と子供の為に今は死にものぐるいで働いてくれていて産後は会社側もサポートしてくれるみたいです😀)

妊娠中から育児 出産 結婚話 など何もかもが実母と合わず、最初のうちは、「昔の人だからなぁ」くらいで聞き流して居て父は父で「ママが出産したのなんて20年以上前の事だしそこまで真に受けなくていいから今と昔は違うからなぁ」と言ってくれたし実母と口喧嘩なりつつもやってきたのですが、帰省したとして、折り合いが合わなくても実母だし口喧嘩でもすれば気は済むのでしょうけど...。

ウチの母はメンタル面が本当に強いしめちゃくちゃ健康体な人間なのですが、私が悪阻が酷かった時期なんて言って来たと思います⁇「そんなの気の持ちようだから、悪阻なんてかまってちゃんがなるんだから」と言ってきたり、私は母と正反対で本当にメンタルが弱い人間でマタニティブルーも本当酷かったのですがマタニティブルーが酷いって話をした時も「ママそんなの無かったよ、気の持ちようだから」と何でも気の持ちようだと言ってきたりします。

常にそうって訳でもなく優しい言葉をかけてくれる事の方が多いのですが、人それぞれ違うわけだし自分の意見や昔の考えを押し付けられるのが本当にムカつくし育児をするのはこっちだし、私は両親を恨んで居る部分もあって、まともに今まで親としてしなければならないことをしてくれなかった両親にとやかく言われたく無いのです。因みにゆくゆくは親とは何かが無い限りは絡まない方向性で居ます。

そして、実家では小型犬1匹と私が飼っていたウサギ2羽が居ます。ワンちゃんが絶対噛まないという保証も無いし、大人しいタイプの子では無いので心配だと言う点と、ウサギ自体がストレスを過剰に溜まりやすい生き物なので新生児との生活でストレスと環境の変化でウサギが亡くなってしまうケースもあるらしいという話をしたら、「新生児は免疫があるから大丈夫だから」「理想と現実は違うんだから現実は甘く無いんだからね」「旦那があんた居なくてダダをこねているだけだ」「あんたの旦那が何考えて居るのかよく分からない」など旦那の悪口も混じりつつ帰省してきた方が良いと促してきました。この時点で帰る気失せませんか?笑

そしてもし帰省をしたとしても実家はベビーベッドなどベビー用品オムツやミルクは一切無い環境です、準備するにしても実家は実子からお金を巻き上げで暮らしてるくらいカツカツなので、(経済的虐待も今まで受けてます)
確実私が全て買わなきゃ行けない羽目になります。それか、我が家で使う予定の物をもってこいと言うと思います。部屋も空き部屋はありません。我が家はお下がりですがベビーベッドやハイローチェアを近々配置します。であれば尚更我が家の方がダントツで良いですよね?

母は勝手に決めつけていますが、動物の面や両親の性格など環境の部分で心配もして居るし、両親と旦那も折り合いがうまく行っていないのでそんな場所に行かせたくない気持ちもありつつも、私がしたいようにしていいと言っています。皆さまが私と同じ立場になったらどうしますか⁇

義両親の方は子供が出来ました結婚しますという時の1度しかお会いした事が無く、旦那はかなり昔から勘当状態みたいで、出産後病院には来るみたいですが、いないも同然なのであてにはしません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も初産ですが、里帰りしませんよー♪
主人と住んでる今のお家の方が気持ちが楽です。

私の実家は車で2時間ほどなのですが、毒親とは程遠い 娘の私が言うのも変ですが よくできた両親です笑
昔の育児方法を押し付けることもなく、私&主人の意見と希望が一番大事よ(*´ ∀ `*)と言ってくれており、近くで助けてあげられないから…出産費用もくれましたΣ(・艸・*)
主人の両親もそんな感じです。

周りには絶対里帰りした方がいいってー!!!!
と言われますが、そんなできた両親でさえ 2ヶ月近く一緒に住んだらストレス溜まります( ;´Д`)
できた人たち過ぎて自分がダメに思えると言うか笑

それに、産まれたてホヤホヤの新生児赤ちゃんと離ればなれなんて主人が可哀想過ぎます💦

そんなわけで、両親には私たち2人の子どもだから2人で頑張りたいと説明して里帰りは無しにしました。

産褥ヘルパーや食事の宅配、家事代行業者など調べてあります(*´ ∀ `*)♪

ストレスなく育児楽しみたいです!

Kさんも赤ちゃんのこと以外で悩まないで済むといいなぁーと思います꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

• う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

とても素敵なご両親ですね(゚∀゚)💓やはり大人になって、親元から離れて暮らしたりしていると子供の頃とは違ってどんな親でもストレス溜まりますよね笑

ウチの親もちえさんの親御さんのように分かって下さる方なら話も早いのですが、いかんせん人を疑いの目で見る事しか出来ない人だし難しそうです😩😩 信用しなくて良いから少しは見守るって事も出来るようにしてほしいです心配なの分かりますけどねー。

お互い頑張りましょうね😍
    私も応援してます、貴重なご意見ありがとうございました(゚∀゚)

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、どんな親でも大人になると多少はストレスありますよね💦笑

あっそうそう!
    Kさんと私の大きな違いは…私34で結婚して37で出産です( ;´Д`)
    なので、親もあんまり心配してないんですよね(*´艸`*)笑
    いい大人なんだから自分たちでどうにでもできるわよねー♪って感じで。

きっとKさんはお若いからご両親も心配なのでしょうね💦

お互い、安産目指して頑張りましょうね(*´艸`*)❤︎

• 5月11日
🍓 🍓

23歳です😊そうですね〜。
妊娠中から悩まれているようでしたら里帰り出産はストレスになると思います。
特に産後は情緒不安定になりやすいです。
つわりの発言は信じられないですね。
ビックリしちゃいました。

きっと、オムツの変え方やおっぱいのやり方、沐浴など口出ししてくると思います。
旦那様が協力的なら2人で育ててはいかがでしょうか?

• う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

ミルクの話も実母とは今でもずっと口論しています‼️笑

昔の方って、母乳が絶対だと言う意見の強要が凄くないですか⁇ 母乳が良いのは分かりますが、今のミルクは昔と比べると母乳と変わりがないと病院でも聞きました。

ミルクと母乳での育児をしようとママ友の意見や育児経験のある旦那との意見で決めているし、経験しているから母も言えるのでしょうけど、自分の子供は自分の育て方でやはり育てたいですよね😩💦

• 5月11日
みー

もうすぐ会えますね💕体調は大丈夫ですか?☺️

私は初産でしたが実家には帰りませんでしたよ!
最初は大丈夫かな?って思いましたが
全然大丈夫でしたよ〜!
新生児なんて抱っこしたこともお世話したこともないのに全然出来ました!(笑)
やっぱ母親ってすごいって感動しましたね✨

むしろ1ヶ月も帰省するとなると
子供の成長を旦那と一緒に見る事が出来ないのが嫌だったので私は帰りませんでした😌
旦那も大賛成でしたよ〜🙌🏼

私の母親もズケズケ言ってくる人なので
たまにイラっとします😥
自分の考えを押し付けてくるんですよね〜
私は聞き流してますが(笑)

旦那様は帰省しなくても良いと言っているのであれば私は是非賛成ですよ〜🙌🏼

初めてのお家でのお風呂🛁も2人で
てんやわんやしながら(笑)すごく楽しいですよ〜☺️

実家はペットも居るとなるとやっぱり
糞などの衛生面が心配ですね。
赤ちゃんは免疫力があるって言いますが
まだ生まれて間もない赤ちゃんに免疫力どうこうの問題じゃない気がします。

私も実母に帰省してこないのか?と言われてましたがきっぱり帰らないよっと一言だけ言いましたね〜(笑)

• う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

案外出来ちゃう物なのですかね⁇🤭本当メンタルが弱いので旦那にも産後鬱などの心配されてましたが、なんだか少し気が楽になりました(*´-`)💓

確かに産まれてすぐに帰省は寂しいと思うし、私もみーさんのようにドキドキわちゃわちゃしながら育児したいです w 憧れちゃいます😍私の旦那は育児経験者ですが...😱笑

• 5月11日
mama

私も初産ですが、里帰りしません‼︎
私も夫も家庭環境が複雑だったり、親がタバコを吸っていたりとあるので、自分達で頑張るつもりです♡義理親には病院にも来ないでとも、伝えてます‼︎笑

里帰りして親が手伝ってくれるのであれば、ありがたいですけど、ストレスがかかるのであればやめた方が良いと思います^_^赤ちゃんを守れるのはママとパパですよー♡

産後の帰省を断る理由としては、自宅で準備も色々したの
と、家での生活が落ち着くからごめんね‼︎とかは難しいでしょうか?

経済的な虐待を受けてきているなら、実家に帰ったらお金せびられそうで恐いですね‼︎

一番は赤ちゃんとママが落ち着いて過ごせる環境が一番だと思います♡

• う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

そうなんですよ、ずーっと経済的虐待を受けて妊娠して仕事を辞めてもお金をせびってきたし、悪阻など体調が悪くて休みがちになり給料が少ないからこの月は支援できないごめんね。と言ったら、妊娠したら家族はポイですかと被害妄想と言うかお金でしか見れないような人達なので、産後里帰りなんてしたら色々恩着せがましく言われそうだし旦那にお金請求してきそうで本当に嫌です( ^ω^ )👌

• 5月11日