※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんについて質問があります。 ①朝、顔を拭く必要がありますか? ②ストロー付きマグはいつから使わせるべきでしょうか? ③三回食の際、ミルクはどれくらい飲ませるべきですか?

生後9ヶ月の👦です。いくつか質問させて下さい。

①朝、起きたら、顔を拭きますか?

②ストロー付きマグはいつから飲ませましたか?シャワーみたいに出るマグだと上手く飲んでくれません。

③三回食の何ですが、ミルクはその都度どれくらい飲ませますか?(完ミです)

コメント

ひい

①拭いてません
②5ヶ月からストローマグです
③離乳食のあと100と寝る前の200
計500をずっと変わらず今も飲んでます

①月齢が低い頃は拭いてましたが、そういえばいつからか拭いてません(笑)朝一で離乳食を食べるようになったからかもしれません💭

②5ヶ月から練習させました。
スパウトはいらないって聞いてたので買いませんでした!

③その頃は特に欲しがる様子もなかったので、もう食後のおっぱいは飲ませてなかったです。寝る前だけでした。

あい

①必ず拭きます✨
②最近ストロー飲めるようなりました☺️
③断乳したのであげてません🖐

どれみ

まだ2回食の為、③はお答えできませんが‥(T_T)
朝はガーゼで顔拭いて、保湿のクリーム塗ってます😊
ストローマグは5ヶ月ぐらいから始めて、今はもう上手に飲んでます!

ゆんゆん

①拭いてないです
②離乳食始まってから徐々に練習がてらストローマグ使い始めました
③離乳食後はあげてないです
お昼ご飯から夕飯まで間があるのでミルク160ぐらいと寝る前に160ぐらい飲んでます

まな

①顔拭いてません(^◇^;)夏は身体の汗を拭き取るついでに拭いていましたが、夏が終わるとやらなくなりました。

②7ヶ月くらいからです。最初上手に飲めず、コップ飲みの方が先にできるようになりました。ストローもパックの硬いのだと、カミカミするだけで吸わなかったので、マグで飲ませました。

③今11ヶ月ですが、朝食後140ml、おやつ後200ml、寝る前200mlです。

りぃ

①特に拭いてません。

②8ヶ月の時に初めて飲ませて、練習しなくてもすぐストローで飲めました。

③母乳育児ですが離乳食の際には飲ませません。小児科で「ご飯で足りないからミルクを飲ませるだけ。上手に沢山食べる子ならミルクに頼らずにご飯をしっかり食べさせる。」と言われているので。

みいママ

もうすぐ1歳の男の子ママです☺︎
①拭きません。
5か月くらいまでは拭いてました笑
②7か月くらいから練習しました!
うちもスパウトは下手くそでした。
今はコップ飲みの練習中です!
③三回食にしてから、しばらくしたらおっぱい欲しがらなくなりました。

y0☆

①目ヤ二とかついてたら軽くガーゼを
絞って吹いてあげてました!
乾燥がひどくなると下の子は
毎日の保湿クリームを塗るので
吹いて塗ってました!

②5ヶ月になる前くらいから小さな
麦茶のパックにストローがついて
いるのでそれを少し押したら出て
くるのであげたり、すぐに慣れて
吸えるようにもなるのでストロー
のマグで飲ませていたしたよ♡

③完母なのでわかりません( ノД`)

まめこ

①拭いてませんでした💧今も拭いてません笑でも、ご飯食べた後に拭いたりしてます!汚れるので。
②5ヶ月からストローマグでした。
③その頃は、保育園で午後一回160くらいと寝る前に200でした。うちはその他に母乳も寝る前にあげてましたが、そんなに出てはいなかったはずです💧

かおり

①拭いてないです
②生後6ヶ月で練習して、すぐ飲めるようになりました
③離乳食後は飲ませようとしても飲まないのであげてません。風呂上がり(寝る前)にミルク150〜200くらい飲んでます

みぃ

①拭いてません😂
②7ヶ月ですがふと差し出してみたら飲みました笑
③まだ1回食なので答えることは出来ないです😭

柿ピー

①朝の離乳食後にガーゼで拭いてます
②五ヶ月からストローマグ使ってます。パックのお茶で練習しました。
今はコップ練習してます。
③完母ですが朝方とお昼寝前と
寝る前に飲んでます。
昼間は欲しがらないですね💦
寂しいです(><)

ともとも

皆さん、コメントありがとうございました。顔は拭いたりふかなかったりなんですね(笑)

やっぱりストローマグの方がいいんですね😅

ご飯もしっかり食べるのに、ミルクも都度飲むので、聞いてみました😅

ゆつきい

①朝一ではないですが、朝食後洗面所に行き、手洗い→顔拭き→歯磨き→着替えと毎日一連の動きをしてます。

②離乳食始めた頃6ヶ月頃からストローマグを使用していました。

③完母だったのでお役に立てずすみません。

ヒマ

毎朝、清浄綿で拭いてから歯もナップで拭いてます。それから朝の離乳食です。
マグは飲みたがらず遊んでしまいます。お姉ちゃんがコップであげてから早いうちからコップでお茶を飲んでます。ミルクはチャレンジしましたが飲みません。完母です😊

もんちっち

①目やにとか汚いときのみ拭いてます。
②ストローがまったく吸えず、練習をして2.3週間前にやっと飲めるようになりました。
③毎食後に100〜160くらい飲んでます。