※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん
妊娠・出産

太田西ノ内病院での出産、部屋選びに迷っています。大部屋は気になるけど助産師さんは大丈夫と言っている。個室は親戚の長居が心配。どうしたらいいか教えてください。

福島県郡山市の太田西ノ内病院で出産された・する予定の方へ!
大部屋・二人部屋・個室どれを選びましたか??
急遽転院になり、入院する時の状況にもよると思いますが、どうするか決めかねてます😥
助産師さんには、大部屋だと同室の人とお話ししたり、赤ちゃんとどういうふうに過ごしているのかとかお互い参考になるし、夜泣きや面会で周りが気になるとは言っても、お互い様だから大丈夫!みんな疲れてて、夜泣きされても爆睡だよ!と言っていました。
周りの目が気になる性格なので、やはり個室かせめて二人部屋がいいのか。。
ただ、個室だと親戚の面会で長居されそうなのが嫌です(笑)私側の親戚でずっと関わらないようにしてきましたが、入院している間におしかけようとしているみたいで、考えただけでもしんどいです。。

ご感想等あれば、教えて頂きたいです!

コメント

トモモ

3月に出産したばかりです😄
金銭面で大部屋にしましたが
、みなさん初産の方ばかりで自分の子供に手一杯なので周りの目など気にしてませんでしたよ⤴ほとんどカーテン閉め切ってるので会話もありませんでしたが…
ただ、泣き止まない我が子にナーバスになっても大部屋でほかの子が泣いてると安心した反面もありました💦

• でんでん

でんでん

ご出産おめでとうございます✨
    私も金銭面でも迷っていて😥ちなみに大部屋で差額10万ぐらいでしたか??
    カーテン締め切ってるのですね!日中とかはわりとオープンにしないとなのかと、勝手に思ってました(笑)
    産んでしまったら、周りの目どころじゃなくなりそうですね!

• 5月11日
  • トモモ

トモモ

ありがとうございます♪
    私の場合は、促進剤なしの深夜料金と休日料金プラスで差額10万でしたね😅
    西ノ内は母乳育児推進だし、その日から母子同室なのでカーテンでプライベート空間が守られてる感じです(笑)
    余談ですが、冷蔵庫もお金かかるし、金庫も南京錠持参、売店まで行かないと飲み物が紙パックの自販機しか近くにないなど色々不便もありますので⤵

• 5月11日
  • でんでん

でんでん

なるほど!ありがとうございます😭
    深夜・休日になるとプラス料金なのですね。。10-15万くらいみといてしか言われなかったので😭
    母乳育児やる気はあるんですが、ちゃんと出るか不安です。。
    冷蔵庫も有料とは、、全然知らなかったです💦ありがとうございます!!なんかそれなりの金額かかるのに不便ですね(笑)

• 5月11日
  • トモモ

トモモ

高いですよね…それじゃなくても産後もお金かかるのに😰
    その時になってみないとおおよその金額出せないですからね💦

看護師さん優しい方ばかりなので相談に乗ってくれますよ😄
    私も途中からミルク貰いました(笑)

確か、コインロッカー式の冷蔵庫で200円が1日なのか1回なのかかかるみたいです⤵
    出産頑張ってくださいね💪

• 5月11日
  • でんでん

でんでん

転院、転院で今回3つ目の病院なんですが比較してみても、やはり高いです(笑)
    あ、スタッフさん達は皆さん優しいなという印象で、まだ1回しか健診行ってないですがとても安心しました!!
    あまり神経質になりすぎず、マイペースに頑張ります😭

コインロッカー式!なんか1回っぽそうですね(笑)
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 5月11日
ロッキー

私も急遽西の内になり入院生活を送りました💦
大部屋は広くカーテンで仕切っているので他の方の面会来られても気になりませんでした!
私以外の方は2日早く産んでた方ばかりで大部屋だけどほぼ1人の時がありました!
大部屋だと個室より面会に長居できない感じはあるかもしれませんね^ ^

• でんでん

でんでん

急遽の転院だったのですね!今回のご出産も西ノ内の予定ですか??
    親戚や面会のことなんて余計なこと考えたくないのですが、、笑
    カーテンだけでもだいぶ気にならないのであれば良さそうです😊1人の時があったのラッキーでしたね!!

• 5月11日
  • ロッキー

ロッキー

私は窓際のベッドだったのもあって大部屋でも特に気にならなかったです^ ^

今回は…迷いましたが…1人目の時も行ってた個人病院に行ってます💦やっぱり妊婦健診何カ月も通うとなると慣れてるとこが良いかなと思って。今回は無事にこのまま産めたらいーなーと思いつつまた転院になるのかなーと思ったり💦とにかく健康で産まれてきてくれればそれだけで今は良いです(>_<)

• 5月11日
  • でんでん

でんでん

窓際いいですね!これ運に任せるしかないですね(笑)

そうですね!慣れているところが1番だと思います🙂私は里帰りなんですけど、西ノ内で3つ目の病院になるのでてんてんとして今に至ります(笑)
    なによりも健康であれば!!ですね😭

• 5月11日
まーちゃん

私も大部屋でした!
他の方も仰っている通り、カーテンでずっと締め切っているので会話もなかったです。入院してすぐは2人くらいしかいなかったので全然気にならなかったのですが、最後の方は6人マックス居たので面会とか悪いなーと思ってました。
大部屋で自然分娩だったのですが15万くらい払いました😰

• でんでん

でんでん

ご感想ありがとうございます!今回も西ノ内でご出産予定ですか?✨
    6人マックス!きつきつですね😥大部屋は5人部屋用だけど、それを4人で使う感じだよ〜と聞いてたので!
    大部屋・自然分娩で15万、、(°_°)!!夜間や土日のご出産でしたか??

• 5月11日
  • まーちゃん

まーちゃん

私が出産した時は台風が来ていて、出産する人多い!と言っていたので病室が埋まるのは珍しいのかもしれないです。
    土曜の朝方に入院して日曜日の朝方に出産、促進剤を使いました!
    今回は個人医院の予定ですが、もしかしたら総合病院に転院になるかもです(~_~;)西ノ内は上の子が病室まで入ってこれないので転院になっても他の病院にしようかと思ってます!

• 5月11日
  • でんでん

でんでん

台風!天気が関係あるんですかね!
    促進剤を使われたんですね!教えて頂きありがとうございます😭✨
    西ノ内、面会厳しいですもんね😥
    どうにか転院にならないといいですね💦

• 5月11日
りーり

西ノ内で個室でした!お部屋にトイレと水道があるので、とても良かったです。個室以外だとナースステーションに都度赤ちゃんを預けなきゃなので…
私は周りの人の目も気になっちゃうなぁと思って個室にしました。
あと、荷物をたくさん持ち込んじゃったのを置けたので良かったです笑

• でんでん

でんでん

ご感想ありがとうございます😊
    個室、トイレついてるのいいですね!!のびのび過ごせそうです😭
    なるほど、大部屋だとスペース限られるってことですもんね!
    ちなみに個室で差額分どのぐらいお支払いでしたか??💦1日12000円とはなっていましたが、、

• 5月11日
  • りーり

りーり

日曜日の午前中に入院して、夜に出産で差額15万?14万?いかないくらいだった気がします!うろ覚えですみません😅
    私としてはのびのび過ごせてよかったと思います!夜中、赤ちゃんが泣き止まない時も周りを気にしないで弱音吐いたり相談したりしてました🤣

• 5月11日
  • でんでん

でんでん

なるほど!15万ほどですね!ありがとうございます😭
    周り気にせず入院中にいろいろスタッフさんに聞いておきたいですしね!初産で分からないことだらけなので、不安でいっぱいです😭

• 5月11日
  • りーり

りーり

出産頑張ってください!😄
    また個室のこと質問あったら聞いてくださーい😊

• 5月11日
  • でんでん

でんでん

金銭面も考えたいのでもう少し旦那さんと相談してみます😭笑
    同じ寝不足になるにしても、やはり個室のほうがのんびりできそうですよね。。
    ありがとうございます😭!!
    もしかしたらまたコメントさせてもらうかもしれないので、宜しくお願い致しますm(__)m

• 5月11日

大部屋は4人部屋です。
入院期間はあっという間だし、初めての赤ちゃんのお世話で周りを気にしている余裕なんてありませんでしたよ 笑
たしかに夜泣きされると、4人で交互に合唱になってしまったりもしましたが今となっては良い思い出です。

• でんでん

でんでん

ご感想ありがとうございます😭
    産まれてしまったらそんなこと気にしてられないですかね(笑)お互い様ですもんね🙂ずっと入院中は、4人で満室状態でしたか?
    交互に合唱(笑)

• 5月11日

退会ユーザー

出入りありましたが4人でした!

• 5月11日
  • でんでん

でんでん

人数に関してはやはりタイミングですね🙂教えて頂きありがとうございます😊✨

• 5月11日

個室は早めに言わないと埋まってる可能性大です!

• でんでん

でんでん

なるほど!ありがとうございます😭

• 5月11日