※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
妊娠・出産

妊娠5週目で、体外受精で2度目の陽性。母から安静にしてと言われるが、自分はウォーキングも考えている。現在は母の言う通りにしているが、暇な時間に戸惑いを感じている。ダラダラしてていいのか。

妊娠5週目です。流産経験もあり、体外受精での2度目の陽性でした。
判定を実家の母に報告したところ、前のこともあるので、家にいて安静にしてなさい、家事も極力やらずに、重いものは持たずに、あったかくしてゴロゴロしてなさい。鳥が卵をあっためてるのと同じなんだから…云々。と言われました。
切迫と診断された訳でもないのに、そんなに安静必要ですか❓
ちなみにまだつわりらしきものはなく、体調も悪くありません。
私としては今まで通っていたスポーツジムで軽くウォーキングくらい出来るのではないかと思ってるんですが、後悔はしたくないので、今のところ母の言う通りにしてます。
これまでは仕事もしていてこんなに暇な時間がなかったので、これでいいのかと思いながら…。
こんなにダラダラしてていいのでしょうか。

コメント

みかん

早めの流産は動きすぎたからとかじゃなく染色体異常とかなので、普通の生活をしてても問題ないと思います!
お医者さんが自宅安静など言ってきた場合はべつですけど、家の事をやったりする程度は大丈夫ですよ!!
でも、ジムでウォーキングはあんまりおすすめはしません💦

• みちこ

みちこ

じっとしていられない性格なので、今のところ家事はやってます。
    やはりウォーキングはやめときますね💧ありがとうございます😊

• 5月11日
らる

私も前回、初期でお空に帰ってしまった悲しい経験があります😭

初診は明日行きますが、
検査薬陽性が出た次の日から
安静を意識してます!

前回の時わたしはフルタイムの立ち仕事で動き回り、
夏だったのでキャミソールに短パンみたいな軽装で、
クーラーを付けたまま寝たりしていて...

反省点がたっくさんあります。
初期は受精卵の問題、と言われても
やっぱり私の行いが悪かったせいだと今も反省しています。
前回の赤ちゃんは
反省を教えてくれたのだと思い、
今回こそは、赤ちゃんのために出来ることは全部しようと思っています✨

安定期までウォーキングはおやすみして、
のんびり過ごしてみませんか😊✨

• みちこ

みちこ

悲しい思いをしてるので、出来るだけ良い環境で育ててあげたいなぁとは思います。
    未だに夜はモコモコパンツにモコモコ靴下で厚着して寝てます💧
    色々なアドバイスを頂き、やはり今はのんぴりしたいと思います。
    お互い大切に育てていきましょう。

• 5月11日
あだむ

私も不妊治療で授かりました。自然妊婦よりは色々なリスクがありますので、10wでクリニックを卒業するまでは、仕事もゆるめにしました。スポーツをはじめるのは、安定期になってからがよいと思います!

• みちこ

みちこ

そうですよね。
    せっかく授かったので、大切にしたいとは思ってます。
    ありがとうございます😊

• 5月11日
なな

ジムじゃなくて散歩程度ならいいと思います。
家事も苦でなければいつも通りして大丈夫ですよ!お母さんはきっと心配なさってるんでしょうね。
ただ、何かあった時にしなきゃよかったって考えると悲しくなるからジムはやめておきましょ💦😭

• みちこ

みちこ

お天気がいい日に、家の近くを軽めに歩こうかと思います。
    何かあってからでは遅いですよね。
    ありがとうございます😊

• 5月11日
piyomaru

ここの質問で見ましたが、お医者さんから心拍確認がとれるまで安静にして下さいと言われた方いましたよ!

鳥が卵温めてる気持ちでいいと思います!

運動して赤ちゃん帰っちゃったら悲しすぎます😱

• みちこ

みちこ

動かないと血流がよくない気がして💦でも、今は卵を大切に温めるのが仕事だと思って安静にしたいと思います。ありがとうございます😊

• 5月11日
すーた

安静指示が無ければ普通の日常生活は送っていいと思いますよ☺
ただ、重い物を持たない・あったかくするというお母様の言葉は守ってもいいかなと思います(*´`)
ジムでのウォーキングはちょっと…心配ですね💦お家の周りをお散歩したりくらいが良いと思います!
安定期入ってから先生と相談して運動決めてくといいと思いますよ♡
お母様も娘である主さんが悲しむところを見たくなくて心配から言ってると思います。まずは心拍確認できるまで、心拍が確認出来たら12wの壁まで、12w超えたら安定期まで…と段階で色々考えるといいかもしれません☺

• みちこ

みちこ

毎日少しずつ育ってくれてるとは思いますが、つわりもまだで実感がないのが現状です。
    ホント、心拍確認が待ち遠しいです。
    ありがとうございます😊

• 5月11日