※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころん
その他の疑問

みなさんロタウイルスの予防接種受けましたか?うちは上の子が5歳で保育…

みなさんロタウイルスの
予防接種受けましたか?
うちは上の子が5歳で
保育園に通っています
下の子はまだ3ヶ月です
そこで質問なんですが
ロタウイルスの予防接種は
費用もお高いですよね(._.)
2人がするってなると
結構なお値段になるかと思います
しかし我が子のことを考えたら
受けた方が安心なのかな
とも思うんですが
みなさんのところはどうですか?
リスクのことなど考えると
賛否両論あると思いますが
みなさんの意見を聞きたいです!

コメント

みー ♩

去年は金額高いしなぁと思い受けませんでした。
保育園にも行ってなかったのですが、見事にロタにかかり見ているほうが辛かったです(;_;)

今年は、私が仕事に行っているわけではありませんが、産前産後ということで保育園に預けています。
もうすでに嘔吐下痢が流行っているみたいで、教室で吐いた子がいます…と(ㅇㅂㅇ)

今年はあんな辛い思いさせないように(というか親も大変ですしね)金額は高いけど受けようと思います。

来年から仕事をするので、2人目も産まれたら保育園に預ける予定です。
保育園に預けて働くので、必ず来年も2人とも受けさせようと思っています(*^^*)

  • こころん

    こころん

    やっぱりかかってしまったことを考えると金額が高くても受けた方がいいですね(._.)
    見てるこっちも辛いですもんね💦
    参考になりました!
    ありがとうございます♡

    • 10月30日
くらうん。

うちは任意含め、全ての予防接種を受けました。

最初は任意だし、どうしようと思いながら、とりあえず定期接種だけしに行きました。そこで小児科の先生に「ロタやB型は受けないですか?」と聞かれ、「任意なのでどうしようかと…」と相談しましたら、資料を取り出し、丁寧に説明してくれました。

特にロタはこれからの時期、打っておいた方が良いと思います。小さい子が重症化したら大変ですから(>_<)

あとロタは高いですが、2回接種と3回接種がありますよね。2回で済ませるなら1回の金額はかなり行きますが、3回接種なら1回9000円くらいでした。(これは自治体によって金額が変わるかもしれませんが…)
なので余裕があるなら2回で済ませ、毎月の出費を気にされるようであれば3回接種にしてみたらいかがでしょうか?

  • こころん

    こころん

    そうですよね(._.)
    うちはまだ3ヶ月の
    小さい子がいるし

    かかってしまって万が一……
    ってことになってしまったら
    怖いので受けようと思います!

    3回接種と値段が違うんですね!
    詳しい説明ありがとうございます(^_^)

    すごく参考になったので
    グッドアンサーにさせていただきました♡

    • 10月30日
ジェラトン

たしかに金額は高いですよね(>_<)

私は旦那さんと相談して、かかったときに重症化するとかわいそうなので、値段よりも子供のために打とうと決めてます(*^▽^*)

  • こころん

    こころん

    値段よりも子供のことを。
    ほんとそうですね(´Д` )
    悩んでた自分が情けないです(´Д` )
    予防接種受けようと思います!

    • 10月30日
さきりんぐ

私も金額より我が子のことを考えてロタ以外の任意注射も全部受けてますし、これからも受けると思います(o˘˘o)
予防できることはしてあげないと、かかってしまったら可哀想ですし!!

  • こころん

    こころん

    そうですね!かかってしまって
    後悔するより軽くすむなら
    高い金額でもする価値はありますね!
    今日小児科でロタの予防接種
    予約しておきます(^_^)

    • 10月30日
ちょこ♡

うちは保育園にもしばらく行かせる予定ないし、田舎に嫁いだので他の子どもに会うこともほぼなさそうだなーと思って受けさせませんでした。
ただ、5歳までにほとんどの子がかかると聞いて受けさせれば良かったなーと後悔してます(´・_・`)
でもロタって14週とかまでに1回目接種してないとダメとかありませんでしたっけ?💦
関係ないなら今からでもうちの子も受けさせたいです(;O;)

  • こころん

    こころん

    そうなんですか(._.)?
    私もよくわからないので
    今度小児科で聞いてみたいと思います!
    今年はロタにかかってしまったら
    ひどいって聞いたので
    ぜひ受けにいきましょう(>_<)

    • 10月30日
ぶひママ

ロタウイルスは受けさせました。
育休あけたら保育園に預けることを決めていましたし、児童数が多いので病気は必ず貰うから、かかったとしても軽く済むようにと思って受けさせました。

ロタは確か二種類ワクチンがあり選択できて、金額も多少違ったと記憶してます。
私は経口ワクチンの方で三回接種の方にしました(^^)

周りでも、小さいうちから保育園に預けてる人はガンガン予防接種受けてます。

  • こころん

    こころん

    保育園は冬場
    かなり色んな病気が
    流行りますよね(>_<)💦

    そのこと考えるとやっぱり
    受けさせた方がいいなと思うので
    ぜひ受けにいきたいと思います!

    私も経口ワクチンにしてみようかなと思います!
    コメントありがとうございました(^_^)

    • 10月30日