※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩鷹
ココロ・悩み

遠距離の彼氏との同棲や結婚を考えていますが、彼氏が現実味を感じさせない状況。また、妊活のために早めの結婚を望んでいます。彼氏に同棲や結婚を意識させる方法はありますか?

※長文注意 すみません!※

私には付き合って1年半の遠距離の彼氏がいます。お互いの両親からも公認されていて、とても良い関係が続いていると思います。 最近は周りの友達、職場の方々から「同棲するの?」「結婚はいつ?」とよく聞かれます。今はお互い離れているので近々同棲出来たらいいな…とは考えています。しかし、彼氏は同棲について聞くとなかなか現実味が無くふわふわとした回答しかしてくれません…。

それから私の我儘ですが、私は去年の年末頃にPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)と診断され、貰った様々な薬も副作用などの異常が出て継続出来ない状況で今は飲んでいません。病院の先生からは「本気で子供が欲しいなら、女性ホルモンを促す注射をしないと(自然妊娠の)可能性はかなり低い」と言われました。なので早めに結婚して早いうちから妊活をしたいと思っています。彼氏も私も子供を望むので、なるべく早いうちから治療をして子供を授かりたいと思っています。

どうしたら彼氏も同棲や結婚を意識してくれるようになるのでしょうか…?

コメント

遠距離の程度にもよりますがお互いの両親に挨拶に行こう!(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋って私ならもう押しますね笑
仕事をやめて向こうに行く決心あるのなら、そうしてもいいと思います(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)そしたら俺が面倒みなきゃなって自覚すると思いますし✨

ふわふわっとしてるのは結婚を意識づけるイベントがなかったからだと思いますよ(><)お盆に彼の実家へお邪魔して墓参りに行ったりしてみて「貴方のおうちに嫁いできたらこんなふうになる」というのを見せつけてイメージ付でもいいかもしれません!

• 彩鷹

彩鷹

なるほど!その手がありましたか!!(°▽°)

• 5月11日
ゆ

こんばんは!
私も多嚢胞性卵巣だと診断されました。
先生からは多嚢胞でも妊娠する人は凄く多いから、結婚後半年普通に夫婦生活を続けても妊娠しないようならもう一度受診してね、と言われていました!
妊娠しにくい、と言われるだけで相当不安でした😢
その後生理が来なくて心配になって受診したところ、
今日か明日に排卵するよ!
欲しいなら今日から3日頑張って!
と言われて頑張ったら妊娠することができました!
私はたまたまタイミングを知る事が出来たのでラッキーでした…
職場の先輩も多嚢胞と診断されたらしいですが、とくに治療せず。
いまは3人のママさんです!
治療を続けるにしても、自然妊娠を待つにしても、多嚢胞と診断されたという事であれば不安な事も多いと思います😢
ご自分の気持ちをしっかり彼氏さんに伝え、少しでも若いうちに!とちょっと急かしてみるのもいいかもしれませんね😊
答えになってなくてすみません😂

• 彩鷹

彩鷹

多嚢胞を調べたらあまりいい事が書いてなかったりしてたので、気持ちが軽くなりました!ありがとうございます!診断されて薬をやめてから毎月生理もきているので可能性ありますかね?😊

• 5月11日
  • ゆ

十分可能性あると思います😊!
    悩みすぎてストレスになると生理ズレやすかったりするので、あまり考えすぎずに気楽にいるのがおススメです(笑)
    普通の人より少しできにくい、ってだけです😆!

• 5月11日
  • 彩鷹

彩鷹

ありがとうございます!あまり悩まずに気楽にいこうと思います!

• 5月12日
よし

男性は結婚とか同棲したいな〜〜とは口に出すけど、結局先のこと考えたり責任があるので、躊躇うこと多いと思います😭💦
しかもそれをこっちから言ったり急かすと相手は余計に考えなくなっちゃいます😭💦

遠距離というのは、お互い職場が遠いとかですか?それとも地元が違うとか?それにもよると思いますが、
遠距離となると、どちらかが仕事辞めて片方の住んでる方に引っ越すってのか主だと思うんですけど、
そうなった時の収入面やら、同棲なのにお金のことを2人で気にしなきゃいけないこととか、男性にとっては割とマイナス面が多いみたいですよ💦

• 彩鷹

彩鷹

お互いの地元が遠くて実家暮らしなので…😅やっぱり経済的な事も気になってマイナス思考になっちゃってるのかもしれませんね…😱

• 5月11日
  • よし

よし

ってなると同棲するってなったら、
    どちらかがお仕事変えなきゃいけなくなりますよね😭
    漠然と子供は欲しいな〜結婚も〜って思ってはいると思いますが、
    まだまだ先のことと捉えていそうですね😣!

同棲を真剣に考えたいんだけど、
    同棲はいつならしてもいいかなっておもってる?とかって聞いてみたらどうですか😳💪

• 5月11日
  • 彩鷹

彩鷹

曖昧な話で流されないように真剣に相談してみます!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

同棲するとしたらどちらかが引っ越す形になる感じですか?
同棲でふわふわとした回答だと彼氏さんはまだ結婚は意識してないように感じます💦

失礼ですがお互い何歳ですか?
お互いに子供を望んでるのであれば、わたしなら最初は遠回しにPCOSのことと結婚の話を持ちかけます!

• 彩鷹

彩鷹

彼氏が24歳で私は21歳です。PCOSの事は話してます!理解はしてくれているようですが、やっぱり頭のどこかで否定的なところもあったりするのでしょうか…不安です😓

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼氏さんわたしの旦那と同い年ですが、やはり周りは結婚の意識ある人少ないです💦
    同棲も生活費が安くなるから〜とダラダラしてるカップルがほとんどで、家系の管理などはしてないですね…
    わたしはそれが嫌だったので同棲中からお金の管理任せてもらってました💦

とりあえずは同棲の話から進めたほうが良さそうですね!
    引っ越しもそれなりにお金がかかるのでそこも踏まえて…!

• 5月11日
  • 彩鷹

彩鷹

お互い家に行き来するにもそれなりにお金もかかりますし、いっそその事も踏まえて言ってみます!引っ越しの事も諸々と…😅

• 5月11日
さき

んーーー難しい問題ですね😭女性は結婚、妊娠と次々頭に浮かんで来ますが、男性ってそこまで考えてないことが多い気がします💦

本当は体の状態を伝えられたらベストでしょうけど、まだ彼氏彼女の関係なのに子どもの話までしたら、すごくプレッシャーに感じるかもしれないですね💦

いずれ子どもが欲しいのであれば、彼氏のこと関係なく、治療は進めるべきだと思います。あとはお互いの年齢とか?お互い結婚適齢期ならば、話を進めたいですよね😑
身近な人の結婚式があったり、子どもが生まれたり…あとは遠距離が解消されそうなきっかけとか…ないですかね?

• 彩鷹

彩鷹

付き合いたての頃から将来子供欲しいねーって言ってくれていたんですが、PCOSと診断されてから子供の話題になると少し気まずくなります…😔
    高校からの友達がみんな結婚、出産ラッシュなので「友達結婚したんやって〜」くらいをやんわり言ってみたりもしてます…😅

• 5月11日
maa

私の旦那も付き合って3年たってもなかなか同棲の話すら進まず…
もう逆プロポーズしてだめなら別れようと決意し言いました‼
それからトントン拍子に決まりプロポーズから8ヶ月で同棲して9ヶ月で結婚しました~

• 彩鷹

彩鷹

逆プロポーズ!アリですね!考えてみます!

• 5月11日
ちょみ

同棲の話が彼の中で具体的にならないのであれば、無理に動かず、変に押し通さず、今はこれまで通りのお付き合いをしながら、ご自身の仕事や趣味などに集中された方がいいのではないでしょうか。彩鷹さんが早く妊活をされたい気持ちはよくわかりますが、焦るほど彼は重く感じるし、逃げたくなると思います😅どちらかといえば、一緒にいるとやっぱり楽しいなーとか、癒されるなー、もっと一緒にいたいなーと思えるような時間をお互い積み重ねる方が結果は早いと思いますよ❗️子どもがほしいから結婚するのではなく、長い人生の良きパートナーとして結婚するんです。2人の愛と信頼の中で赤ちゃんが生まれてこないと、育児も子どもが巣立ったあとも仲良しで、お互い支え合うのが難しい気がします。あと男性にとって結婚したい、子どもほしいってアピールが強い女性より、仕事や趣味でも自分のことが充実している女性の方がパートナーとして信頼できると思うので、まずは一旦結婚のことは置いておいて、自分のことに集中された方が好ましいかなと思います😙

• 彩鷹

彩鷹

一度話を置いてみて、趣味や仕事に集中してみます!別れちゃったら元も子もないので!w

• 5月11日
はるえ

遠距離で、同棲は難しいです。
結婚が現実的かな。まずは、親御さんに挨拶をしたらいいかもです。

友達は、子宮の病気でしたが、奇跡的に妊娠出来ました。私は、不妊治療をし、人工授精をしました。自然妊娠が難しくても、体外受精四年目で授かったまたいとこの子供達もいます。

• 彩鷹

彩鷹

遺伝的に子宮の病気になりやすいみたいなので、自然妊娠は低いと思うので色々な方法を試してみたいと思います!

• 5月11日
ゆり

お相手は結婚の意思はあるんですか?
今じゃなく近い将来って感じなんですかね?
思いきって逆プロポーズしてみたらいいんじゃないですか?
上手くいかない覚悟で。
はっきり言わないと男は分からないし伝わりません。
曖昧な言葉や表現は伝わらない生き物だと思って下さい。
察する事なんて無理ですからね。
頑張って下さい❢

• 彩鷹

彩鷹

彼氏の両親からもいつ結婚するのー?とよく言われるので近い将来出来たらいいなぁ…って感じです。
    逆プロポーズの言葉考えて来ます!!

• 5月11日