※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
家族・旦那

里帰りについて義母から色々と口出しをされています。客観的なご意見が…

里帰りについて義母から色々と
口出しをされています。
客観的なご意見が聞きたく…
愚痴混じりで申し訳ありませんが
お付き合いください( ´ ・ω・ ` )

おはようございます😊✨
今年の12月に出産を控えた初マタです
私の実家は飛行機の距離で、
里帰り出産はしません。

産後一ヶ月半後に母が一週間程
こちらに様子を見に来てくれます。

その後、私の持病の関係から
地元の病院で診てもらわなければならず…
母と一緒に飛行機に乗り、帰省します

私方の実家では私の子は初孫で
一番楽しみにしていた私の祖母が
今年の初夏に亡くなっております。
(祖母にとってはひ孫ですね)

お盆もお彼岸も里帰りなどせずに
夫実家の墓参りのみでした。

私の産後すぐは義母が夫と夫の連れ子である義息子(高校生)の面倒を見てもらう予定だったのですが事情が変わり、それも不可能になりました。

このことから義母から里帰り期間を短くして欲しいと言われました。

夫は良いものの義息子が可哀想、と。
義母は見れないし、私がいない間
誰が義息子の面倒を見るの?という感じです
(以下息子とさせていただきます)

息子は義母にとって初孫で、
しかも義母が育ててきたような環境です
それはそれは初孫可愛い!してます

長くなるので省きましたが
義母にこの里帰りも行く必要があるのか等
以前に言われていました。

夫は私の味方で、息子もご飯くらい自分で用意出来る年齢だから気にするなと言ってくれますが義母は私にしか言ってこないので防波堤になってくれません(;ω;)

実母に期間を相談すると、以前から里帰りは言っていたことなのに私の娘は全部そちらの言いなりにならなければならないのか?や、うちでは初孫なのに顔を見せに行くことすら制限されるのか、等々怒りを露わにしている状態で…(´•ω•`;)

私方の家族や友人に相談しても
私寄りな意見しか聞けないと思い…
こちらに相談させて頂きました。

私は家に残すことになってしまう夫と息子の為に里帰り期間を短くするべきですか?よろしくお願いします( ´ ・ω・ ` )

コメント

りりまる

え!わたしだったら義母の言うことは聞きません(笑)
にゃんまるさんの実母さんの言う通りで にゃんまるさんのご実家にとっては初孫でとても楽しみにしておられると思いますし、そもそも義母さんは自分たちのことしか考えてない気が…

息子さん高校生ですよね?
面倒を見なければならないほど何もできないのでしょうか…
きっと息子さんわかってくれると思いますよ。
わたしは実際高校生の歳ですが、自分のご飯を自分で作ったりはわたしの周りでも当たり前にできることですし、
わたしだったら里帰りして来なよ!と言いますね(´+ω+`)
なんでもかんでも義母さんの言いなりになるのもおかしいですし、
旦那様も味方をしてくれているのなら尚更です!
普通に期間も短くせずに行ってきていいと思いますよ!

なんだか乱文失礼しました;;

ポン( ´ᐛ👐 )

こんにちは!

客観的な意見ですが、わたしも全然にゃんまるさん寄りな意見になります(笑)

息子さん高校生ですよね?
乳幼児ならまだしも…高校生の息子が可哀想だからはやく帰ってこいって(;´∀`)
それは高校生の本人が言ったんですかね(笑)?

義母の勝手な言い分にしか聞こえません。

人それぞれで環境もあると思いますが、うちの旦那は母親がいなくて中学生の時から身の回りの事や食事などは自分でできていたそうですよ(゜゜)

にゃんまるさんは遊びに行くわけじゃないんですし、実母さんの怒りはごもっともだと思います。

3ヶ月以上ならちょっと長いかな~とは思いますが、1~2ヶ月なら全然許容範囲だと思います(゜゜)

• にゃんまる

にゃんまる

こんにちは\( •̀ω•́ )/
    返信ありがとうございます(`;ω;´)

小学生や幼稚園くらいの歳だったら私も早く帰ろうと思うのですが高校生だと…やっぱりこれくらいの時ってもう自分のこと出来てた頃ですし、みってぃさんの旦那様のように男性でも出来る方もいますよね(´;ω;`)

すいません気持ちの整理もつかないまま書いてしまったので期限書いてませんでしたよね(´•ω•`;)

一ヶ月を予定していました(;ω;)
    それが一週間から十日と言われ…

私の意見に寄り添ってくださって本当に嬉しかったです(`;ω;´)ありがとうございました!!

• 10月30日
にゃんまる

りりまるさんは高校生の年齢なのですねΣ(・艸・*)

それなのにこんなにもしっかりなさっておられるのですね(*´ω`*)

息子も自分で用意出来るのですが義母がお弁当無いと可哀想、バイト後のご飯無いと可哀想と言われ続けて感覚が麻痺ってしまい…(((( ;゚д゚))))

りりまるさんのお言葉を聞けて
安心いたしました( ^ω^ )💕

すいません気持ちの整理もつかないまま書いてしまったので私の方が乱文でした(。>ㅅ<。)💦

りりまるさんのお言葉嬉しかったですヾ(*´∀`*)ノ負けずに一ヶ月の里帰りしてきます!!(`・ω・´)ゞ

yoccoi

まず息子さんの意見はどうなのでしょうか?
息子さんが行ってもいいと言われるようであれば問題ないでしょう。

義母さんの見方をするわけでないですが、実母さんの初孫が…ワードはあまり出さないほうがよいかと思います。
義母さんだって実母さんと同様、お孫さんを楽しみにされてるのではないかと思います。
だだ、息子さんもいるわけだし、息子さんも可愛いのでしょうね。

息子さんの思いも聞ける年齢ですし、旦那さんからも許可頂いているのであれば、義母さんが何を言おうがこう決まりましたのでーで里帰りされたらよいかと思います^ ^

要は3人で話し合った結果が全てではないですか?

• にゃんまる

にゃんまる

返信遅れてしまい、申し訳ありません、ありがとうございます!!(。>ㅅ<。)✨

大切なことを書き忘れていました失礼しました(;ω;)💦

息子は里帰りについて分かった行ってらっしゃい〜って普通に送ってくれる感じです(((o(♡´ω`♡)o)))

息子や夫を通さず私に直接早く帰ってきてね以外にもチクチク言われてふざけんな(゚Д゚)ゴルァ!!してましたが、夫も息子も快く送り出してくれると言ってくれてますもんね( ^ω^ )私の家庭は夫と息子と赤ちゃんでした💕

今回は二人の好意に感謝しながら里帰りさせてもらいますヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ♡

• 10月30日
チャン♡

私だったら義母無視します!笑
ご主人とにゃんまるさんが決める事だと思いますよ(*^^*)
ご主人が良いと言ってくれるのでしたら気にしなくてイイと思います!
一度義母の言う事きいたらこの先もあーだこーだ口出してきそうですよね^^;
それに息子さん高校生ですよね?
わーい!自由だーーー!
ってなりませんかね?笑
とにかく、ご主人とにゃんまるさんの考えでいいと思いますよ(*^^*)