※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バロン
妊娠・出産

旦那の収入が少なく、支払いに困っている女性がいます。妊娠中で無職で収入がなく、旦那からのサポートも限られています。将来のことやお金の問題で悩んでおり、子供を産むことに不安を感じています。どうすればいいか相談したいと思っています。

今後の生活についての客観的な意見をお聞かせいただきたく質問致します。
仕事は旦那の仕事の都合のため3月で社会保険加入していたアルバイトをやめ、そのまま悪阻が酷くなり入退院を現在2回ほど繰り返してます。
今は実家で療養してます。そして無職になってしまったため収入はゼロ。しかし、私の毎月の支払いは10万ほど。
旦那は手取りで大体18万ほどだと思いますがそのくらいの給料です。2人財布は別で旦那は自分が1番払ってるから私には通帳などは渡したくないそうですので旦那の支払い総額は不明です。
私の今後の支払いについて話していると旦那側からは結婚式を控えている親戚いるためお金借りられなかったらしく会社から23万ほど借りて私の支払いに当ててくれるそうですがそれでも6月までしか持ちません。それ以降は自分は動いたからあとは私が動いてどうにかして、どうにもできなかったらその時は言ってと言われました。イオンカード持ってるんだったらそっから20万でも借入すればいいとも言われております。そして、旦那の会社から借りたお金は後で私が少しずつでいいから返してとのこと。うちの実家は嫁に出しているのだからそちらで養ってもらえないのはおかしいと、婿に貰ったなら分かるがとのことであまり旦那のことをよく思っておりません。

これからの妊娠生活こんなにお金のことで悩んで旦那とも雰囲気悪くなったりと子供のせいでこんなにぐちゃぐちゃになったのかと思うと本当に子供おろしたくなります。子供おろそうかと旦那に尋ねるとそんなことしたら真面目にキレるからなと・・・・・。

旦那のことは大好きで2人で子供を育てて行きたいとは思っております。

話が全然まとまらずに読みずらくててすみません・・・・・。私もこれからどうしたらいいのか…ご意見下されば幸いです。

コメント

rum..❤︎

妊娠する前に話し合いが必要だったのでは…?
嫁とか婿とか以前の話しですね💦

• バロン

バロン

ありがとうございます。
    考えが足りなかったと痛感しております。
    結婚する前にも後にも話す時間は沢山あったのに避けてきたのがこれほどにも重くのしかかるのかと、本当に悔やむばかりです。

• 5月10日
あーたん

10万って結構お支払いあるなーって感じたんですが…
旦那さんの収入がたいたい18万ぐらいとのことですが現実的にどなたかに援助してもらわなければ生活厳しいですよね💦

• バロン

バロン

私の支払いは生命保険、年金積立金、車のローン、車の保険、奨学金、トータルすると結構あります。
    うちの実家6月に妹が子供生むため働けない期間などのため祖母からすでに40万ほど借りているため私もなんてとても言えなく。本当に旦那に頼るしかなくて泣きそうです。

• 5月10日
  • あーたん

あーたん

なるほど💦
    奨学金は金銭的に厳しい時や妊娠していると支払い猶予して頂けます
    色々揃える書類はありますがとりあえず手続きした方がいいと思います。
    それだけでも少しは違うかな?と思います。
    頼れる方がいないのであれば旦那さんとよく話し合って削れるところは削ってお互いの支出はわかってた方がいいかと💦

• 5月10日
m.

お金の管理の仕方については各家庭色々考えがあると思うのでなんとも言えませんが
子供を守るための入院でそれに必要なお金なのになぜ旦那さんはそんな他人事なの?と私なら思います。
お金の事はどうにかするからとりあえず安静にして子供守ってあげて。くらいの言葉やスタンスじゃないと私ならやっていけないし
それで旦那と関係が悪くなるのが子供のせいとかおろそうとかおっしゃる気持ちも理解できません。子供は勝手にできるものじゃないしそんな簡単におろそうかという選択肢が出るくらいなら子供なんか作るべきじゃないです。

今から生まれてくるのにそんな風に思われては子供が可哀想すぎます。

• バロン

バロン

厳しいお言葉ありがとうございます。
    友人などに相談しても同じようなことを言われてしまいます。
    旦那と話し合う度に私が泣き出してしまってのループで悪阻の気持ち悪さも手伝って精神的にも参ってきているのも事実です。
    出来るならこんなに悩まずに産まれてきた我が子の事を愛してあげたいです。
    結婚して2年たって今年で27歳私としては待ち望んでいた子供です。本当に欲しかった…。なのに話し合いで泣いて吐いて動けなくての繰り返し本当にお腹の子供に申し訳なくてこんな母親でごめんなさいと毎晩謝りながら寝てます。私がいなくなりたい…

• 5月10日
  • m.

m.

旦那さんの都合で仕事をやめたのなら出費は旦那さんが負担するのが当たり前だと思います。

精神的に辛いのは理解できますが赤ちゃんを守れるのはままだけですよ😊
    こんな時だからこそ守ってあげようって思えるように頑張りましょう😊

旦那さんには、何を言っても妊娠してる以上お金の面でそっちでどうにかしてと言われてもどうにも出来ない事を理解してもらうしかないですよね。

• 5月11日
ハル

結婚されたなら、財布は一緒の方がいいと思いますよ、子供をつくらず共働きなら別でもやっていけるとは思いますが、これから出産、育児と大変になっていきます。

これはしっかりと話し合いをお勧めします!

• バロン

バロン

親や妹夫婦、未婚の妹にも財布分けてる意味がわからないと夫婦の意味がないと言われております。私も毎回お財布一緒にしようとは言ってみているのですがその都度旦那に言いくるめられて終わってしまって・・・・・。
    誰か妹の旦那同席させてお話挑んだ方がいいのかなと思っております。

• 5月10日
  • ハル

ハル

まだ旦那様独身気分が抜けないのかもしれないですね(。>д<)
    そうですね、妹さんと妹さんの旦那様にも同席してもらって話し合いがいいんじゃないでしょうか、子供も産まれることですし夫婦二人で頑張って下さい!

• 5月11日
あったん

バロンさんが仕事を辞めれば収入がなくなることはわかりきっている事だしその上で、旦那様の都合で辞めたのならバロンさんの支払い分を旦那様が負担するのは当たり前だと思います💦
財布は別でこれからもやっていきたいと思っているのであればバロンさんが仕事を辞めるという選択肢はそもそも無かったはずだと思うのですが…
すでに辞めて収入がない以上は財布は別で…なんて言ってられないと思います。
収入もなく、妊婦のためこれからしばらくは働く事も出来ないバロンさんからは言いづらいかも知れませんがしっかり話し合われた方がいいと思います!

• バロン

バロン

旦那の仕事で出向先について行っていたため3月いっぱいで茨城から青森に戻って来ました。そのため辞めざるおえなく。以前地元で働いていたのはホテルのパティシエとしだったので元の職場にという訳にも行きません。

私も悪阻がおさまったら働きにでたいのですが妊婦だと分かってて雇ってくれるようなパート先がないのは分かってます。それをふまえて旦那ともお財布一緒にしようと話し合いしてましたがどうも分かってもらえなくて・・・・・。

• 5月11日
  • あったん

あったん

分かってもらえないと諦めるのであれば生活する為にかかるお金は全て旦那様に負担してもらいバロンさんの支払い分はバロンさんで借りるなり、節約するなりして働けるようになるまではやり繰りするしかないかと思います💦
    話し合い不足だった事はバロンさんにも非はあるかなと…
    うちも財布は別ですが私が契約社員でボーナスが無いこと、産休、育休中は手当てのみなので自分の支払いと食費、雑費だけでその他の主な生活費や車のローンなどは全て旦那が払っています。
    どうしても手当てだけで足りなかった分は実母に借りるか、私の貯金を崩してどうにかしてます。

• 5月11日
きらきら☆

旦那さんの言い分が意味わかりません。
バロンさんが働けないのだって旦那さんのお子さんがお腹にいるからなのに、お前の支払いは自分でやれっておかしくないですか?
自分が一番払ってるからって結婚して奥さんが働けない状態なんだから当たり前じゃないですか💨
借金すればいいって簡単に言うけど、お子さんが生まれたらバロンさんしばらく働けないのにお財布合わせないで返せると思ってるのかな💦
子供をおろすのは真面目にキレるからなって、そんなこれから母親になろうって人が一番言いたくないであろうことを言わせてるのはどいつだよ?💢
ただ、支払い10万は多いなーと感じます💦
どうにかして減らすことは出来ないのですか?
感情的にならないために、お互いの親を交えてもいいからきちんと話した方が良いのではないでしょうか?

• バロン

バロン

友人にも同じようなこと言われて別れなっとも言われました…。
    借金返済能力がない私に借金しろと言われた時は正直脳の思考が止まりました。
    切り詰めるとしたら車売って車のローン無くして自動車保険解約するしかない・・・・・です。

• 5月11日
𝐻𝑚𝑎𝑚𝑎

ご両親が仰るように、お嫁に行くという事はで
旦那様が家族を養うということなので
妊娠していたらもちろん働く事もできないので
支払いをお願いしてもいいと思います。
入退院をされているとのことなので
あまり無理をされない方がいいと思いますが
今はできる限りで専業主婦として
旦那様を支えてあげるのが最善ではないでしょうか?
カードで借入をして今はとりあえず支払いを免れてもカード返済に追われると思います。
義両親に旦那様からお話をして
支援してもらえたらいいですけど..
今は経済的に厳しいと思いますが
頑張って大きくなってる赤ちゃんを
元気に産んであげてください。

• バロン

バロン

旦那の事は支えてあげたいし出来ることなら負担になりたくないです。カードでの借り入れ私が能力あるならしてますが能力は今なく本当に★さんのおっしゃる通りになると思われます。旦那側の親はお父さんを数年前に亡くされていて、お母さんは脳梗塞で左手が不自由ですが保育士さんとして働いております。頼れるのはお母さん側の祖母ですが旦那がいとこだからと意味のわからないことを言ってます。え?あなたの母方の祖母ではないの?って聞いても俺のお婆ちゃんは一緒に住んでる父方の祖父母であると。あんなに仲良く従兄弟たちやお婆さんと仲良くしてるのにお婆さんではなくいとこだと・・・・・。
    話が変わってしまいましたが旦那の考えが分かりません・・・・・

• 5月11日
ママリコママリ

お金のことで色々話すのしんどいですよね…。

まずは支出の見直し、実態を把握して両家親も交えて話し合いが必要そうですね。
今バロンさんは身体第一に、無理ないように。

ご両親にも夫婦の問題で心配かけて申し訳ないと力になってもらえるよう働きかけてみましょ。
旦那様のことよく思われないのは、
バロンさんの出方ひとつでも変えれます✨
この先、夫婦やっていくためには
2人に味方が多い方が良いですからね。

旦那様も自分ばっかり、みたいに感じちゃってますね。
会社から前借りしてくれたこと、親戚にも聞いてくれたことに関して感謝を伝えて、今バロンさんが出来ることを
伝えましょう。

子どもは何の罪もないですよ、
お腹に宿った命のために親がどう頑張れるか。一生懸命考えましょう!
何か良いきっかけになるのであれば、
こちらで、質問して良い回答を見つけてください🙏

• バロン

バロン

話し合いたいのですがうちの母が顔合わせの時にマザコンだと感じとったらしくそれ以降あまり向こうの親をよく思ってくれなく、もう会いたくないと・・・・・。
    そんなことないと旦那マザコンとかじゃなく普通だと旦那の頑張りを一生懸命説いても分かってくれなく。これ以上うちの親に相談すると本当に旦那がうちの実家に出入りできなくなりそうで怖いです。
    職場に借りてもらってありがとうと伝えましたし、体調良くなったら社長のところに一緒にお礼行くからと言われても体調いつ良くなるか分からないけどちゃんとお礼に伺うとも伝えました。
    ただ、子供生まれたら旦那の祖父母に3、4ヶ月くらいから預けてパートでもいいから働けと言われてます。70代の祖父母に毎日1日乳児預けるなんて私は出来ないと喧嘩になってしまったのもあってなんか・・・・・ごちゃごちゃしてます

• 5月11日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

色々と協力してもらえない環境にあるのですね…。
    お辛いですね…。

確かに今から祖父母に預けることを決めるのは億劫ですね。
    まぁそこは、出来そうであればそうしたいね。と濁しておいてもいいかもですね。
    保育園も検討された方がいいと思いますよ?
    保育料は、所得に応じてなので…。
    早ければ3ヶ月から預かってくれるところもあります。

色々と悩みがつきないと思いますが
    根本はお金…ですよね。
    とりあえず、バロンさんの身体は実家で寝泊まり出来て、食事は見てもらえてるのであれば最低限は大丈夫ですね🙆

つまりのところ、支出の10万円をどうするか…
    他のコメント読ませていただきました。
    車は旦那様は使わないのですか?
    完全にバロンさんの持ち物であれば
    売った方がいいかも?
    お住まいの状況にもよるかと思いますが、車がないとライフライン絶たれるなら話は別です。
    奨学金の返済は妊娠中などの返済できないときは救済処置があるはずです!
    早急に調べて処理しましょう。
    保険も見直しはしてみた方がいいです。

話し合いもちろん大事ですが、
    頭ごなしに話しても話は進みません。
    きちんとできることは整理して、
    こうして行きたいと道筋を立ててあげると旦那様も理解してくれるかもですよ!
    現に旦那様も会社や親戚に頭を下げることはしてくれたのですから☺️

お二人とも立派な夫婦だと思いますよ!

• 5月11日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

あと、
    年金積立金は公的年金ですか?
    それなら控除されるはずですよ!

年金保険のことでしたら、これは
    このまま置いておいた方が良さそうですね。

• 5月11日