※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
家事・料理

瓶詰めの食材や調味料は、未開封なら賞味期限を大幅に過ぎてても使えま…

瓶詰めの食材や調味料は、未開封なら賞味期限を大幅に過ぎてても使えますか?旦那の実家で同居をしてるのですが、旦那の家族が捨てられない人ばかりで昨日夕飯を作ろうと冷蔵庫を開けたら、賞味期限を何年も過ぎてる瓶詰めの物やチューブの調味料が大量に眠ってました…。開封済みの賞味期限切れは勝手に捨てました。未開封の物に関して一応聞いてみようと思い、義母に伝えたら『瓶詰めだから大丈夫!食べれるよ!食べる?』と言われたのですが…。未開封でも賞味期限が何年も過ぎてるものは…嫌ですよね?未開封であれば食べれるのでしょうか…。一番古いもので1996年の物がありました…。私はいらないと思えば、すぐ捨てるタイプなので衝撃的すぎて…。皆さんなら捨てますか?義母がいいと言ってるのでそのままにしておきますか?ちなみに夕飯は私が作ることが多く、義母はあまり料理をしません。

コメント

りんりん

物によりますが
さすがに10年すぎてるものは、、(ーー;)

一年過ぎてても捨てます。

粉物や調味料系は数ヶ月なら使いますが😣💦💦

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    やっぱ大幅に過ぎてるものは
    捨てるべきですよね (>_<)
    義母は捨てれないと思うので
    義母に伝えてから私が整理を
    したいと思います (>_<)!

• 10月30日

祖父母の家に行くと、よく賞味期限切れのものが冷蔵庫に眠ってます(^_^;)

本人はあまり気にしないようなのですが、祖父母がお腹を壊してもダメなので一応確認してから捨ててますね。

もし自分だったら賞味期限切れは見つけた時点でゴミ箱行きです(^_^;)

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    私も期限が切れたら、すぐ捨てちゃうタイプなので気になって仕方ないです…笑)義母に確認してから捨てたいと思います!

• 10月30日
Akatsuki

うちは義実家に同居で
義母が捨てられない人で、
冷蔵庫、全く同じような感じなので思わずコメントしてしまいました!笑
私はゴミの日に少しずつ捨ててましたよ!わからないようにくるんだりして!笑
いくら瓶詰めなどと言っても絶対食べたくありません!(>_<)
まして、妊娠中の!tsuki!さんに、
食べる?って聞くことにびっくりします^^;

• jaemmm

jaemmm

同じですね (>_<)
    困りますよね…(((ʘ ʘ;)))!
    さっき義母に捨てていか確認したら『私は整理整頓できないから、お願いするわ〜!』って言われて呆れました(>_<)

• 10月30日
  • Akatsuki

Akatsuki

そこはもう良しとして、どんどん捨てちゃいましょ!笑
    全く同じことうちの義母も言ってました!笑
    ので、確認なしにポンポン捨てましたよ^^
    うちは、何年っていう表示も消えてしまってるくらい古い缶詰めいくつもありました(´・_・`)

• 10月30日
  • jaemmm

jaemmm

はい!そうします (>_<)
    今の所そこまでの物は見つかってませんが…笑)探せば出てきそうです(笑)ここれを機にバンバン捨てたいと思います(>_<)

• 10月30日