※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ny
妊娠・出産

里帰り出産で緊急時はタクシー利用、母が休み取れるが車なし。大丈夫でしょうか?地元で産みたい。

里帰り出産します。
が、両親は仕事で日中不在、また、車がありません。
病院までは車で10分ちょっとの距離のため、緊急時はママサポートタクシーを利用する予定です。
ちなみに今の自宅は実家から車で約1時間のところにあるので、何かあっても夫はすぐには来れません。
予定日の前後1週間程なら母が休みを取れそうですが車がないので緊急時は結局タクシーになります。
この状況で里帰りしても大丈夫と思いますか?
義母もあまり手伝ってくれなさそうだし、ここは田舎で病院が地元の方が設備が良さそうなので、せめて一人目は地元で産みたいです。

コメント

いいと思いますよ。

わたしも自宅から実家まで1時間、旦那は職場に携帯を持ち込めないので連絡すらすぐにはできませんでした。

自分の車はありましたが、もし家で何かあったらタクシーを使う予定で登録してました。母は他界していて、父は健在ですが朝から晩まで仕事、妹も仕事だし、弟は学校やバイトでいつ家にいるか把握してませんでした。実家から車で1.2分のところに祖母が住んでますが原付しか乗れません。

わたしの場合はありがたい?ことに土曜日の夜破水して、日曜日に出産だったので、破水したときは父に病院に送ってもらい、その後は旦那や祖母が付き添ってくれました。良くも悪くもみんな日曜日は休みなので、産後すぐ家族義家族、旦那の友達まで会いに来てくれました(笑)予定日1ヶ月前だったので突然でしたが、なんとかなりました。

• ny

ny

ありがとうございます!私より大変な状況ですね!無事に出産されて何よりです!里帰りやっぱりしようと思います~!

• 5月11日
はな

病院までそれくらいの時間であれば、タクシーでも大丈夫だと思いますよ!
それに必ずしも日中に産気づくとは限りませんし🙋

わたしはアパートの方が病院に近かったので、アパートに居ましたが日中は1人でした!車があっても陣痛が来たら運転できないですし意味無いです💧
わたしの場合は夕方に病院へ行ったので仕事終わりの母に迎えに来てもらいました👍

• ny

ny

確かに!日中に産気付くとか限らないですよね!里帰りしようと思います~!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

里帰りを勧めます!
母親が居るだけで安心しますし^_^産後は身体がボロボロに疲れてますから(°_°)

• ny

ny

実母がいるのは心強いですよね!里帰りしようと思います~!

• 5月11日
なかやま

私も全く同じ状況でしたが里帰り出産しました!緊急時にタクシー呼べれば十分だと思いますよ✨産後のサポートは絶対必要です!
予定日はあくまで予定なのでわざわざお母様に休んで頂く必要はないかと🙌と、いうのも私の場合予定日より8日も遅れて促進剤⇨緊急帝王切開でした。。結果的に主人も付き添えましたが😅

• ny

ny

なるほどー!同じ状況の方の話が聞けてありがたいです!里帰りしようと思います~!

• 5月11日