※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

京都の向日市に引っ越してきた初めての子育て中のママです。同じ月齢の赤ちゃんを持つママ友を探しています。

4月に京都の向日市に引越してきました!
初めての子育てで、まだなかなか外にも出られないので不安や孤独が積もりに積もってます😭
友達はみんな独身で子どもがいない子ばかりで、やっぱり子どもの話とかしにくいです。
向日市に住んでる同じくらいの月齢の赤ちゃんがいるママさんいらっしゃいませんか⁉️

コメント

のんちゃんママ

生まれも育ちもずっと向日市です❤️
月齢も近いですね😊💕

  • ママち

    ママち

    こんばんは❗️コメントありがとうございます☺️
    私は地元は右京区で、愛知県で働いており、出産を機に向日市へ引っ越してきました❗️
    まだ日が浅いですが、とても良いところですね✨子ども連れも多い気がします☺️
    街のこといろいろ教えてください🙏💦

    • 5月10日
わんわん🐶

私も、向日市に来て2年目です 😌🍀
入院していたり、里帰りだったりでまだママ友さんいません 😣

  • ママち

    ママち

    こんばんは✨コメントしてくださって嬉しいです😊
    3ヶ月の女の子ですね〜もう首すわってますか⁉️
    うちは今日でちょうど2ヶ月なんですが、よく泣くので毎日クタクタです😭3ヶ月を目標に頑張ってます😅

    • 5月10日
  • わんわん🐶

    わんわん🐶

    首はだいぶしっかりしてきたみたいですが、もうちょっとですね〜😌💦
    うちの子も、新生児から2か月くらいまで、ほんとによく泣いてました!😂
    ずっと抱っこで、大変ですよね💦
    とっても可愛いんですが 🌸
    3か月くらいになれば、ぐっと楽になってくるかもしれませんね 😃✨✨

    • 5月10日
  • ママち

    ママち

    そうなんですね❗️首が座れば、楽になるっていいますもんね❗️楽しみですね〜✨
    あ、やっぱりち〜さんのところもそうですか⁉️もうあまり泣かないですか??
    昨日くらいから、あれ?と思うくらい大人しくなって、今びっくりしてます😂💦

    • 5月10日
  • わんわん🐶

    わんわん🐶

    だいぶ楽になりそうですよね〜✨
    待ちどうしいです💦
    泣くのは日によって違いますが、新生児の時よりはましになった気がします🍀でも、夕暮れ泣き?が始まって夕方グズグズ多いです😅😅
    2か月でしたら、もうすぐ保健師さんの訪問ありそうですね!😃⭐️

    • 5月11日
  • ママち

    ママち

    そうなんですね〜
    赤ちゃんって夕方泣くらしいですね😭なんなんでしょうね〜😂

    出産して半月後くらいの引っ越しで、手続きは全て夫に任せてたので、子育て支援?的な行事のこと全く知らないんです😭
    昨日市役所らしき番号から電話かかってたので、たぶん保健師さんの訪問についての話なのかな?
    何も知らなくて不安すぎます💦

    • 5月11日
  • わんわん🐶

    わんわん🐶

    産後半月で引っ越しされたんですか!お疲れ様です🍀
    私も2か月も里帰りしていて、帰ってきて何が何だか分からなったです 😓
    じゃあ保健師さんぽいですね ✨✨
    不安やったんで保健師さんにいろいろ聞きまくりました ☺️笑

    • 5月11日
  • ママち

    ママち

    私も右京区の実家に里帰りしてたので、引っ越し大変だったのは夫だけです😜笑
    早く保健師さんにいろいろ聞きたいです💦予防接種のこととかも、イマイチよく分かってなくて💦

    • 5月11日
  • わんわん🐶

    わんわん🐶

    実家お近く羨ましいです〜🌸
    私、兵庫県なので🙄
    予防接種、人気の片岡こどもクリニックでしたら結局予約とれなくてずれちゃいました 😓

    • 5月12日
  • ママち

    ママち

    あえて実家近くに引っ越しました😅ばぁばにいろいろ手伝ってもらってます(笑)
    えー❗️私も片岡こどもクリニックにしようかと思ってたんですが、人気なんですか😱😱何ヶ月待ちとかですかね⁉️💦

    • 5月12日
  • わんわん🐶

    わんわん🐶

    私も結局、月1でばあちゃんに来てもらってます 〜🌸笑
    何ヶ月待ちとかは分からないですが、2ヶ月なってすぐ受けたくて産んですぐ予約しましたが、2ヶ月半くらいに初回打つようになりました 😓まあ、スケジュール組んでくださるので安心ですが ⭐️

    • 5月12日
  • ママち

    ママち

    そうなんですか😱
    かなり待ちそうなかんじですね💦
    説明を受けたら、すぐに問い合わせてみます😅
    スケジュールとか組んでくれるんですか⁉️それは助かります💦たくさんありすぎて忘れてしまいそうです😫

    • 5月12日
  • わんわん🐶

    わんわん🐶

    もう2ヶ月でしたら、ネット予約だけでもしてる方がいいかもです ⭐️
    3回目までこちらで予約しないでも次の日にち教えてくださいます🍀
    BCG後からは自分で予約しないといけないみたいです〜

    • 5月12日
  • ママち

    ママち

    ありがとうございます❗️さっそく予約しようとしたら、7月からになってました😭ち〜さんに教えてもらわなかったらやばかったです😩💦
    予防接種までに一度受診しておこうと思います❗️

    • 5月12日
  • わんわん🐶

    わんわん🐶

    まじですか!!✨それは良かったです〜😂😂
    片岡さん近いならイオンとか東向日駅近いですか?🌸

    • 5月12日
  • ママち

    ママち

    近いですよ❗️うちはイオンに近いです✨
    小児科って耳掃除とかしてもらえるんですかね⁉️なんか、耳くそめっちゃ出てきて💦自分ではできないですよね😥

    • 5月13日
  • わんわん🐶

    わんわん🐶

    イオン近いのいいですね〜😄🌸
    私は東向日駅近くで赤ちゃん産まれる前とは週3くらいでイオン行ってました〜✨笑
    耳掃除は分からないですね〜💦
    オイルついた綿棒で掃除しかしてないので〜😂やり出したら、次から次へとどんどん出てきますよね! 笑

    • 5月13日
  • ママち

    ママち

    妊娠中って、暇だし体重いけど動かなきゃいけないし、イオンって最適な場所ですよね〜😂
    わたしは里帰りしてた実家の近くは何もないので…羨ましいです✨
    耳くそまじでやばいです〜😱授乳中めっちゃ気になっちゃいます😂

    • 5月13日
M

結婚で向日市に来て、1年半です!
よろしくお願いします!

  • ママち

    ママち

    こんばんは❗️ありがとうございます😊
    2ヶ月の女の子のママさんですね✨ほぼ一緒ですね〜☺️
    授乳は軌道に乗ってますか⁉️

    • 5月11日
  • M

    M

    乳腺炎も落ち着き、
    最近は張らなくなってきましたー
    そろそろ
    子育て支援センターとか行ってみたいと思ってますー

    • 5月11日
  • ママち

    ママち

    乳腺炎になってしまったんですね⁉️大変でしたね😭
    うちはなぜか最近になって、むせたり戻したりが多くなってきて、なんで〜って感じです😫毎回怖いです💦

    私も3ヶ月頃になったら、支援センターデビューしてみたいです😊

    • 5月11日
まみ

こんばんわ(o^^o)私も同じく転居して2年近くなりました。でも、これと言って仲良くなれた人はわずかですm(__)m2人目出産とか、転居とかして疎遠になったことが多いですね。なのでおばあちゃんですが仲良くしてください

  • ママち

    ママち

    おはようございます😃
    なかなか引っ越したりしてると、疎遠になりやすいですよね💦わたしも転勤族だったので😫地域の友達なんていなかったです😥

    • 5月11日
  • まみ

    まみ

    前に住んでいた時に出会った人は今でも連絡しています。やはり土地柄が人柄にも多少あるのかなぁと思っていますm(__)m最初は知り合いが居なくて辛かったですね。でも、知り合いって時間が経たないと出来ないと諦めました^_^

    • 5月11日
  • ママち

    ママち

    向日市にきてまだ1ヶ月なので、知り合いなんて全くいなくて💦もともと人見知りなので、輪に入っていく勇気がないです😥
    みなさんどこでどうやってお友達作ってるんでしょう?

    • 5月11日
  • まみ

    まみ

    うーん、公園だったり、子育て支援センターとか行ってたら話す機会はありますね(o^^o)後は子育てサークルに入っていた人もいたり、習い事で知り合ったり。私は旧友と子育て支援センターで話した人などですかね^_^でも、少ないですね

    • 5月11日
  • ママち

    ママち

    人見知りなんて言ってないで、自分から頑張って動かなきゃダメですよね❗️最初は勇気いるけど、みんな同じ子育て中のママですもんね✨
    3ヶ月過ぎたら、行ってみようかな😊

    • 5月11日
  • まみ

    まみ

    私は無理にグループに入っていくことより、話しやすい人とたいわいない話をしています(o^^o)あと、出会いを大事にすることかなぁと思います^_^

    • 5月11日
  • ママち

    ママち

    そうですね❗️話しやすい人と出会えたらいいな〜☺️大事ですよね✨

    • 5月11日
アロハ

下の子が2ヶ月の子がいます!私は桂川イオン近くです
良かったらヨロシクお願いします

  • ママち

    ママち

    おはようございます😊
    イオンの近くですか⁉️同じです✨
    2人目のお子さん、子育てはどうですか?わたしも後々2人目が欲しいと考えてるんですが、年の差どうしたいか、よく分からなくて💦

    • 5月11日
アロハ

二人目になると毎日がバタバタですよ 年があまり離れてないと大変だけど可愛いさは倍ですよ😃

  • ママち

    ママち

    やっぱりバタバタですよね〜😭1人育てるだけでも大変なのに、想像できないです💦
    可愛さが倍増するんですね❗️この2ヶ月、余裕がなかったので、またこのツラさを経験することに抵抗あるんですが、可愛さでそういう不安も帳消しですもんね〜😭

    • 5月11日
sorax

向日市でーす🌸🤗♥️仲良くしてくださいー!

  • ママち

    ママち

    こんにちは❗️コメントありがとうございます😊
    どのへんにお住まいですか〜⁉️

    • 5月12日
  • sorax

    sorax

    西松屋の近くでーす!笑

    • 5月12日
  • ママち

    ママち

    長岡京寄りなんですね❗️
    西松屋近くて便利ですね😁ベビー用品はイオンで買ってるんですが、高いし少ないです😭

    • 5月12日
ヒロナ

はじめまして!子供は1歳になったばかりですが、向日市と南区の境に引っ越して来て1年にになるママです。
まだご近所とも馴染めずなので、よければ仲良くしてほしいです!

  • ママち

    ママち

    こんにちは〜☺️ありがとうございます❗️
    お子さん1歳ということは、ヒロナさんも、出産の頃に引っ越して来られたんですか⁉️

    • 5月12日
  • ヒロナ

    ヒロナ

    お返事ありがとうございます!
    だいたいそんな感じです!
    子供と最近、公園デビューしたのですが、ほかのママさんとも全く交流もなくて、忙しいけど何となく毎日過ぎてる感じです(>人<;)
    やっぱりお話できる人ほしいですよね!

    • 5月12日
  • ママち

    ママち

    そうなんですか〜😫私も実は公園とか苦手で💦思い込みかもですが、ママさんたちの輪が大体出来上がってそうで…ドキドキ?ヒヤヒヤ?しちゃいそうです😭
    何となく過ぎていく感じ、分かります😭やっぱり、女は喋ることで発散するので😅大事ですよね〜✨

    • 5月12日
かなまま

私も4月末に南区から引っ越して来ました◎
同じく引越しは主人任せで。。。笑
よろしくお願いします❤️

  • ママち

    ママち

    こんにちは☀️
    ほんとですか❗️4月末だとめっちゃ最近ですね😊
    どのへんですか〜??

    • 5月12日
  • かなまま

    かなまま

    私はJR向日町駅のすぐ近くです✨
    桂川の方ですか⁇

    • 5月12日
  • ママち

    ママち

    そうですね、桂川も向日町もあまり距離変わらないくらいです😊
    お子さんはいらっしゃるのですか⁉️

    • 5月12日
  • かなまま

    かなまま

    わたしもみさこさんと同じで3月に娘を出産しました✨
    出産に引越しと同じ時期で親近感湧いてしまいました◎

    • 5月12日
  • ママち

    ママち

    そうだったんですか❗️
    全く一緒ですね😊
    お仕事はされるんですか⁉️

    • 5月13日
  • かなまま

    かなまま

    一応今の会社で一年育休取得中です◎
    ただ海外出張もある会社なので復帰は難しいかなって感じもあるし、2人目も欲しいなとか思うとなかなか😂💦
    みさこさんはお仕事されてるんですか⁇

    • 5月13日
  • ママち

    ママち

    海外出張あるんですか⁉️すごい会社なんですね😱✨でも辞めちゃうのもったいないですね〜😭
    分かります❗️1〜3年育休取れるんですが、私も2人目が欲しくなるかな〜と思って、何年とるか考え中です💦早生まれなので、保育園のこともあるし…

    • 5月13日
  • かなまま

    かなまま

    小さい会社なんでなんでもしないといけないって感じなんですよ💦
    子供おったら再就職とか難しいやろうし、もったいないかなぁ😂💦とも思うんですけど。。。
    二人目できてまた、産休、育休とかも小さい会社だからそこなかなか取りにくい感じもあって。。。
    3年まで取れるとかありがたいですね✨
    保育園入れるならなるべく早く入れないと入れない可能性もありますもんね😱

    • 5月13日
  • ママち

    ママち

    そうなんですか⁉️大変ですね〜😱
    わたしももし復帰してすぐ二人目とかだと迷惑かけちゃうかなーって思って3年取ろうと思ってたんですが…
    2年間収入ないのもどうなのかなーと最近思いつつ…😭
    でも保育園は1歳児ってなかなか難しいらしいですよね…だったら幼稚園からでもいいかなーとかも考えたり…

    • 5月13日
  • かなまま

    かなまま

    育休は取れても収入の事考えると頭抱えますよね💦
    私も辞めるつもりでいるんですが、二人目とか色々思うとお金は必要よなぁとか不安で悶々してます。。。笑
    幼稚園で時間延長の方が保育園より安くすむとかも聞いたことあるので悩みどころですよね😂

    • 5月14日
  • ママち

    ママち

    うちはおしゃぶり全然ダメです💦拒否しまくってギャン泣きで😂おしゃぶり気に入ってくれたら絶対楽ですよね〜😫
    私も髪切りに行きました❗️でも引っ越してきたばっかだったので、新しい美容室はあんましリラックスできなかったです😭
    あとはわたしもドラマですかね👀✨
    こないだは久々にネイルサロンに行ってきましたよ〜😊

    • 5月14日
  • ママち

    ママち

    ごめんなさい、別の方への返信を間違えて送ってしまいました💦消せないので無視しちゃってください😱
    すみません🙏💦💦

    • 5月14日
  • ママち

    ママち

    収入はほんと頭抱えます💦この先何にどれくらいお金が必要かとか、考えても考えても考えがまとまらず😭
    まだ出産したばかりだからか、あんなに子どもは2人って考えてたのに、ほんとにもう1人欲しいかな⁉️とか考えたり😅
    旦那がもっと稼いでくれたら、何の苦労もないんですけどねっ🤣

    • 5月14日
  • かなまま

    かなまま

    先々の事考えても答え出ないですよね💦
    正直、生活の質は下げたくないし自分の自由に使えるお金も欲しいとか。。。欲が出てしまって笑💦💦

    娘に姉妹作ってあげたいとは思うんですけどね😑

    ほんとなんの不満もない稼ぎやったらこんなにも悩む事ないんですけどね笑😂

    • 5月14日
  • ママち

    ママち

    自分のお金、ほんまそうです😂
    カフェでケーキとか、可愛いアクセサリーとかお高い化粧品とか、ちょっとした贅沢を我慢するのが、何気にツラいです😭働いてないから、贅沢しづらいです💦

    そうですよね、子どものこと考えると、私もやっぱり兄弟は作ってあげたいと思います💕

    • 5月16日
  • かなまま

    かなまま

    そうなんですよね💦
    今まで買えてたもの買いづらかったり、行きつけの美容室とかエステとか行きにくくなったりってやっぱり辛いですよね。。。
    家にずっといたらおしゃれの仕方忘れてしまいそうです。。。

    自分が兄弟多かったからかそこに対しての気持ちが大きいのかもです😂💦

    • 5月18日
くぅ

はじめまして、結婚を機に向日市に引っ越して来て2年半程になります!
3月に娘を出産したので同じ月齢です◡̈
よろしくお願いします💕

  • ママち

    ママち

    はじめまして〜😊
    3月のいつですか〜⁉️うちは10日です✨あと少しで夫と同じになりそうでした😅
    同じ月齢の女の子のママさんと知り合えて嬉しいです〜☺️

    • 5月12日
  • くぅ

    くぅ

    3月5日生まれです🎀
    誕生日も近いですね✨
    2カ月だとまだまだ手がかかりますよね😂

    • 5月12日
  • ママち

    ママち

    ちかいですね❗️少しだけお姉さんですね😊
    まだまだ落ち着きません😂
    今日も朝5時〜7時まで泣きっぱなしで😫夫の帰りが遅いので、早朝は眠いしイライラしちゃいます〜😱
    2ヶ月目って、疲れがドッときませんか⁉️💦

    • 5月12日
  • くぅ

    くぅ

    うちは比較的良い子なんですけど、たまーに謎の愚図りがあって大変です😢大抵午前中は娘と一緒に寝てます💤夜中愚図られたらイライラしちゃいますよね💦
    育児は慣れてきたけど緊張が緩んできて疲れも出てきました😭

    • 5月12日
  • ママち

    ママち

    えー😭羨ましいです✨1ヶ月過ぎてから全然寝なくなりましたもん💦
    どこにそんな元気があるんだろうと思います😅
    そうですよね〜❗️最近温泉とかマッサージとか行きたい気持ちが強いです(笑)

    • 5月13日
  • くぅ

    くぅ

    ここ最近起きてる時間が増えてきました!一人遊びもしてくれますが、家事が余計に進まない💦
    わかります‼️ゆっくりお風呂に入りたいです😂

    • 5月13日
  • ママち

    ママち

    そうなんですよね〜😭機嫌がいいと一人遊びしてますけど…15分もつといい方ですし😂
    誰かに預けたりして、何かストレス発散とかしてますか⁉️

    • 5月13日
  • くぅ

    くぅ

    おしゃぶりしたら落ち着いてくれていい感じです😊だいぶ楽になりました✨
    初めて離れたのは夫に預けて髪をバッサリ切りに行った2時間程ですが気分転換になりました!
    他には娘が寝ている間に撮り溜めたドラマを見るとかですかね☺️
    後はママ友ができたのでお話したりですね‼️
    ストレス発散してますか?

    • 5月14日
  • ママち

    ママち

    うちはおしゃぶり全然ダメです💦拒否しまくってギャン泣きで😂おしゃぶり気に入ってくれたら絶対楽ですよね〜😫
    私も髪切りに行きました❗️でも引っ越してきたばかりだったので、新しい美容室はあんましリラックスできなかったです😭
    あとはわたしもドラマですかね👀✨
    こないだは久々にネイルサロンに行ってきましたよ〜😊

    • 5月14日
  • くぅ

    くぅ

    そーなんですね😭
    うちの子は気に入ってくれたから良かったけど💦
    普段は気軽に外出できないからドラマが気晴らしです✨
    ネイルいいですね💅旦那様が娘ちゃん見てくれたのですか?

    • 5月14日
  • ママち

    ママち

    そうなんです、主人に預けて行きました!でも、やっぱりネイルは結構時間もかかるし、不安でソワソワしちゃいますね〜😅

    そういえば、くぅさんはどこの産院でしたか⁉️うちは身原さんなんですけど、もしかして?と思いまして😊

    • 5月16日
  • くぅ

    くぅ

    うちの夫は美容室+買い物の2時間でも2人っきりは辛かったようです😂
    旦那様は育児積極的にしてくれますか?

    私は三菱京都病院で出産しました!
    身原さん有名ですよねー( ்ᵕ்)
    もし2人目産むとしたら上の子も一緒に泊まれるから身原さんいいなぁーとか思ってました!良かったですか?

    • 5月16日
  • ママち

    ママち

    うちの夫も言わないですが、二人っきりはツラそうです😂
    わりと積極的なほうだと思います❗️休みの日は基本的にオムツとか、抱っことかしてます😊泣き止まないとすぐ諦めますけど(笑)

    身原病院よかったですよ✨里帰りだったんでこんなに有名とは知らなかったですが😅
    愛知から駆けつけた夫が休み取って泊まりにきました😊
    広い部屋は高いんですけど、どうせどこかに泊まらないといけないので、助かりました✨
    ご飯やサービス?が高級ホテルのようで、素晴らしかったです✨
    もっと入院してたかった…笑

    • 5月16日
  • くぅ

    くぅ

    うちの夫は、文句言いながらもわりと頑張ってくれています!
    うんちの時はオムツかえたがりませんが😭笑

    旦那さんも泊まれるんですね✨
    やっぱり個人病院はサービスがいいですね( ்ᵕ்)🎵
    三菱京都病院の個室は1日1万円かかりますが、個室にして良かったです!
    4人部屋は赤ちゃん1人が泣いたら連鎖するみたいやし、ゆっくり休めないと聞いたので💦

    • 5月16日
  • ママち

    ママち

    わかります❗️うんちの時、「うんちしてる〜!」ってこっち見て報告してくるんですけど、1日中うんち見てるこっちは珍しくもなんともないし、だから何?って感じで無視🤣そしたらしぶしぶ替えてます(笑)

    個室だと結構かかりますね❗️ということは、母子同室ですか⁉️母子同室の相部屋は厳しいらしいですね😭
    個室で絶対に正解です✨
    ちなみに身原さんは全部個室で、私の部屋は12000円くらいだったと思います😊母子同室かどうかは希望制ですので、私は最後の1日だけにしました❗️めっちゃ体休められましたよ😂笑

    • 5月17日
  • くぅ

    くぅ

    わかります‼️笑
    うんちしてるって報告してきますよね💦いや、報告はいいからかえてよって思います😭
    挙げ句の果てにはあきらかにうんちしたのに泣いてないから大丈夫って言います😂

    産後1日目から母子同室でした!
    希望制なのはいいですね✨
    里帰りはしなかったので帰宅後スムーズに育児開始できたのは良かったですけど😊
    産後3日目から2日間は娘がNICUに入院してしまったので、搾乳以外は逆に暇やし寂しかったです😢

    • 5月17日
  • ママち

    ママち

    泣いてないから大丈夫はやばい😂旦那様に、もらしたパンツ履き続けるの嫌やろ?って言ってあげたい🤣
    2ヶ月くらいじゃ、うんちした後泣かないことも多々ありますよね〜😁

    里帰りもされなかったんですね❗️すごいです😱じゃあ産んでから全く休みなしじゃないですか😱😱
    NICUに入ってたんですか⁉️大変だったんですね(>_<)ドラマとかで見るだけでも、こんなにちっちゃいのに頑張ってる…😢って泣きそうになるのに…我が子が入ってたらもう…💦

    • 5月18日