※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
妊娠・出産

妊婦検診の補助券は使わず、母子手帳ケースが重いため捨ててもいいですか? 使用しない補助券はもう必要ないですよね?

母子手帳の妊婦検診の補助券なんですが、かなり残したまま出産しました。
中期の途中で入院になりそのまま出産したので色んな後期の検査の補助券とかも使わないままでした😂

勿体無いけど無事に産まれたし換金できないみたいだしそれはいいんですが、とにかく母子手帳ケースが重くて(産まれた後にもらった予防接種のプリントとか入ってて)1グラムでも軽くしたくて妊婦の補助券ってちぎって捨てちゃっていいんですかね😂?もう使い道無いですよね?笑

コメント

sooooooo

余ったのは捨てました( ¨̮ )💦

  • まめまま

    まめまま

    私も捨てます😂ありがとうございます!

    • 5月10日
deleted user

次妊娠した時は新たに貰えるし
私は数回分残ってましたが捨てました!
予防接種のプリントも自宅管理にして
軽くしてました!

  • まめまま

    まめまま

    そうですよね!捨てちゃいます😂

    • 5月10日
ぬーぴー

初診のときとか、まだ母子手帳もらってないときに
補助券使わずに健診受けませんでしたか?

市町村によるのかもしれませんが、
わたしのところはまだ補助券もらってないときに病院で、
もし券が余ったら後から今回の分にも使えるから領収書は置いといてねと言われたので
もし領収書があれば、その時の分を券使って返金できるのではないかと!!
返金されるのはたぶん病院じゃなくて
市町村からです!

  • まめまま

    まめまま

    うちの市では還元とかは無いみたいなんです💦初診料結構かかりましたし還元してもらえるの羨ましいです!

    • 5月10日
  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    還元ないんですか😣
    やっぱり市町村によるんですね💦
    初診料結構するので大きいですよね!

    • 5月10日