※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義家族が頻繁に泊まりに来て疲れている。もう少し頻度を控えてほしいが、遠回しに言う方法はないか悩んでいる。流石に今回は言おうと思います。

何か上手な言い回し等あれば教えてください👏

旦那の家族が誰かしらが2.3ヶ月に1回4.5泊ほど我が家に泊まりに来ます。義妹1人だったり、義母だけだったり、義母と義妹セットできたり、、、。

義家族は良い人たちで好きですが私もフルで仕事をしているので疲れて帰って居られるとどんどん疲れがたまってしまいます。

もう少し来る頻度を控えて欲しいのですが遠回しに言う方法はないですかね、、。

G.W泊まりに来ていて次は7月の中旬に義両親が8泊しにきます、、、。

流石に今回は言おうと思います。

コメント

ちーびさん

いや…長すぎますね。
頻回なうえに長すぎる。
いくら良い人でも他人ですから
かなり疲れますよね😭😭😭

お仕事もしているのに。
おつかれさまです✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですよね、、、
    仕事復帰したら気を遣って頻回は収まるかと思ってた自分が甘かったです😭😭

• 5月11日
ようこ

え?!
まじで?!
と、、疑ってしまうほど💦💦💦
なんなんですかその家族、、、
遠回しにじゃだめだとおもいます

遠回しに言って理解できる人たちではなさそうです💦💦💦
旦那さんはなんて言ってるんですか?!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も8泊は最長記録で流石にいいよ、と言えませんでした😭
    義母からは決定事項の様にラインが来てもうこれはヤバイと思い質問させていただきました!

旦那も息子の自分でもこの頻回と長さはキツイと言っています。でもどう上手く回避していいか分からないと、、、

• 5月11日
  ミチル

それはしんどいですね。。。

それは、何が目的でこられてるんでしょうか?

お子さまに、会いたくてこられてるようでしたら

次はこちらから行きます!!!

といいます。

行くのも面倒ですが、

いつもこられてばかりなので、今回は7月から夏の間にはこちらから行きますので!

また日程が決まりましたら連絡します。

といい、7月はとりあえず泊まりにくるのを阻止します!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    息子目的です!

今回は仕事復帰後初めて義母が来るので手伝いもしてくれる気なのですかね、、、
    義母料理嫌いらしいんですよね、、、、

それ良いですね🙄!
    ちょっと旦那にそれで相談してみます!!ありがとうございます!

• 5月11日
  •   ミチル

ミチル

そうですね!
    こちらから伺います。
    というと、義母も人が泊まりに来る大変さもわかるだろうし、こちらも多少は楽ですよね。

そして、行くといっておいて
    仕事が忙しいと曖昧にし、

それならやっぱり私たちが行くわ!
    と義母がいうのなら、
    いや、仕事が忙しくて布団などの準備をする余裕もないんです。

と、サラッと忙しいアピールします。

いい方向に改善されるといいですね。

• 5月11日
キュウタマ✩⋆*

えーちょっと異常ですね😅
年末年始とかならわかりますが、何もない時までこられたらそりゃ疲れますよね😅気を使いますし...お仕事はフルタイムですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    仕事もフルです!
    私も年末年始、G.Wは我慢しても7月の何もない時に来られても、、、、って思いました!

• 5月11日
にゃんこ

いい人でも人の気持ちを考えて欲しいですよね💦💦
私も体調を崩して、旦那が出張でいない時に、一人で大変だからって泊まりに来られた時、結局朝御飯とか昼御飯とか夕御飯とか考えて作るのは私だから余計疲れます😱
旦那さんがわかってくれる人であれば、旦那さんから言ってもらうのが一番いいですけどね😰💦
にしても長期間過ぎますよね、疲れるー

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    わわわ、大変でしたね😭
    来ること自体が負担という事をわかって欲しいですよね。

旦那もキツイとは思っている様ですが、断ることは考えてないようです。。

• 5月11日
りん

え、意味わかんないです(;・ω・)

私は、お泊まりする事自体変だと思ってるので
余計にそう思うのですが(´-ω-`)

旦那さんは何も気にならないんですかね?

もしそうなら、今度は主さんの家族が8泊するって言ってみてはどうでしょう?

• ようこ

ようこ

思わずコメントしちゃいました(笑)
    お泊まり自体がってゆーところ共感なので(笑)

• 5月10日
  • りん

りん

そうですよねー
    なんでお泊まりするんだろーと疑問です(笑)
    遠いと自然とそうなっちゃうのかな?
    私は近いので(´・ω・`)
    孫がお泊まりするなら分かるんですがね(笑)

• 5月10日
  • ようこ

ようこ

電車、車で3時間とかね。それならまーわかるんですけどね。新幹線使う距離とか。
    わたしの友達、泊まりたがるので面倒です。1時間で帰れるところなのに。
    それにしても、
    質問者さんかわいそうですね>_<

• 5月10日
  • りん

りん

1年に2回くらいならしょうがないかなーと思いますが
    全然会えない限定ですけど(笑)
    友達ですか?!
    嫌ですねー(´-ω-`)

本当ですね(´-ω-`)
    仕事して育児して家事してるのに
    余計な負担を増やすなんて
    ありえませんね(´・ω・`)
    仕事して帰って来て、自由になりたいのになれないなんて
    拷問です!
    と言うか、いない間に何されてるか分からないので嫌です!

いくら息子の家と言えど、もう違う家庭なのに
    そこに家族揃って、図々しいにも程があります。

どんなに義家族がいい人だとしても
    人の気持ちを考えられない方とお子さんが接してて
    それが当たり前になってしまう将来は怖いですね。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなってしまいすいません😭😭
    お二人の会話に私も入りたかったですぅぅ〜笑💞

飛行機でくる距離なので仕方ないかなーと思いつつ長いです😭

お友達が泊まりにくるのもだるいですね、、、!
    子供がいてのお泊まりは本当に大変なのに。

• 5月12日
  • りん

りん

全然大丈夫ですよ!

飛行機で来る距離ですか(;・ω・)

でも、頻度高すぎるし
    最高でも3泊くらいが普通かと(´・ω・`)

ご実家も遠いのでしょうか?
    いざとなったら、私もお泊まりしてきます!(笑)って言っちゃいたいです(笑)

• 5月12日
  • ようこ

ようこ

泊まりに来て欲しい派の友達なんです。だから当たり前のよーに。
    こっちは布団買わなきゃいけないし、
    そもそもスッピンとかわたしほんと悩んでていやなんです(笑)肌が。

義家族、遠いのですねー💦
    うーーん、なら、泊まることは仕方ないにしても、
    どんだけくるんだ。。。
    そこまでの距離なら逆に年1とかじゃないですか?!
    そして、ピッピさんが仕事休みの日に!!!!
    これは大前提ですよね。

旦那さんも困ってるっていうのが困りもんですね😥しっかり言ってほしい。この際ピッピさんが言っちゃったほーがいいですよー!!!

この家族はっきり言ってもわかるかどーかくらいなんで。

3泊でも長いとおもってしまいます。
    そんなに何度も飛行機乗って来れるってことはお金持ちなんだろーなー、
    と思うので、
    ピッピさんのところは長くても2泊、
    他は宿とるのが普通だとおもうんですよねーーー。観光したいなら。

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

実家は車で1時間かからないくらいなので本当に実家に逃げたいです!!😭仕事さえなければ!!!!

そうですよね!
    布団とかの準備が地味に大変だしお金かかるんですよねーー!!!!
    私も肌悩んでるのでスッピンも嫌なのとっても共感です!

お金は残念ながらあると思います、、、
    G.Wとか飛行機代高い中来れるくらいだから余裕あるんだろうな〜といつも思います😫

やはりホテルをとって少しは遠慮するのが普通ですよね!

• 5月13日
  • ようこ

ようこ

でも実家に逃げてもその間ピッピさん不在の自宅に義家族いるってことになるんですよね、、、
    おかしいですもんそれこそ。

ほんと、はっきりと言った方がいいですよ!!!
    長い付き合いしなきゃいけない人たちだからこそ、、、

• 5月17日
ふーこ

いくらなんでも、ベッタリな距離感……
遠回しではなくハッキリと『申し訳ないのですが、仕事もしてますし休みの日には溜まってる家事もやりたいけとど、人目を気にせず子供とのんびりゴロゴロしたいんです。仕事の都合や家族での予定などもありますので、今後は盆暮れ正月を交代で行き来するようにしたいです。その他の時は、随時相談してほしいです。』ぐらい言わないとダメな気がしちゃいますね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    遅くなってしまいすいません😭

やはりそれくらいハッキリ言わないとですかね、、。
    孫に会いに来たい時に来れないのは可哀想かなと思い気を遣ってきましたが義家族は私に負担がかかるという気を遣ってくれてないんだなーと今回改めて思わされました😭

• 5月12日
ねこま

身内でもせめて1泊か2泊じゃないでしょうか。産後の手伝いをこちらからお願いしたとかいう状況ではないんですし…💦
良い人たちで好きと仰ることのできるピッピさんが素晴らしいです💦
直前なら、子供が体調崩した、自分が体調崩した、で使えると思いますが、ちょっと先ですもんね…
旦那さんに「自分の家なのに、俺が休まらないから控えてほしい」とか「ピッピはそういうこと言うタイプではないけれど、気を遣って疲れるだろうし俺が申し訳なくなる。もっと頻度を減らしてほしい」とかはっきり言ってもらうのはどうですか?
旦那さんがもしアテにならないなら…「工事が入ることになったから」とか「自分(か旦那さん)の職場の方をお招きしなくてはならなくなった」とかどうでしょう…
根本的な解決は、やはりきっぱり言うことだと思います💦そういうタイプの人って、遠回しは気づかないので💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

素晴らしいだなんて!🤤
    しかも飛行機でくる距離なのでチケットとかも取っててドタキャンが出来ないタイプです😫

旦那に自分が大変!と言ってもらうのいいなーと思いました😍
    本当、ねこまさんが仰る通り工事が入る〜や職場の人が来る〜と言っても構わずに泊まりに来ちゃう様な人達なので、、、、

• 5月12日

凄い頻度ですね。
家庭の差なんでしょうか?!

でも義母さんはお姑さんいた時に同じくらいの頻度で会ってたのかな…??

ちょっと違いますが、うちは家族が入院しても話し相手程度の用事なら毎日見舞いは必要ないって家族です。友達宅は毎日毎日行ってました→命に別状ないし用事もない、話し相手としてだけです。

連休になったら絶対に会う!!ってのが家族ルールなら、遠回しは通用しないと思いますよ。ご主人様はどう思ってるんだろ…。

ここまでで思い付きましたが、そんなにも旦那側の家族ばっかりで休み取られて、嫁側の集まりって考えないんでしょうかね??

悪い人々ではないのかもしれませんが、無神経だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

家庭の差!!それはあると思います!!
    私側の親は近い距離ですが私達に気を遣い招かない限り来たいと言わないです、!

旦那側は連休が取れたら孫に会いに行こう〜くらいに考えていて私達の予定や私側の集まり、負担などは考えてなさそうです、、、

旦那も流石にこの頻回と長さは疲れると言っていてでも断りづらいと言っていました!

• 5月12日
🐷

うちの義理家族もそんな感じで泊まりに来ます。
うちはさすがに1泊か2泊なんですがそれでも嫌です。
決して嫌いじゃないしとてもいい人達なんですが、頻回はきついです。
しかもうちはアパートで1LDKです。
1LDKといっても大っきい部屋にパーテンションがついて区切れるだけの部屋なので壁じゃないから話し声もモロに聞こえるし物音なども余裕で聞こえます。
なので、うるさくされると寝かせた子供起きたりするのでとても迷惑します💦
実母はそーいったことも理解あるので1度も泊まりにきたことないです。
近くにビジネスホテルが数件あるのでそっちに泊まって欲しいぐらいです😅
私もどうやって断るか毎回頭抱えてます😭😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

同じですね、、
    1泊でも数泊でも布団用意や掃除をしないといけないのは同じですよね。

そして驚きました、1LDKの部屋に泊まるんですね!
    流石にそれは気を使って欲しいですよね。

この質問で皆様いい回答くれましたし、また私も何かいい断り方があったら書き込みますね!笑💗

• 5月12日
えりママ

かなり、びっくりしました、、、。
何の為に義母、義妹さんは泊まりにきてるんですか??

仕事してるので、1泊にしてほしいとか言っていいと思います。8泊とかだと自分がいない時に家に居られるのとか、正直気持ちよくはないですよね

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

今回は長すぎて耐性のあった私でも驚きました笑

息子に会いたいんだと思います。毎回、息子の世話を手伝いますと言って来ます。

息子も保育園もあるので保育園もそんな休ませるつもりないですし、義母1人で何してるんですかね、、、、

• 5月12日
めーこ☆

流石にその頻度に日数泊まられたら嫌ですね😱💦💦

うちは、仕事してる時に県内に住んでいる義母が1ヶ月に1回とか1泊2日とかで、泊まりに来ていたので、夫に流石に気を遣うし仕事でも疲れてるしご飯とかも用意しなきゃだし、お義母さんの事は好きだけど、気持ち的に休まらないから泊まりは辞めて欲しいって言いました😅
それから、専業主婦になったりパートに出たりしましたが、泊まりは1度もないです🙆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

えええ!1泊でもその頻度も大変でしたね、、
    そうなんですよね、ご飯とか大変だしダラダラしていられないしでストレスですよね。

ハッキリ言えてかっこいいと思いました!
    あやさんが自分で言われましたか?旦那さんを通しましたか??

• 5月12日
  • めーこ☆

めーこ☆

お忙しい中返信ありがとうございます😊✨
    仕事してる時は夜勤とかもやっていて明けの日に来たりもしていて😣💦
    しかも泊まりに来る日は必ず2時間掛けて迎えに行って連れて来て、帰りも送ってとかだったので、毎回ヘトヘトでした😅
    明けで眠いのに、お義母さんが寝るまでは寝れない日とか本当に辛かったです😭

泊まりについては、結婚したばかりだった事もあり、夫を通して言って貰いました🙌
    でも、今は結婚して5年経ったので夫を通さず直接ズバズバ言っちゃってます😂😂

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

こちらこそお忙しい中アドバイス嬉しいです😭❤️
    そして、、、驚愕!絶句しました笑笑
    夜勤明けに2時間もかけて迎えに行くなんて、、、

それは言わないとあやさんが倒れてしまうとこでしたよね!!!!!
    本当にそんな呪縛からとけて私も嬉しいくらいです!

見習います👏😭

• 5月13日
  • めーこ☆

めーこ☆

うちは、全然暇なので大丈夫ですよ~🙆

明けに自分の用事で遊びに行くのは全然平均でしたが、義母のお迎えは憂鬱で仕方なかったです😥
    本当に倒れなくて良かったです😂
    ありがとうございます😂✨✨

うちは、私が元々性格がキツいのと、義母が息子(夫)の事溺愛していて、夫がいない時に、何かと私に引っ掛かって来て苦手だったのもあり、ズバズバ言っちゃってますが😅
    ピッピ:)さんは義両親の事、苦手ではないみたいなので、仲が悪くならない様に泊まる頻度や日数を短くしてもらえるといいですね😊✨
    応援しています🙌✨

• 5月13日
メルクディー

私たち夫婦の買った家に、義母が同居して関東にいる妹とその子たちが休みのたびに来て、初日わざわざ夜の10時にきてそれから風呂に入る、そうするとうちの娘も興奮して寝れなくなって次の日幼稚園に行けなくなる、子供は私たちに任せて義妹はライブに行ったりして1週間何もせずに泊まって行ったことが3回あって、さすがに常識的にあり得ないし義母に言ったらすごい剣幕で怒って来ましたよ笑

実家なんだから当たり前!
義妹からも私たち夫婦だけにわざわざラインで私には最低年3回は行く義務があります。お世話にならないし勝手にやらせてもらうので文句を言うのはやめろ!と言われました。

来るなとは言ってもないしもう少し私たちの事も考えてほしいと言っただけなのに、なんでそんなこと言われなきゃいけないんだ!ってなって結局義母に出て行ってもらいもう会ってません。
最初旦那も深く考えていなかったし私が精神的に落ちなかったら今も我慢していたと思います。
でもわたしには守るべき娘がいますし、いくら同居して家族になったとしてもそんな常識ない人とは無理でした( •́⍛︎•̀ )
やっぱりみなさんが言われてるように1週間以上こっちから頼んでもいないのに泊まるのは異常だと思うし、なめられていると思います。
それでお仕事に支障が出てもいけないので、旦那さんとよく相談されて来るのを減らすかもうやめてほしいとはっきり言うのが1番ですよ。
そう言う人は常に自分が1番正しい!何がいけないの?と思って生きているので早めに対処してくださいね💦
応援してます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

大変でしたね、、、
    でもハッキリ決別したから今の平和があるんですもんね✌️義母さんも義妹を叱らずメルクディーさんに怒ってしまうあたりあり得ないわーって思いました!!!!

ハッキリと異常、そしてなめられてると言って頂きありがとうございます!!
    やはり異常ですよね!?

早めに対処できる様頑張ります!

• 5月12日
  • メルクディー

メルクディー

気遣っていただきありがとうございます😣

結構酷いこと言ってしまってごめんなさい( •́⍛︎•̀ )私もはいはいってついつい聞いちゃうのでそんな風になっちゃったんだと思います💦

早く解決する事を祈ってます!
    みんながついてるので大丈夫ですよ💕頑張ってください!

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

全然ですよ!!
    改めてちょっとおかしいんだなと思えたので有難いです💞

みんながついてるという心強い言葉嬉しいです😃
    頑張ります!!

• 5月13日