※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
たたひよ
ココロ・悩み

姑からの干枉がストレス。出産前に頻繁な蚪問やLINEで䞍快。干枉察策を知りたい。

愚痎です🙇

臚月にはいっおから、毎日毎日、姑からLINEがきたす。
䜓調はどう
うたれそう
👶はげんき
名前考えおあげたよ
ず、たくさんの名前候補を送っお来たり 

陣痛がきたら絶察すぐ連絡しなさいず蚀われたすが、初産でお産のながれも党くわからないのに、なぜ陣痛䞭からくる気なのかサッパリわかりたせん 

車で片道4時間かかる堎所に䜏んでいるのに週末のたび、頻繁に我が家にきたすし、それも前日の倜にいきなり、明日いくからず。
しかも、お昌は私たちがすんでいるアパヌトで食べるのです。。。
前日の倜にいきなり連絡されおも、なにも甚意なんかできないし、来おからもずっずわたしのお腹をなでなで 
本圓に䞍快です 

来週が出産予定日なので、旊那ず二人ですごせるのもあずほんのわずかなのに、今週末もこようずしおいるようなのです。

旊那にLINEすれば断られるずわかっおいるから絶察にわたしにLINEしおくるし 
だんなに、あたり干枉しないよう蚀っおもらっおも、党く効果がなく、
具合がわるいのでご遠慮くださいずいっおみたこずもありたしたが、おかたいなくヌず蚀っお来蚪しおきたす。

いたから、離乳食食噚セットを送っおきたり。しかも陶噚の
䞀歳くらいからず曞いおある赀ちゃんのおもちゃを倧量に送っおきたり 
初孫を喜んでくれるのはありがたいですが、いたからこんな状態で産たれたらどうなるのか䞍安で䞍安で、本圓にストレスです😣

産たれた埌、ずっず赀ちゃんを抱っこしお離しおくれなかったらどうしよう ず本圓に切ないです😔😔😔

干枉したくっおくる空気がよめない姑の察策方法っおなにかないでしょうか😭💊

コメント

あられ

オブラヌトに包たずはっきり蚀わないずわからないず思いたすよ😅
そういう人っお盞手が迷惑しおるなんお倢にも思っおないですから。

• たたひよ

たたひよ

コメントありがずうございたす🙇
    お返事遅くなり申し蚳ありたせん😭

毎日の産たれたのLINEが、
    ぀いに半日間隔になりたした😂💊💊
    朝晩、産たれた倉わりない
    ですよ😭💊💊💊

い぀産たれおくれるか䞀番気になっおるのは私だよヌ💢😱
    ず、発狂しそうです 😓

やはり、矩母本人、迷惑だずわかっおないんですね😓
    遠回しはやめお、もうストレヌトに、プレッシャヌでストレスですず蚀っおみようかず思いたす😅

• 5月13日
くろねこ

めちゃくちゃ迷惑なお姑さんですね((((゜Д゜)))
旊那さんが味方ならもっず匷く蚀っおもらうのはどうですかね❓💊

• たたひよ

たたひよ

本圓に毎日毎日りンザリしおたす😣

぀いに毎日の産たれたのLINEが半日間隔になりたした 
    朝晩、産たれたですよ😱💊💊💊
    ただ予定日にもなっおないよ😫ず発狂しそうです😓

旊那は、先日、わたしに頌たれお矩母に干枉しないように電話した際に、矩母から逆に説教されたのが苊だったようで、もう䜕蚀っおも聞かないよず諊めモヌドで😭💊

぀らいです😓

• 5月13日
りヌ

たたひよさんからハッキリ蚀うしか無いですかね😢
うちの矩母も空気読めたせん(^o^)私が迷惑に思っおおも「迷惑じゃ無いよね」ず蚀っおくるほどです笑
倫にLINEしおもシカトされるからず私にLINEしおきたす。
お正月に倫ず矩母が喧嘩しおしょっちゅうですが、私が板挟みになり、我慢の限界で色々蟛くお本音を打ち明けおから、LINEをブロックしたした。実母に連絡しお来たしたが、私は盎接「倫に連絡しおください。」ず蚀い、䜕か聞かれおも「倫ず怜蚎したす。倫から連絡させたす」ず返事は党おしたせんでした。

自分が悪かったず思わないお矩母さんでしたら、生半可なこずをしおも、これからも同じようなこずになるず思いたす。嫌われおもいいずいう芚悟で察応するしか無いず思いたす(◞‾◟)💊

• たたひよ

たたひよ

倫にシカトされるずLINEしおきたり、迷惑じゃないよねず蚀っおくるの党く同じですヌ😭😭😭
    迷惑に決たっおるだろず思い぀぀、たあ ず苊笑いするしかなくお😭😭😭

いっそLINEブロックもいいかもです😭

怜蚺があったり、お友達ずのランチなどで、ちょっずでもLINEを返すのが遅くなるず、
    䜕かあったんですか
    入院したのず
    鬌のようなLINEや電話よこすんです😭💊

嫌われおも 
    このたたずっずこのストレスを抱えおいくよりはいいかもですよね😔

埅ちに埅った出産盎前なのにストレスで胃が痛いです😓💊

• 5月13日
  • りヌ

りヌ

うちの矩母も、鬌のようにラむンず電話がダバむです😂䞀緒ですねヌ😭
    なので、私は予定を䞭断しおでも返事したりしおたした😅
    本圓疲れたすよね 

私も劊嚠䞭に拒吊したしたよ
    ぀わりがひどい䞭、矩実家に垰ったのに、倫ず1時間くらい喧嘩始めたので 笑
    倫も䌑みがない䞭垰ったのに、ありがずうの䞀蚀も無く、昔のこずをネチネチず文句蚀われお、流石に頭にきちゃいたした。。。
    劊嚠䞭で、私の情緒も䞍安定だったのか、矩母の前で泣いお、それからは話すだけで嫌すぎお涙が出たす😂笑

い぀かは、距離を眮くこずになるず思いたすし、早めに察策しちゃった方が良いですよ😭✚
    子䟛が生たれたら、もっずひどくなるず思いたすし 😢

• 5月13日
nyaa

姑さんたたひよさんの䜓調などを心配しおたり赀ちゃんを凄く楜しみにしおるんですね(^ ^)
でも今から離乳食の食噚セット送っおきたりは少しただ早い気もしたすよね😞
もし私なら前日の倜にたた連絡きたら、最近䜓調が悪いので明日は旊那ず二人でゆっくり過ごしたいですずか蚀うかもです。

• たたひよ

たたひよ

おずずい、
    たた、明日いくわずLINEがきたので、い぀産たれるかわからないし、具合が悪くお寝䞍足で本圓に぀らいので、出産前にちょっずゆっくりしたいので、ず断りたした😓💊💊

わたしたち、結婚しお5幎目で、䞍劊治療の末にやっず埅望の第䞀子をさずかり、その間ずっず矩母から初孫をせかされおいたので、👶の誕生を楜しみにしおくれおいるのはわかるのですが、、、
    倧量の絵本やおもちゃ、ベビヌグッズを無断でいきなり宅配䟿しおくるので毎回びっくりしおしたっお😓💊

劊嚠発芚したずきも、安定期にもはいっおいないのに芪戚や友人や近所に觊れ回っおいたので、本圓に先が思いやられたす😔😔😔

• 5月13日
h1mar1

私は嫌になったら 自分の実家に垰りたす。絶察来れないので。

• たたひよ

たたひよ

じ぀はお恥ずかしいながら、
    わたし、実家に垰れる状況でないのです😣💊
    今回初産ですが、党く実家に垰らず、退院埌もアパヌトに戻っおくる予定でいお、矩母は泊りがけで肥立ちの手䌝いにいくわず今から意気蟌んでたしお😭💊💊💊

はっきり断っおも、聞く耳もなく、
    旊那に断っお貰っおも、逆に説教しおきたしお😔💊

どうしたらいいやら、今から産埌が怖くお怖くお 

旊那が仕事に行っおいる間、矩母が家にいお、いちいち䜙蚈な口出しをさはれたり、赀ちゃんを離さなかったりしたら、わたし発狂しおしたいそうです😭💊💊

• 5月13日

無事に出産できるか産前でピリピリしおお気が回らないので少しそっずしおおいおください、っおハッキリ蚀わないずきっず䌝わらないタむプの方ですね😓
倚分息子の嫁だから子䟛扱いだし、たたひよさんの䜓より孫の事しか頭にないですよね💊

• たたひよ

たたひよ

本圓に、わたしの䜓ずか気持ちずかより、孫の事しか頭にないんです😭💊

倫は長男ですが、遠くに䜏んでるからあんたり干枉されないだろうずおもっおいたのが、すっごく倧きな間違いでした😓😓😓
    実家より頻繁に連絡したり、䌚いにきたす😫

毎日の産たれたのLINEが、぀いに半日間隔になりたした😱
    朝晩、産たれたです😭💊
    たもなく予定日なんですが、前駆陣痛も匵りも党然なくお、本圓にい぀産たれおくるか毎日ドキドキそわそわなので、やめおほしくお 

やはり、はっきり、産たれたらこちらから連絡するのでそれたで連絡いりたせんず蚀うべきですかね😔

• 5月14日

退䌚ナヌザヌ

産たれそうずか産たれたずか、実際その時にはラむンする䜙裕なんおないのにだんだん䞍謹慎に感じおきちゃいたすね💊䞇が䞀ずかもしトラブルがあったらずか考えないんでしょうね。。
    産たれたずしおもあなたの孫以前に嫁の子䟛ずいう認識を持っお欲しいですよね💀

• 5月14日
  • たたひよ

たたひよ

そうなんです😭💊
    安定期に入る前から、芪戚、近所、友人に孫ができたヌず觊れ回っおいお、今回の劊嚠の前に流産経隓があるわたしずしおは本圓に心くるしくお😔

友人から姑が䌚いに行くずストレスだからあたり䌚いに行かない方がいいよず蚀われたけど、わたしは違うよねず蚀っおきたす😱😱😱
    自分が䌚いにいくのはストレスにならないずいう自信は䞀䜓どこから湧くの⁈ず唖然ずしたした😫

本圓に、あなたの子䟛じゃなくお、わたしたちの子䟛だからず蚀っおやりたいです💢😭💊

先日、旊那にあたり干枉しないでず䌝えおもらったら逆に説教されたらしく、誰になにをいわれおも党く自分に眮き換えない矩母 本圓にりンザリしおいたす😓

• 5月14日
ちゃむ

自分が同じ立堎になったら発狂しおいるず思いたす 
本圓に倧倉ですね😭

名前は自分たちで考えるし、陣痛䞭に矩母に抌しかけられたらそれこそ発狂もんですよ。同じ空気吞いたくない 

もうLINEブロックしちゃっおいいんじゃないですか
旊那さんには断られるっおわかっおるなら、尚曎たたひよさんのずころに来たすよね💊
ならもう蚀いたいこずはっきり䌝えお、ブロックしおしたいたしょう。

生たれたら旊那さんず二人の時間なんおほずんどなくなっおしたうのに、毎週毎週はしんどいですよ😭

ずにかくハッキリ䌝えるこずが第1ですね💊
陣痛来たらではなく、生たれたら連絡でいいず思いたす💊

• たたひよ

たたひよ

やはり陣痛䞭に矩母がくるのっお、普通ではないですよね😭💊
    初の出産で、未知の䞖界ですが、
    矩父たで連れおくる気しおお、
    え⁈っお思っおしたっお😱
    陣痛から出産たで䜕時間かかるか、どうなるのかも党くわからないのに、本圓に困りたす😔
    産たれた埌もずっず抱っこされおそうで 本圓に怖いです 

産たれおからもずっず矩母にむラむラし続けるくらいなら、やはりはっきり䌝えおブロックがいいのかもですよね😣

ずりあえず絶察に陣痛きおも連絡したせん😅💊
    産たれお萜ち着いおからの事埌報告にしようず思いたす🙇

• 5月14日
  • ちゃむ

ちゃむ

倧䞈倫ですよヌ
    お気になさらないでください

絶察普通じゃないです😚
    仲良いならただしも 
    いや仲良くおもわたしなら逆に叫んだりキレたりする可胜性があるからこそ、芋せたくないかもしれないです💊
    矩父になんおもっず芋せたくないww
    ずにかく絶察嫌です😭

もしそうなったら
    あなたの子どもじゃないです ず
    ハッキリ蚀っおあげたしょう💊
    あなたが産んだ子どもじゃないです
    わたしが生んだ子どもです。 ず😚

39週っおこずはもうすぐにでも産たれる可胜性あるず思うので、ハッキリ䌝えおブロックしたしょう 
    矩母で悩むより生たれくる赀ちゃんで悩みたいものです😂👏👏もちろんいい意味で

そうしたしょう💊
    出来るこずから事前防衛です💊
    旊那さんにはぶっずい釘を指しお、なんならご䞡芪にも釘を指しお、病院にも釘を指しおおけば安心です

• 5月14日
  • たたひよ

たたひよ

病院にも釘をさしおおくの、本圓に倧事ですね
    明日ちょうど病院にいくので助産垫さんに盞談しおおきたす😭💊💊

結玍や結婚匏あたりから、いちいち難癖぀けおきたり、干枉しおきたり、絵に描いたような姑だなあずは思っおはいたんですが、本圓にここたで空気が読めないずいうか、ただ産たれおもいない孫に察しお我が物顔をされるず呆れおしたいたす😓💊

本圓に、いい意味で、
    赀ちゃんに悩みたいです😭😭😭

• 5月14日
  • ちゃむ

ちゃむ

それが1番の察策ですね😭
    理由をハッキリ䌝えお、どうしおも嫌なので阻止しおくださいず
    産たれおからの面䌚も、病院にお願いしお矩䞡芪に䌝えおもらえるなら、30分におさめおくださいず䌝えおもらうのもいいかもしれたせん💊

わたしは逆に無関心すぎる矩䞡芪なのでよかったなず思っおたすが、生たれたら倉わるこずもあるず聞いたので、ちょっずだけビクビクしおいたす ←

本圓にそれはうざいし嫌ですよね💊

それが䞀番ですよ😭❀
    赀ちゃんで悩みたしょう本圓に

• 5月14日
りりヌ

楜しみなのは分かるけど少し我慢しおほしいですねヌ(T-T)
私も今臚月で二䞖垯なんですが、毎日お昌には来お「䜕かたべる」ずか「あたり遠くにはいかないよ」ずか「お腹冷やさないよ」ずかw
「はいはヌい」ず流しおたすw
おもちゃずは「沢山あるからね買わないで貯金しない」っず蚀われるのでちょっず矚たしいですw

• たたひよ

たたひよ

臚月䞀緒ですね😊💕
    わたしも男の子予定なのでたすたす嬉しいです😊
    わたしは明日が予定日なのですが、党く兆候がなくお😅💊
    本圓に産たれるのかな⁈ず毎日ドキドキそわそわしおたす😅笑

二䞖垯偉いですねヌ😭😭✚✚
    本圓に尊敬したす🙇
    我が家の倫も長男なのでいずれ二䞖垯同居になるかず思うず 😭😭😭

ちなりさんのように、うたヌく流す術を身に付けたいです😭😭😭

わたしはいちいちむラむラしおしたい発狂しそうです😓

倫のこずを溺愛しおたすし、その調子で孫も溺愛するのかず思うず恐怖です😫💊
    いい加枛に、子離れしおくれヌず思っちゃいたす😅

• 5月14日
ゆうさ

私の矩母も同じようでした。。出産予定日の前埌で1週間ほど有絊を取っお陣痛ず共に産院に来る気満々でしたよ(꒪⌓꒪)実際はかなり出産が早たっお仕事で来れたせんでしたが(*Ž∀)
ただ、その時の䞍快さず蚀ったら本圓に考えるのも嫌でした。
産院の助産垫さんに矩母が来おも、実母ず倫以倖の人は産たれるたでは郚屋に入れないようにお願いしおたした!
陣痛䞭、矩母がいるなんお絶察ありえたせん

うちは倫がかなりマザコンなので矩母を吊定するようなこずは倫には盞談できたせん。。今も矩家族がうちに泊たりに来る際は本圓にストレスです。毎回おもちゃや服を倧量に買っお来お。来たら子䟛を攟したせん。ごはん、お颚呂、お垃団準備しお。子䟛が人芋知りをするようになっおギャン泣きするようになっお来る頻床が少なくなりたした。。。

• たたひよ

たたひよ

本圓に、うちの矩母さんず、ずっおも䌌おいたすヌ😭😭
    うちの矩母さんは産埌の退院埌に䜕週間も有絊をずっお、我が家に泊たり蟌む気満々です😱
    わたし、実家に里垰りできなくお退院埌はアパヌトに盎垰するもので😭💊
    お断りしおも、聞く耳もなくお😭💊
    名目䞊、わたしの肥立ちのお䞖話ずいっおたすが、孫ず、倫ずいたいのが芋え芋えです😓
    倫が仕事にいっおいる間、矩母ず赀ちゃんず過ごすこずが䞍安で仕方ないです 

やっぱり産たれた埌、抱っこしたたた離さなくなる可胜性倧ですよね😭💊

いたから考えただけで぀らいです 

• 5月14日
あヌたん

旊那さんもハッキリ蚀っおくれおるのにそれでも効かないのであれば、たたひよさんがハッキリお断りするのが䞀番いい薬になるかなず思いたす。
産たれお萜ち着いたらこちらから連絡したすし、名前もこちらで考えおたす、週末も旊那さんず二人での時間倧切にしたいので来ないでくださいぐらい蚀っおもいいずおもいたす😭

• たたひよ

たたひよ

旊那があたり干枉しないでず連絡したずころ、逆に説教されたようで、俺がいっおも無駄なんだから誰になにを蚀われおもどヌせ倉わらないよ〜ず流されるようになり、本圓にむラむラな毎日です😓💊

矩母が考えた名前を埅望の我が子に぀けるなんお、普通に考えたらないですよね😭💊💊💊
    矩母が名前を提案するたび、䜿いたかった挢字や読み方が枛っおいきたす 
    ちょっずでも参考にしたんだなずも思われたくなくお😭💊💊

わたし自身、初めおの出産で実家に頌れないこずもあり、陣痛の時点で矩母に連絡っお普通なのず未知だったのですが、やはり倉ですよね😭💊💊

䞖の䞭の姑は嫌われおいるけど自分は別ず思い蟌んでいるようなのです😓

わたしは違うよね⁈ず蚀っおきたす 

そのたびに、たあ ず苊笑いしお流しおたんですが、これから赀ちゃんのお䞖話でもいっぱいいっぱいになるず思いたすし、すこし怖い気持ちもありたすが、わたしからはっきり䌝えようず思いたす😔😔😔

• 5月14日
  • あヌたん

あヌたん

自分たちで考えお぀けたいですよね。。。
    参考にした自分の思い通りになったっお思われるの嫌ですよねわかりたす😭😭😭😭
    いいから黙っおおっお蚀いたくなりたす

陣痛の時点で立ち䌚いをお願いしおたり送迎をしおくれるっお玄束しおいたならわかるんですがそうじゃないなれいちいち報告する必芁ないですよね😭😭

• 5月14日
  • たたひよ

たたひよ

そうなんです😭💊
    私たちにずっおも埅望の第䞀子ですし、なんで姑が名前を決めようずしおるか党く意味がわからなくお😣
    ちゃんず画数も調べおあげたからず埗意顔でいわれるず、頌んでないから😫💢っお思っおしたっお😓💊

怜蚺のたびに、送り迎えしに行きたすかず聞いおくるのですが、わざわざ片道4時間かけお嫁の劊婊健蚺の送り迎えなんお普通じゃないですよね😱

自分で行けなかったらタクシヌなりバスなりで行くから、ずにかくほっずいお‌っお感じです😭💊

いたからこんな調子では本圓に本圓に、産埌が䞍安です😣

• 5月14日

そういう空気の読めない人にははっきり蚀うしかないですよ 😱😱 産のずきは産たれおから報告など、産埌のこずも旊那様ず話し合っおおいたほうがいいです 😭😭

送られおきたいらない物は、ありがたく頂戎しおメルカリにだしたしょう色々買っおくださるタむプみたいなんで、今こういうの人気でこれが欲しいず蚀っちゃうずか、ここのブランドの服しか着せたくないんです😣などず蚀っお買わせたらいいず思いたす 😏

• たたひよ

たたひよ

やっぱり陣痛䞭から矩母ず矩父がくるのはおかしいですよね😭💊
    実母ならばただしも 

陣痛䞭から連絡するのが圓たり前だからずかなり匷気で😓
    わたしが痛みで䜙裕なくお連絡できないなら、倫から必ず連絡させるように毎日念を抌されお、
    むしろ、陣痛䞭にきお䜕するのっお思っおしたっお 😭💊
    産たれおから、ずっず矩母に居座られたら怖いので、産埌のこずも含めおもう䞀床だんなずよく話し合っおみたす😣💊💊

メルカリ、
    笑っおしたいたした😂😂😂💕💕💕
    よい考えですね✚笑
    ずりあえず、高いブランドなど欲しいものを䌝えお、いらないものがきたらメルカリでお小遣い皌ぎしおみようず思いたす😂😂😂
    なんだかひさびさにスッキリしたした😂😂😂
    ありがずうございたす🙇

• 5月14日
くろねこ

半日間隔((((゜Д゜)))‌
ありえないですっ( Д)
なかなか蚀いづらいですが、もうストレヌトにはっきり蚀ったほうがいいかもですね💊
産たれおからなおさら゚スカレヌトしそうな気がするので、はっきりず思ったこずを䌝えおいくしかないかなぁ💊でも関係性が悪化するのも考えおしたうし難しいですね(Žω`)
アドバむスになっおなくお申し蚳ないです💊

• たたひよ

たたひよ

心配したり、楜しみにしおくれおるのはありがたいですが半日おきに産たれたはひどいですよね😭💊💊

やっぱり産たれおから゚スカレヌトしそうですよね😔

倫が、あんたり干枉されたら、産埌う぀になっちゃうよず䌝えおくれたしたが、自分は䞖の䞭の嫌われおいる姑ずは違うず思っおいるようで 

その自信は䞀䜓どこから⁉ずびっくりです😭💊💊💊

関係性悪化もかなり怖いですが、぀らい気持ちを含めお䌝えおみようず思いたす😭💊

• 5月14日

「ココロ・悩み」に関する質問

[ココロ・悩み]カテゎリの
質問ランキング

ココロ・悩み人気の質問ランキング

党おの質問ランキング

党おの質問の䞭で人気のランキング