※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいきー
妊娠・出産

出産後の生活に不安を感じています。赤ちゃんを迎える前向きな気持ちになりたいです。幸せや楽しいエピソードを教えてください。

出産後の生活で、辛いイメージばかりが浮かび、楽しいイメージがあまりわきません...。
大好きな旦那さんとの子を授かったことは本当にありがたいと思っています。初めて胎動を感じたときは感動しました。

ただ、出産後の生活といって耳にするのは、大変、眠れない、辛い、育児ストレスや産後クライシス等という言葉が多く...

また、もともと子供苦手なのもあると思いますが、友人の子供と遊んでもかわいいと思えません。自分の子供はかわいいと言いますが、本当にそう思えるのかも不安です。
他にも、育休中ずっと子供と二人きりで喋る相手がいないこと、職場復帰後も帰宅してから子供のお世話で自分の時間をもてないことを考えると憂鬱な気分になってしまいます。
周りの人に、もうすぐ産まれるね、楽しみだねって言ってもらいますが、不安ばかりが浮かんで、心からそう思えてない自分がいます。出産目前にしてこんな気持ちで情けないです。

前向きな気持ちで赤ちゃんを迎えたいので、子供が産まれてこんなとき幸せとか、楽しいとか、そういうエピソードがあれば教えていただけませんか??

コメント

かなぶん

産後本当にしんどいのは1ヶ月ほど。
後はどんどん楽になって笑顔も出てきてようやく落ち着いて可愛いなと思えるようになりました。
泣いてるのを抱き上げてニコッと笑ってくれた時なんか、なんとも言えない気持ちになります。
ずっと籠りきりでしたが、もうすぐ3ヶ月になるので、保険センターのイベントなんかに出向いてみようかなーと思ってます。

初めての胎動嬉しかったですよね!
生まれてからは初めてのことがしょっちゅうあり、感動しっぱなしになるかもしれませんね😁

• あいきー

あいきー

たしかに1つ1つのことが初めてで、たくさんのことに感動できるかもしれません!!あたたかいコメントありがとうございます😂✨✨

• 5月11日
ママリ

出産まえの 不安感が 私と似ています❗

出産してから 里帰りから 旦那のとこ戻ったとき
あの不安感はなんだったんだ😅って
くらい平気でした👍

ただ 最初は 母親(私)と離れると ギャン泣きする 我が子に
旦那は キレてたり… それ見て イライラしたり
色々ありました💦

産後のホルモンで 旦那にイライラして 喧嘩もしましたが、
いまでは
こどもと旦那は ベタベタで
楽しい家族です🙆

こうやって 色々ありながら、家族になっていくんだって思います✨

• ママリ

ママリ

あ、私は
    障害の姉の世話で 子供のお守りも子供も苦手でした👀

赤ちゃんは 産まれてすぐは 自分の子供と 思えなくて ふーんって思いました。

でも 数日で いとおしい存在になり

赤ちゃんに旦那が触ると ガルルと
    私の子供に触るなって感じでした(笑)

• 5月11日
  • あいきー

あいきー

だんだん家族になっていくのってすてきですね!!私も時間がかかったとしても赤ちゃんと大切な家族になれたら嬉しいなと思えました!ありがとうございます😂✨✨

• 5月11日
まりりんouo

毎日幸せですよ!
本当かわいいです!
寝入るときに白目向くのも、ニヤっと笑うのも、小さいお手てで一生懸命握り返してくれるのも、
大きな声で泣くのも、本当にかわいいです!

でも、やったことないものって不安になると思いますよ。
二人目だからこんなに楽しめてるんだと思います。
一人目は黄昏泣きがすごくて一緒に泣いてました笑
一緒に泣いたり怒ったり、戸惑ったりも本当いい思いでです。
子どもが大きくなったら話してあげようと思います。

でも、どんなときだって子どもが本当にかわいいから悩んで泣いて、ってするんだと思いますよ(*´∇`*)
あいきーさんはお腹のお子さんのことでたくさん悩まれて、もう素敵なママですね!

• あいきー

あいきー

毎日幸せを感じてらっしゃるなんてすごいです!!私も一緒に泣いたり怒ったりぶつかりながら、まりりんouoさんみたいにステキなママになりたいです!ありがとうございます😂✨✨

• 5月11日
ゆり

私も同じで妊娠中は、産後の不安しかありませんでした。寝れないや、大変、辛いそんなイメージしかなく、ほんとに可愛がることが出来るのか不安でした。でも痛んで産んだ瞬間は涙が溢れたし、今は産まれて2週間ほどで、大変な時期ですが、我が子はやっぱり可愛いです!自分が母乳で育ててるのも感動したりして笑。やっぱり自分の子は格別ですよ!でも疲れた時は無理せずに少し誰かに預けて息抜きも必要かなと思います(^^)

• あいきー

あいきー

出産おつかれさまでした!!おめでとうございます😄大変でも、それを凌ぐ感動があるんですね!たくさんの感動を楽しみに私もがんばりたいと思います!ありがとうございます😂✨✨

• 5月11日

いつのまにか生まれた頃と顔が変わってきたり、笑い返してくれたり、おもちゃで遊んでくれたり可愛いですよ❣️確かに育児大変ではありますが、大変だからこそ成長を感じられた時に嬉しく思います!産まれてからまだ5ヶ月ですがそれでも成長を感じられてます。決して辛いことばかりじゃないですよ☺️
子供を授かっているだけで、とても幸せな事です。まだこっちの世界に出てきてないだけで、お腹の中でしっかり生きてるのですから、もう立派なママですよ❣️1日1日を大切に過ごしましょ♡

• あいきー

あいきー

子育てって大変でもやりがいがあるんですね!!たしかに日々成長するところを見られるのはとても貴重なことですね!赤ちゃんとの時間を大切に過ごしたいと思います!ありがとうございます😂✨✨

• 5月11日
はじめてのママリ

まだ育児して3ヶ月なので、参考になるかわかりませんが、あいきーさんが耳にする通り大変なことがほとんどです😭💦自分のこともそうですが、旦那のこともかまってられません(笑)

私もあいきーさんと同じで元々子どもが苦手で可愛がれるか不安でした💦でも生まれた瞬間から自分の子だけは可愛くてしょうがないです😆💕プラス、産む前に比べるとよその子も可愛いと思えるようになりました⭐️
日々の生活の中では、泣かれて思う通りに進まないことが多くて、イライラしてしまうのも事実です💦でもそんな中で、わが子が少し笑ってくれるだけでも救われます💓あとは、最初はうんともすんとも言わなかったのが、ある日突然声出すようになったり、成長を感じれると嬉しくなります💓
大変なことが多い中でもちょっとしたことで救われて、私はなんとかやれてます😂
こんなお話で伝わったかはわかりませんが、参考にしていただければ幸いです😌

• あいきー

あいきー

子どものもつ癒やしの力ってすごいんですね!!子どものそういう部分を知ることができるのって母親の特権ですね!私も育児をがんばって子どものパワーを感じてみたいなと思えました!ありがとうございます😂✨✨

• 5月11日
emasara

私ももともと子どもは好きではなく、今でも正直他人の子は全然可愛いとか思えないし、自分の子でも遊び相手するの面倒に思うことがありますが、
不思議と、我が子は生まれた瞬間から、もう可愛くて愛おしくてたまらないんです 笑
育児にクタクタになる日々で、毎日夜、布団に入る時間が至福の時ですが、子どもを産まなければ良かったなんて思ったことは一度もないですし、
こんなに可愛い子を2人も産めて、ほんと幸せです☺️

おっしゃる通り、育児は大変だし、自分の時間なんて全く無いし、ストレスはたまるし…
でも、子どもは何にも変えられない幸せな気持ちにさせてくれますよ!可愛い寝顔とか、一生見てられるって思うくらいです 笑

大丈夫、あいきーさんにとって、きっと幸せで豊かな人生になりますよ!

• あいきー

あいきー

可愛くてたまらない家族が二人も増えるってすごいことですね!!大変でも豊かな気持ちになれるなんてステキです!私もストレスにまけずがんばりたいと思います!ありがとうございます😂✨✨

• 5月11日
ママリ

妊娠発覚してからずっと感動しっぱなしです✨笑
出産直後、旦那そっくりな女の子がでてきて
家族が増えたー!と幸せになりました❤
初めの1ヶ月は何もわからずで娘と泣いてましたよ😅
けど2ヶ月頃から笑顔が増え出して
遊んだり呼び掛けるとにこっと笑ってくれたり、
先日、旦那に3時間預けて美容院いってた間、
私がいなくなったのがわかるのか泣き続けてたらしく
寝てたのに帰ってくると動き出すってのを聞いて
私でもお母さんになれてるんやー😭❤と思って
すごく幸せな気分になりました✨
不安もありますが子どもの笑顔ってすごいパワーあります❗

• あいきー

あいきー

うちも旦那さんに似てたら嬉しいです笑!頼ったり甘えてくれたら感動しちゃいます!私も日々がんばってそんなお母さんになりたいです!ありがとうございます😂✨✨

• 5月12日
かなぺ

こんばんは!

わたしも全く同じでしたよ~🙌
こどもも苦手だし、予定外の妊娠で戸惑って大泣きしました😭
戸惑いがすごくて、旦那とも何度も感情むき出しで喧嘩したくらいです😂

産む直前まで、こどもと2人で(うちはワンオペ育児です)やってけるのかなもとか、これからの生活どうなるのかなとか考えて不安でいっぱいでしたよ!

でも、実際生まれたらかわいくてかわいくて仕方ありませんでした😀❤
自分の子どもは別物です!!!

大変そうだなと思っていた育児もなんだかんだで、どんどん時が過ぎて少し大変だった新生児期に戻りたいなって思います👼笑

子供が産まれてから、楽しいことばかりじゃないけど、毎日幸せなことが起こって生きてきてよかったなって心から思います💓💓💓

なんとかなるなって思ってて、大丈夫ですよ\(^o^)/

不安な時はよくミスチルのしるし聞いてました笑

• あいきー

あいきー

かなぺさんも不安だったんですね!うちも旦那さんの帰りがかなり遅いので、不安なとこもあって💦がんばればなんとかなるものなんですね!私も自分への応援ソング準備して、幸せな生活ができるようにがんばってみたいと思います!ありがとうございます😂✨✨

• 5月12日
  • かなぺ

かなぺ

頑張らなくていいと思いますよー!
    頑張ると疲れちゃうから、なんとかなるで大丈夫です👼💓
    わたしはそうやってやってきて、なんとかなってます。笑

あいきーさんが元気にベビちゃんに会えること祈っています🙌❤

• 5月12日
もも

今まさに子育て真っ最中ですが、
意外と楽しいですよ(*´ω`*)
産まれた瞬間からこれからが大変だからねーといろんな人に言われましたが(笑)
たしかに、寝れないし、自分の時間も全くありませんが慣れてくるような気がします(笑)
旦那さんが協力してくれる方であれば休日に少しだけ寝る時間をもらってちょっと休むとかができれば問題ないです^_^ 自分の時間は、寝た時とかにできますよ♪めっちゃその時間が貴重に感じます笑
元気な赤ちゃん産んでくださいね^_^

• あいきー

あいきー

慣れですかすごいです!!たしかに今まで無駄にしていた少しの時間も、大切にできるようになるかもしれないですね!ありがとうございます😂✨✨

• 5月12日
チョロ

私も同じでした😌
子供はそんなに好きではなく、産後に自分の時間がなくなる事が嫌だとか自由に動けなくなるなとかマイナスなことばかり考えてました😢

正直、産んで3ヶ月くらいまではとにかく必死で、あまり記憶がありません。ですが、腕の中で安心して寝てる寝顔だったり、私に笑いかけてくれる笑顔だったり、寝返りが出来た時の喜びだったり、旦那とみた初めてのハイハイだったり、つかまり立ちに、初めて歩いた1歩だったり…😌それまでの3ヶ月が嘘だったように、楽しい事や嬉しい事、目の前で娘の成長が見れる幸せな時間が待ってました😊❤️人を育てる大変さも喜びも、みんながみんな味わえるっていったらそうではなくて…。本当に貴重な経験をさせてもらってるなと思って、毎日過ごしています😌✨

心配しなくても大丈夫ですよ!何も情けなくなんかないですよ!
母性は育まれます✨
気付いたら、仕事復帰したくないって思うはず😊💕現に私がそうですから!仕事復帰したら、これから先こんなに娘とべったり過ごす時間ってきっとないと思うので、残り少ない娘との2人っきりの時間を楽しみたいと思います😊💓

• あいきー

あいきー

子どもの成長ってすごく幸せなことなんですね!!私もチョロさんみたいに子供との時間を楽しみたいです!私の母性も子供と一緒にちゃんと育ってくれることを信じて、出産がんばります!ありがとうございます😂✨✨

• 5月12日
ゆてぃ

私の娘はよく寝てくれる子で2ヶ月からは長い時は20時から翌日の朝8時まで寝てくれたりで全く不眠になりませんでした!

有り難い事に産後1ヶ月は外に出れないのが苦痛くらいでした。笑笑

イライラする事も沢山ありますが
やっぱり我が子の笑顔と寝顔みたら
疲れもイライラも吹っ飛びます!

成長する度に色々な表情や仕草を見せてくれてとっても可愛くて幸せですよ💕

女の人は赤ちゃんを授かったらもう心も体もお母さんになっているので、自然と子供の為に出来ちゃうもんです!😊

• あいきー

あいきー

よく寝てくれるのうらやましいです!私は体ばかりがお母さんになってしまった気がして焦っていたのですが、心もお母さんに近づいてるんだと思ってがんばりたいと思います!ありがとうございます😂✨✨

• 5月12日
しょこちゃーん

出産が近づくにつれいろいろ考えちゃって不安になりますよね。私はとにかく陣痛がいつ来るとかどのくらい痛いの?とか思って毎日ググってびくびくしていました😩💭
確かに生まれてから最初は慣れなくて大変だと思います。でも、みんな経験することだと思いますよ!!
私は子どもの笑顔を見るときが一番幸せです💓あとは大きくなるにつれて出来ることも増えてきてそういう成長した姿見るのも楽しみです。幸い自分の子どもが可愛くないと思ったことは一度もありません☺️

• あいきー

あいきー

陣痛もこわいです!!子供の笑顔って幸せをくれるんですね!とても不思議です!私も子供を可愛くてたまらなく感じられると嬉しいです!ありがとうございます😂✨✨

• 5月12日
凪子

あいきーさんが心配してるようなことは皆少なからず実際あると思います
でも自分の子供は産まれたら間違いなくとてつもなく可愛いと思えますよ
毎日毎日大変ですがその分可愛い姿で癒やしてくれるのでそれで頑張れてる感じです
私も妊娠中は母性ってなに?赤ちゃん本当に産まれてくるの?旦那と二人の楽しい生活も終わりか…とかなり悲観的でしたが産まれた瞬間
子は宝じゃー!自分も長生きして家族で仲良く暮らしていくぞ-!と考え方もコロッと変わったのであいきーさんも人生にそう無いであろう自分の変化楽しんでみてください!

• あいきー

あいきー

そうなんです、かなり悲観的になってしまって!たしかに家族が増えるのはすごく貴重で大きな変化なので、自分も大きく変わりそうですね!!私も自分の変化を楽しみたいと思います!ありがとうございます😂✨✨

• 5月12日
うぅ

私も基本子供嫌いです(笑)
でも自分の子は本当にかわいいですよ!
もちろんイライラもしますけどね(;´_ゝ`)
今はなかなか身動きがとれませんが、あと5年もすれば離れて行くのかなーと思うとあっと言う間な気もしますよ(^^)
大変なこともありますが、その中に幸せがいっぱいあります!
一人で育てるのは難しいので、頼れる人がいるなら頼りながら(^^)
お金はかかりますが、一時保育も心にゆとりができますよ♪

k

我が子は本当に格別です!私はもともと子供好きでしたが、自分の子供が産まれてから、実は私は特に子供好きじゃなかったのも?!と思うほどに他人の子にはあまり興味がなくなるというか😅我が子がとにかく可愛くてたまりません!まさに親バカです。
産後1ヶ月は大変でしたが、神経質になり過ぎずうまく息抜き、手抜しつつ、いかに育児を楽しむかはとっても重要だと思います☺️割と楽天的にやっているので私はあまり辛いと思ったことはありません✨ というか、その時その時は辛くても意外と忘れちゃってるのかも?!笑というくらい、今、子供がいる日々は幸せです😊
ちなみに、私は一人目のとき臨月以降(37〜38週くらい?)から急に母性が溢れ出したので36週の頃はまだなんだか他人ごとのようでした😅

ちーた

私も正直子供は嫌いです。
身内の子でも相手をするのがあまり好きじゃないです。
…が、自分の子は違います🙂
めちゃくちゃ可愛いですよ💕
だからその点は心配いらないと思います!!
10ヶ月もお腹の中に大切に育てて来た命ですからね^ ^
親バカって言葉は本当だなって思うくらい可愛く思えます♩

ただ1ヶ月は地獄でした💦
寝不足やら何やらで訳もなく涙が出る。
本当に楽になったと思えたのは我が子の飲める母乳、ミルクの量が増えて安定する3ヶ月目くらいですかね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
今思えば水分だけでお腹を満たせって方が難しいですよね😅
なんとか踏ん張ってこらえて…
今は過去の苦労は忘れちゃいました✨
辛いことも多いけどそれと同じくらい幸せな時間も必ずあります!!
産まれたらやってあげたいこと、連れていってあげたいところなど楽しいことを想像して乗り切れるといいですね!!

出産後の生活は、想像よりずっと楽で拍子抜けしました。
あいきーさんも同じだと思いますが、私も心配しすぎて悪いイメージが強かったんだと思います。

子供は私も苦手で、今でもよその子なんか1ミリも可愛く見えないですw
でも自分の子は別物ですね。
自分が産んだからとかより、うちの子だから可愛いんだと思います。
ペット飼った事はありますか?かけがえのない存在ですよね。それのもうちょい深い感じで愛しいです。

喋り相手はぶっちゃけ欲しくなりますね。でも母体が回復する頃には出かけられるようになりますし、友達呼んでも良いですね。
自分の時間については確かに今まで通りにはいかないのでうまく手抜きを覚えて時間を作るのが良いと思います。