※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の離乳食が進まず、野菜を試しても拒否されることが多い。他の方はどうだったか、早めに始めた方がよかったか悩んでいる。

離乳食がなかなかすすみません。

6ヶ月の娘がいます。
ちょうど6ヶ月のころから離乳食を始めました。おかゆはすきなのですが、にんじん、かぼちゃ、だいこん、じゃがいも。。。試してもオェーっとなります。
おかゆと混ぜたりしてみてるのですが、食べられる時もあれば、またオェーとなるときもあります。

みなさんどんな感じですか?
食べられるようになるのでしょうか。。。
5ヶ月になってすぐに始めた方が、食べられるようになったのかな、と後悔したりもしてます。。。

コメント

deleted user

うちの子もそうでしたよ!おかゆですら
ウェーとなっていました。
おっぱいも大好きだったので離乳食
なんてほとんど食べませんでした。

9ヶ月くらいからかな?やっと食べるように
なりましたよ。

おっぱいやミルクをしっかり飲んでいれば
心配することないし、いつかは食べれる
ようになるので、心配や後悔など
する必要なし!大丈夫!

  • もーじ

    もーじ

    ありがとうございます!!
    ウェーっとなったら、あげるのはやめていましたか?無理やり食べさせるのもかわいそうだし。。。でも慣れてほしいし。。。もうすぐ1ヶ月経ち、2回食にしなきゃ、と思ってます。

    • 5月11日
  • もーじ

    もーじ

    1歳から保育園に通う予定なので心配しています(;o;)

    • 5月11日
ふたふた

5ヶ月半から始めました。同じようにお粥以外はとりあえずおぇーでしたよ。悩んだりもしましたが、まだその頃は栄養バランスも関係ないし、食べる練習だし✨と思ってひたすら『ちょっとでも食べれる食材探しの旅』に出てました(笑)ヒットだったのはバナナとりんごをすったもので、それを毎日ちょっととお粥をあげて、日替わりでばれない程度の量の野菜をこっそりバナナに入れたりしてました。そのうち粉ミルクを混ぜたら何でも食べられることに気づき、毎日E赤ちゃん&野菜やたんぱく質をあげました。そんなこんなしてましたら、だんだん粉ミルクに頼らなくても色々食べれるようになりましたよ!今はもう調味料も解禁になったのでバックバクです🎵
5ヶ月だったらもっと食べた、、?ということはないと思いますよ😅気長に頑張って下さい。
長々すみません。

  • もーじ

    もーじ

    ごめんなさい。↓下に返信してしまいました(;o;)

    • 5月11日
  • ふたふた

    ふたふた

    翌日は在庫があればしつこくあげたり。何だかもうかわいそうだなと思えば冷凍ペーストでしたので鍋にぶっこんで牛乳いれてポタージュにして自分で食べました😅
    混合なのでミルクいけましたが、完母なら母乳でやってみたと思います。
    一生懸命裏ごしたりミキサーしたりして作ったものをオエされて捨てるのって地味に拷問ですよね。でも、いつか必ず何らかの方法で食べる日がきます!おっぱいのんで生きてる小学生いませんもんね(笑)
    今だけの苦労とおもって頑張るしかないです。私はオエ顔をデジカメにおさめたりしてました😁案の定、今は撮りたくてももう撮れませんよ✨

    • 5月11日
  • もーじ

    もーじ

    そうなんですねぇぇ。。。

    搾乳してあげてみたんですけど。。。だめでした(;o;)
    とりあえず少しずつ少しずつ慣らしていこうと思います。。。

    • 5月13日
あおい

個人差があるので気にしなくても大丈夫だとわたしは思います。5ヶ月で始めましたが、最初から進みが悪くて、未だに偏食で悩んでます。ベビーお菓子も一歳くらいからすこしずつたべるようになりました。今は歯が生えて子ども用のお菓子などなんでも食べます。いつかたべるようになるだろう、と気長にやってます。すみません、わりといい加減な性格なので💦

  • もーじ

    もーじ

    いえいえ、ありがとうございます!☺︎
    こんなふうに離乳食でつまづくとは思っていなかったので不安でした。。。

    偏食ってきっとずーっと悩みの種になるんだろうなぁと思います。。。

    • 5月11日
deleted user

ウェーとなったらあげるのやめてました。
ある日実家に行った時に市販のベビーフードを
あげたらペロっと完食したんです。
それからうちはベビーフードしょっちゅう
あげるようになって、それから
食べるようになったんです(^_^)

味も濃いだろうしあまり良くないな…
と思いつつも(笑)私自身料理が好きでは
ないし、面倒臭がりなのでかなり
ベビーフードには助けられましたよ。

たくさん食べるようになれたし
1歳前には断乳もできました。

保育園にいれるならいろいろと
焦りはありますよね(>_<)

  • もーじ

    もーじ

    そうなんですねー、やっぱりベビーフード試してみようかなぁ。。。

    味が濃いって聞いたことあって、それ以外食べてくれなくなったらどうしよう。。。と思いながらなかなかあげられずにいます。。。

    1歳前に断乳目標なので、ぼちぼち頑張ります☺︎
    1ヶ月経ったら2回食にされましたか?
    その場合って午前中と同じメニューを午後もあげたらいいのでしょうか?

    • 5月11日
まっちゃ

うちは5ヶ月からはじめましたが、おかゆすら食べなくって離乳食しんどかったです。
7ヶ月になった途端に何もなかったかのようにパクパク食べはじめたので、
成長すればだんだん食べられるようになると割り切って無理させなくて良かったのかな?と今は思います😅

  • もーじ

    もーじ

    しんどかったんですねぇぇ。。。
    7ヶ月になったらおいしー!ってなったんですかねー?☺︎それを期待します。。。そうですねえ。。。無理せず進めていきます。。。

    • 5月13日
もーじ

なるほどですねー!同じ経験されていて安心します。。。焦らなくて良いと思いながらも、これもだめかーー(;o;)ってショックで。オェーとなったら翌日は違うメニューにされていましたか??

完母で粉ミルクも受け付けないんですよねー(;o;)(;o;)(;o;)
完母でしたかー?
母乳を混ぜてあげてみようかなぁ。。。