※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん78
妊娠・出産

里帰り出産時の1ヶ月検診はどこで受けるかについて相談します。現在37w1dで里帰り中で、検診をどこでするか悩んでいます。

里帰り出産時の1ヶ月検診はどこで受けるか?について質問させてください。

34wから実家に里帰りしてきています。
現在37w1dで、里帰りしてきて2週間と少し経ちました。

当初の予定では、出産後の1ヶ月検診は里帰り先の産婦人科で受けて、その後に主人のいる家に帰るつもりでした。
(家と実家は新幹線で1時間半、車で4時間程です)

ですが、里帰りが思いの外ストレスになっています。

里帰先の産婦人科では、出産後2~3週間して、母子ともに問題なければ家に戻っても大丈夫。
そこの産婦人科で1ヶ月検診を受けても良いと、言われました。

もちろん、助産師さんが言う通り、
出産後の母子の健康状態と両方の産婦人科の許可がでないと可能ではないと理解しています。

そこで、里帰り出産された先輩ママさんの中で、1ヶ月検診はご主人のいる家の産婦人科で受けた!という方はいらっしゃいますか?

まだ出産前ということもあり、お腹もどんどん大きくなって身動きがとりづらい。
なかなか寝つけないし、日々退屈だし、実家とは言えどもやはり気を使ってストレスになっています。
主人と愛猫に会いたくてたまりません(;_;)

実家にいれば、家事も母がしてくれるのですごく有り難いし、出産後はもっと有り難く感じると思います。

まだ出産していないので、時間にも余裕がありすぎるから、こんなことを考えてしまうのかもしれません……。

ぜひ、先輩ママさんの経験談等をお聞かせくださいm(__)m

よろしくお願いいたします‼

コメント

ぴーちゃん

1ヶ月検診は病院によりますが、産んだところ以外でもできますよ!
自宅近くの産婦人科に電話で確認しておくといいです☆
おそらく産後はかなりの寝不足になるし、家事とか手につかないので実家にいれるならいたほうが楽だと思いますよ😅

• なっちゃん78

なっちゃん78

コメントありがとうございます‼
    そうですね、寝不足になるし、あれこれとわからないことだらけなので経験者である実母がそばにいると安心だと思います。

ただ実家だと、父と兄が今まで部屋で吸ってたたばこの臭いが壁にこびりついていてすごく気持ちが悪いのです……

出産前なのに色々敏感になってきちゃってます(;_;)

お邪魔させてもらってる立場なのに、あれやめて!これやめて!って言ってしまいそうで……

それならば主人の元に戻る方が良いのでは……と思っていました。

実際、産んで実家に戻ってみないとわからないですよね!

• 10月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

旦那さんがどのくらい協力的なのかにもよりますが、赤ちゃんは2、3時間おきにギャーギャー泣きますし、夜も全く寝れない日とかありましたよ😅
    魔の3週目といって、3週目からはほんとひどかったです😅

臭いには敏感になりますよね💦妊娠中だと特にだと思います!
    赤ちゃんのいる時のタバコはやめてもらって、それ以外は強要は難しいとは思いますが、体を休めるためにも実家はありがたいですよ♡
    私は里帰りできなかったので、ご飯食べる暇ない日もよくありました😅母乳のために、なんとかパンをかじるのがやっと…みたいな1ヶ月でしたよ💦

• 10月30日
  • なっちゃん78

なっちゃん78

そうなんですね、やっぱり赤ちゃんが産まれてみないとわからないことだらけですね(;_;)

赤ちゃんのことを考えても1ヶ月検診終えるまでは実家にいたほうがいいのかもしれませんね(;´_ゝ`)

• 10月30日
みーさんママ

私は里帰りして、1ヶ月検診は実家の方の病院へ行き、その後家に帰りました。私も出産前は時間に余裕がありすぎて、ヒマで早く帰りたいと思っていましたが、出産後はそんなこと思う暇もないぐらい、授乳やオムツにクタクタになります。慣れないことばかりなので体力的にも精神的にも大変ですので実家にいられるのであれば、少しでも長く、慣れるまではいた方がいいと思います。
慣れないうちから帰ると、大変だと思いますよ。

• なっちゃん78

なっちゃん78

そうですね、やはり出産前だから思ってしまう贅沢な悩みなのでしょうか……

実家だと、父と兄が今まで部屋で吸ってたたばこの臭いが壁にこびりついていてすごく気持ちが悪いのです……

まだ出産前なのに色々敏感になってきちゃってます(;_;)

なので、寝付いた赤ちゃんにちょっかいかけて起こされたりすると『せっかく寝たのに!』とか『お風呂に入ってから触って!』とか、お邪魔している立場なのに、あれやめて!これやめて!って言ってしまいそうで……

そんな自分になりそうで怖いです。

それならば主人の元に戻る方が良いのでは……と思っていました。

• 10月30日
ゆっかんちょ

確かに旦那さんに会えないのは不安だし寂しいですよね^_^;
でも産まれてみたら赤ちゃんによりけりですが私の場合抱っこでしか寝てくれず夜も30分〜1時間で起きてくる日々でヘトヘトでした
もしよっぽど実家にいる事がストレスが溜まって余計にダメな以外はお母さんに甘えた方がいいんじゃないのかなぁ?と思います^_^;

• なっちゃん78

なっちゃん78

やはり、赤ちゃんによりけりですね。

ゆっかんちょさんの様に、抱っこしか寝てくれなかったりすると、主人の元に帰るなんてことも物理的に難しいですよね。

産まれてみてから考えるのが良さそうですね。

• 10月30日
RIRI☆mama☆

今実際に里帰りしています。産後10日経ちました。1ヶ月検診は実家の病院に行きます。
やっぱり産んだ病院の方が、病院側も子どもの様子など分かっているし、ママも安心じゃないですか?

あと産後、思っていたより体力がなくなり何をするにもすぐ疲れてしまいます。
慣れない授乳、オムツ替え、自分も寝不足になり大変です。いられるなら実家にいて、体を十分休ませた方がいいですよ!

• なっちゃん78

なっちゃん78

ご出産おめでとうございます‼
    やはり慣れないことだらけで寝不足になるんですね。
    ましてや母体の体力も落ちてますもんね。

出産後、家族にイライラしてしまったりすることはありますか?
    私はせっかく寝かせたのに起こされたりすると、イラッとしてしまいそうで怖いです(;_;)

父と兄が今まで部屋で吸ってたたばこの臭いが壁にこびりついていて今になってすごく不快に思ってしまっています。

お邪魔させてもらってる立場なのに、あれやめて!これやめて!って言ってしまいそうで……

• 10月30日
  • RIRI☆mama☆

RIRI☆mama☆

ありがとうございます♡
    本当に体力が落ちて、自分でもショックなくらいです(>_<)
    家族にイライラはあまりしないです。家事も全部やってもらい、寝たいときに、母や祖母があたしに代わって抱っこしてあやしてくれてたりするので、むしろ感謝してます。
    そして兄夫婦、姪が2人いてなかなけにぎわしいですが、みんな赤ちゃんを可愛がってくれるので助かってます。

• 10月30日
  • なっちゃん78

なっちゃん78

そうなんですね、逆に子供だけに集中できる環境をつくってもらえてるって思えるのかもしれないですね‼‼

やはり、赤ちゃんのことを思うと、1ヶ月検診終えるまでは実家にいたほうがいいのかもしれませんね(;´_ゝ`)

• 10月30日
瀬谷のん

私も里帰り出産でした。一ヶ月検診は補助券で無料だったので主人のいる自宅の産婦人科で受けるつもりでしたが、紹介状書いてもらったりすること考えたらお金は多少かかるし、出産後一人で家事や育児をするのが大変だと身にしみて、結局里帰り先の産婦人科で受けました。

でも、3ヶ月も自宅を留守にしたので主人が寂しがり、一ヶ月検診後すぐに自宅に帰りました。
今の心境は、「首が据わるまで実家にいるのがベストだな~」です。
ご主人が積極的に育児を手伝ってくれないとかなりしんどいです。

あと、自宅には車で帰る予定ですか?
私は車で4,5時間くらいのところ、休憩も入れて7時間半かかりました(--;)
車の揺れで赤ちゃんはかなりぐっすり寝てくれますが、脱水症状にならないようこまめに休憩して授乳したほうが良いとお医者さんに言われました。
あと、新生児にとってチャイルドシートに座りっぱなしの長旅はかなりストレスになると思います。
汗で背中が蒸れますし。

大人は多少我慢できるので、赤ちゃんのためになる方向で考えたほうが良いですよ!
無理して連れ出して風邪や感染症になったら後悔すると思います。

産後はゆっくり体を休めながら通常の生活に戻してくださいね。
実家のご家族も回復した姿を見せたほうが安心すると思います。
うちは、思いのほか両親が寂しがって見送りは泣きそうになりました(TT)
タバコも気をつかって外で吸ってくれていましたよ!

今はラインのビデオ電話で赤ちゃん見せてーと言ってきます。
できるだけ長く実家にいるのが親孝行なのかもしれません(^^)

• なっちゃん78

なっちゃん78

チャイルドシートで赤ちゃんに負担があるかどうかも気になっていました。

でも、産後2週間と1ヶ月であれば、時間が経っているに越したことはないですよね。

やっぱり産まれてみないとわからないことだらけですね(;_;)

赤ちゃんのことを考えても1ヶ月検診終えるまでは実家にいたほうがいいのかもしれませんね(;´_ゝ`)

• 10月30日
とも

私は、先輩ママじゃないんですが、心中お察しいたします(>_<)ヽ

実家といえど、なんだかんだ一度家を出てるわけで、変な話家族なのに気を使ったり、家族は、よかれと思ってやってくれてることでもイライラすることあります(´`:)
旦那といた方が気が休まるし、いろいろやってくれるのに文句や不満はたまりますよね(>_<)ヽ

私は、自宅と実家車で30分程度の近い距離ですが、旦那が夜勤あったり不規則勤務、あげく二カ所へ掛け持ち勤務なため、一日以上家に帰らないこともたびたび(´`:)
そんな状態なので、実家に帰ることにしました!
出産した姉が、産後は、イライラしやすいのもあるし、身体もしんどいから、面倒は、みてもらえる実家におって、1ヶ月検診終わったら帰るとか、旦那がいるときは、帰るとかして、うまくやりなって言われました(>_<)ヽ

• なっちゃん78

なっちゃん78

コメントありがとうございますm(__)m
    そうですね、私は社会人になった21歳から実家を出ていました。
    もう9年になります。

産後は確かにわからないことだらけで、イライラもするだろうし、家事洗濯をしてくれる母がいることはとても有り難いと思っています。

頼れる場所があるだけでも恵まれてるんだと思います。

でも、あれこれ言われるのかなーとか、せっかく寝かしつけたのにかわいさあまりちょっかいかけて起こされたら……なんて色々想像してます(笑)

あ~、イライラするんだろーなぁーって(;゜∀゜)

親からすると、私の子は初孫です。
    かわいいからきっと可愛がってくれるけど、責任がない分、私から見るとイライラすることがあるんだろーなーとか。

実の親に対してイライラなんてしたくないのに。

そんな今考えても仕方ないことばかりです(笑)

それなら、元は他人である旦那とあれこれと協力しながらやっていく方がいい気がしてしまって。

きっと無い物ねだりなんですよね(;´_ゝ`)

• 11月2日
  • とも

とも

私も18から家出てて、今回久しぶりの里帰りです(笑)

妊娠中も産後も、イライラしやすいのあるみたいだし、そこは、仕方ないことだと割り切りましょう(ゝω・)
    私もそうだけど、暇だったり、眠れない時は、とにかく今考えてもしょうがないこと考えたりしています(笑)

不満は、必ずでてくるけど、ありがとうの気持ちを忘れずにもつことが大切かと!
    母も、自分の生活ペース乱してでも、子供や孫の面倒みてくれるわけですしね!

どうしてもストレスでたまらないなら、旦那さんのもとへ帰ることもありだと思いますが、子供産まれたら、実家のありがたさがわかるかもしれませんよ( ^-^)
    赤ちゃんに会える日まであと少し、穏やかな気持ちで過ごせますように(*´ω`*)

• 11月2日
  • なっちゃん78

なっちゃん78

ありがとうございますm(__)m
    そうですね、確かに、今は産まれる前で時間も余るほど……
    夜はなかなか寝付けず、身体も自由がきかなくなって……

だから、今考えても仕方ないことばかり考えてイライラしちゃうんですよね。

自分の事を気にかけてくれてる人が身近にいることだけでも有り難いですよね。

穏やかに出産の時を迎えたいですね✨

• 11月2日