※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

育児で試行錯誤している初めての母親。不安や疑問があり、育児に自信が持てない様子。これから先も不安が続くのか、育児はこんなものなのかと悩んでいる。

試行錯誤すぎてつらいです(;ω;)
初めての赤ちゃんを育てています。育児に正解は無いと言います。何度も何度もいろんな人に言われてきました。でも、ここまで毎日試行錯誤で、合ってるのか合ってないのかわからない不安なまま毎日を過ごすのが辛くなってきました💦
幸い今まで熱を出したり病気になることもなくここまで来ましたが、まだ母親の免疫があるからなんだろうなーとか思うし、ミルクの量もイマイチわからなくて適当に増やしてたら緩やかにでも体重が増えてるので、たまたま合ってたんだろうなぁと思ったり。泣く理由もわからないので、赤ちゃんの欲求に応えられてない気がします。
元々神経質で真面目な性格なのもあり、これから先も色々なことがわからないまま不安なまま過ごして行くのかと思うとメンタル持たなそうです…。
育児ってそんなものなんですか??

コメント

K S

赤ちゃんが泣く時もありますが、ある程度機嫌良くて、ミルク飲んで、おしっこ、うんち出てたら大丈夫🙆‍♀️
って昨日乳幼児相談行ったら言われました😊

ミルクの量もちゃんとあかちゃんの飲む量調整できてるし、体重も緩やかに増えてるなら、うまくあげられてる証拠ですよ✨

初めてママになって、成長とともに悩みも変わってくるけど、とにかく赤ちゃんが元気なら大丈夫!
日本語話せないんだし、なんで泣いてるのかわからなくて当たり前ですよ😆

• あっつん

あっつん

ありがとうございます。
    泣いてるのわからなくて当たり前ですよね。憶測で動くしかないですね。
    ある程度機嫌が良くてミルク飲んでおしっこうんち出てれば大丈夫、それぐらいの気持ちでいられるよう努めます!

• 5月13日
  • K S

K S

最近夜泣きが出てきたのと、歯が生えて乳首噛まれるし少しイライラしちゃいます。
    夫はいつまでも起きないし、夫のベットに子供置いて今からプチ家出してきます 笑

あっつんさんも息抜きしてくださいね🍀

• 5月13日
しまおじ

言葉での意思疎通が出来ない以上、赤ちゃんの欲求を完全に満たせる人なんてこの世に居ないですよ!

私は死ななければ大丈夫ぐらいのスタンスでやってます🤣

• あっつん

あっつん

そうですよね、完全に欲求を満たすなんて不可能ですもんね。成長したとしてもそうですね。
    今しっかり合ってることをやってないと後々困るのかなぁと思うと、試行錯誤で進む毎日が怖くて(;ω;)

• 5月13日

育児なんてそんなもんだと思いますよ😁
私も、正解か不正解かわからないまま過ごしてますが、なんとか3歳まできました‼️
もっと自信持って大丈夫です☺️

• あっつん

あっつん

そんなものなんですね💦ホント正解か不正確かわからないまま日々だけが過ぎていって、不完全燃焼というか達成感がないというか。モヤモヤしたまま過ごしてます😣

• 5月13日
aaaaaaちゃん

そんなものですよー!!
私も最初は色んなことを気にしすぎてて、メンタルやられ体調崩しました(;_;)

ミルク飲んで、おしっこやうんちが出てれば大丈夫って言われたのでそこから気楽に育児してます😊

いまだに毎日試行錯誤ですけど、正解はないのでいいと思います(^^)

• あっつん

あっつん

最終的にはミルク飲んでおしっこうんち出てて体重が増えてればOKってことですよね…。
    正解がないまま進むってこんなにキツイなんて思わなかったです😣

• 5月13日
  • aaaaaaちゃん

aaaaaaちゃん

私もいまだにわからないことだらけなのでママリ見まくって聞きまくって検索しまくってますよ!!

• 5月14日
  • あっつん

あっつん

初めての子育てだと、いつになってもわからないことだらけですよね💦

• 5月14日

わかりますー!
次から次へと疑問が出てきて、いつも何か悩んでます😭
私はママリで質問したり、支援センターとか行政に電話したり相談して安心したりしてます!
誰かに聞いてもらうとちょっと楽になりますよ✨

• あっつん

あっつん

私も何かあると母や友達に聞きまくってます!ココでも聞きすぎてもうママリ依存になってます…。

• 5月13日
たお

辛くなったら吐き出しましょう
子育て正解なんて無いです( ´›ω‹`)
わたしも毎日試行錯誤
ママが辛いのベビにも伝わります
こーなのかなー?
あーなのかなー?
なーんで泣き止まないのかなー?
毎日毎日考えてます!
お散歩やコミュニティなど
気分転換もしてみましょう( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
家事も真面目にやらなくたっていいです
ベビが泣いてる理由わからない時は
一緒に泣いたっていいのです( ´›ω‹`)

自分らしく子育て出来れば
問題ないです٩(๑•̀ω•́๑)و
ママになってまだ5ヶ月
ベビもママの腕におさまって
まだ5ヶ月!
新米ママがんばれ~(`∀´)!!!

ながなが失礼いたしました←

• あっつん

あっつん

ありがとうございます!「ママの腕におさまって」という表現にすごくほっこりしました。
    私の辛さや不安は全部伝わってしまってるんだろうなぁと思うと申し訳ないです💦

• 5月13日
うに

毎日取り扱い説明書がアップグレードされますよね💦

• あっつん

あっつん

ほんとです。昨日通用したことは今日はもうだめで…。

• 5月13日
おにおん

育児は正解はないですよ。その子によって性格が違いますからね。
オムツ変えても、おっぱい飲ませても泣いているときありました💦
気長にかわいがることです♡

• あっつん

あっつん

正解ないですよね…。子育てがこんなに不安に満ちてるとは思いませんでした😣💦

• 5月13日
  • おにおん

おにおん

私もいまだに手探り状態です💦
    今は息子が人見知りがあったり、歩き始めて色々と大変です😅

• 5月13日
  • あっつん

あっつん

私もいつまでたっても手探りな気がします…。

• 5月14日
  • おにおん

おにおん

みんな同じなので大丈夫ですよ😀

• 5月14日
ちぃ☺︎

みんなそうだと思います!初めて母親になったんですから、分からなくて当然です。
私も未だに何をしてほしいか分からないことばかりです💦

私も悩んでた時に姉に言われました。
育児に正解はないけど、こーなのかな?あーなのかな?って子供の事を考えて悩むことが正解だって☺︎
私はこの言葉で気持ち楽になりました。

• あっつん

あっつん

子供の事を考えて悩むことが正解。そうですね、そうかもしれない。

• 5月13日