※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーくんママ
子育て・グッズ

予防接種で子供が泣いて苦しい思いをしている。一本ずつ打つ方が負担が少ないか、病院に相談したい。夜泣くのはなくなるか心配。経験者のアドバイスを求めている。

予防接種についてご相談です。
先日初めての予防接種を子供が受けました。
その時に3本注射を打ったのですが、打つ時に母親である私が子供の事を押さえつけるように抱き、子供の腕に先生が注射打つと、いう感じだったのでが凄く見てるこっちまで可哀想で心苦しくて辛い思いでいっぱいになるくらいでした…。みんな受ける事だから仕方ないのはわかってるのですが、可哀想で…
そして、注射してから夜寝る前になると思い出すのか凄く大泣きしてから寝るようになってしまいました…
予防接種の計画は病院に任せてますが、一本ずつ打っていったほうが、子供にも負担は少ないのでしょうか?
その場合病院に相談したほうがいいのでしょうか?
そして、夜寝る前の泣くのはなくなるのでしょうか?
同じ感じになった経験の方居ましたらアドバイス下さい!!
次回は1ヶ月後に4本も打つ予定だと思います。
どうしたらいいのでしょうか…
子供が可哀想で仕方ありません…

コメント

りーまま

私は逆に何回も怖い目合わせるの可哀想なんでいっぺんにしてます💦

りーまま

私は逆に何回も怖い目合わせるの可哀想なんでいっぺんにしてます💦

• りーまま

りーまま

すみません💦
    何故かコメント重複しちゃってます😭

• 5月10日
夢と希望がつまった太もも

1本ずつにしても、思い出す子は思い出すと思います😅

はんぶんお月さま

かわいそうという面だけで考えるのであれば、何日も何回にも渡って注射を打つより1回で終わる方がいいと思って同時接種できるものは同時にしています😌

すた

一本ずつでも打ってくれますが嫌なことは一気に終わらせてあげたいのでうちは一気に打ってもらってます💦

見てて辛くなっちゃいますよね。

ママリ

たしかに可哀想で辛いですよね😭
でも結局打たなきゃいけないし、日あけてまた怖い思いさせるのを4回分するよりかは、私はその日のうちに怖いことは終わらせてあげたいです😭

SAH

はじめは可哀想で見てられなかったですが、だんだん慣れてきて大丈夫になりますよ(^^)
うちの子もはじめ病院に行った日の夜は泣いてたけどそれも後々なくなりました😊
泣いてる時は抱っこしてひたすらあやしてました😊

かりん

何回も病院に通うとそれこそその都度知恵ついて病院嫌いがひどくなりますよ😅
覚えてないうちに打つほうが今後のためにはいいと思います。
予防接種とのお付き合いはながいですから💦

でも、ママが何回も通うの大丈夫なら病院と相談してみてください🎶

らいとmama😎💕

私も可哀想だなと思ってました。
ですが今は種類も増えたのもあり、
受けなければならない期間に全部終わらなくなると言われて…
可哀想ですが、うちは打つ時だけ泣いて後は平気なしてるので普通に受けてます!

• らいとmama😎💕

らいとmama😎💕

平気な顔してるので、、
    です💦💦

• 5月10日
ぴろみちゃん

私も何回も怖い目に合わせるのも可哀想なので、打てるならいっぺんに4つ受けたりしてますよ!

私の行くところは看護師さんに「お母さん頑張って〜」と言われます。笑
痛い目にあう我が子を押さえつけてその様子を目の当たりにすることに対して言ってると思いますが、どちらかといえば私は予防接種を受けない方が可哀想なのかなと思うので結構ケロッとしてます。

ゴルゴ33

特に最初のうちは予防接種の本数が多すぎるので、単体でうつとその分病院に通う回数が増えてしまい逆にお子さんの負担になってしまうと思いますよ😞💦
予約枠の関係などで、病院によっては同時接種しかしてませんっていうところもあります。

思い出し泣きや副反応などは単体でも同時でも大きな違いは無いそうですよ。心配なことは山積みかと思いますが、どの赤ちゃんもお母さんも通ってきた道です!
可哀想という気持ちよりも、頑張って注射を受けられてえらいぞ!っていう気持ちに切り替えられたらいいですね🙂

あさひ

わたしも最初の2回くらいはうるうるしてしまいました💦💦

ちょっと経つとけろっとしてると思いますよ(^^)今はママが頑張ったねーっていっぱい抱っこすることしかないかと😭
予防接種は1つずつだと受けるのが遅くなり、その分病気をどこかでもらう確率上がるなと思って全部同時でわたしは打ってます💦

へなへな

私も昨日やってきました!
絵に描いたようなギャン泣きで大粒の涙ポロポロしてましたがこれも試練!
ベイビーが変な病気にかからないためにママが強くならないとです👍
多分ですが思い出して泣いてしまうほどまだ思考もしっかりはしてないのでただそうゆう時期が重なっただけと捉えて見てはどうでしょうか?
何回も痛い思いさせにいくよりもいっぺんに終わらせた方が赤ちゃんも負担ないと思います❤️それに何度も病院いってそれこそ変な病気うつされたら困るし👍👍
心苦しいですがお互い頑張りましょ💓

ひな

何度も何度も痛い思いさせるほうが可哀想なので打てるものは同時に打ってます
打たないなんて選択肢は存在しないですし
1回打つと最短で一週間最長で四週間打てませんからスケジューリングも難しくなります
母親が「可哀想」って思ってると子供は「可哀想なことをされてるんだ」って感じますよ
可哀想なんかじゃないですから
病気に強くなる良いことをしたんだよ!良かったね! って私は思ってるし子供たちにもそう言って誉めてます

なー

確かに可哀想ですがやるしかないですもんね😭
1本1本やるよりは1回でまとめて打った方が早く終わるのでそっちの方がいいかと😂
終わったいっぱい抱っこしてあげてください☺️💓