※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が重い原因と、頭が大きいのは遺伝によるものでしょうか?体重増加は食べ過ぎではないですか?

今日の検診で赤ちゃんが平均に比べて体重が重いのと、頭が大きいと言われました。
現在30週で、1800gだそうです
頭が大きいのは遺伝によるものでしょうか?
それと、赤ちゃんの体重が重ための原因は何でしょうか?
私は自分で言うのもなんですがあまり太らない体質で妊娠前から体重の変動も少ないので食べ過ぎとかで大きくなったとかはないですよね、、

コメント

杏

何センチだったのですか?

とんとん

体重が重いのは頭が大きいからですよ!😊
お腹の中にいる間は頭の大きさで体重を出すので!
私の息子は頭だけやたら成長が早かったのか、途中まで1週間くらい早いペースで体重が増えてました!
こりゃ大きくなるな〜なんて思ってましたが、途中から頭の成長と身体の成長が追いついたのか体重も予定日通りのペースになってました(๑>◡<๑)
産まれた時も体重3,096gと普通だったので、気にしすぎなくていいと思います(๑>◡<๑)

• あ

あ、そっか頭の大きさで推定体重出るんですもんね!納得しました笑
    途中で頭と身体の成長が合うこともあるんですね!ありがとうございます☺️

• 5月10日
りりり

ほそいひとほど大きな子供産むとかじぶんが大きくうまれたら大きい子供産むとかあるとおもいます!最近産んだ友達がじぶんが生まれたとき4000越えてて実際産んだときも3900あった言ってましたよ!
ちなみにみんなスリムでしたよ(^○^)あまりきになさらず!ちなみにうちの先生は35wで平均2500くらいになるよって言ってました!
頭は遺伝と言われてますがりあさんもおっきかったのですか?

• あ

言われて自分の出生体重見てみたら重ためでした😳
    そういうことなんですね!納得しました。
    私も旦那も頭大きくはないと思うのですが、私の父が頭でっかちです、遺伝ですかね?笑

• 5月10日
  • りりり

りりり

あまりきにせず無事に産むことかんがえましょう(^○^)
    あたまでっかちでも我が子ならかわいがれます♥️お互い元気な赤ちゃん産みましょう🎵

• 5月10日
ぴっぴ

一人目は毎回大きい、大きいと言われてましたよ😁

産休まで仕事してたし、そこまで自分は太ってないですが(笑)

37週で産まれ、3,355でした✨

健康ですよー!

• あ

大きいですね!
    やっぱり大きい方が産後は健康でいいと聞いたのでそうなんですね!
    安心できます😌

• 5月10日
mini

大きく生まれた両親のお子さんは大きく生まれるって言いますよね😊頭は骨格的な遺伝が大きいかと思います🙂週数の2週間前後は誤差や個人差の範囲なので気にすることないですよ👌これから体重増加が落ち着くこともよくあります。あとは臍帯や胎盤が発達していると栄養豊富で大きい子になりやすいです🙂血糖値が高めでも大きくなりやすいですが、書かれていないので違うと思います😌

haru

私も今30週ですが、赤ちゃんの頭だけ3週分大きいです😂笑
体重が重いのは頭が大きい分だと思いますよ!
先生には、胎児はまだ頭が風船みたいに柔らかいからお腹の中で押されて幅が伸びちゃうことがあるって言われました😅
水が溜まってるとか、そういう指摘をされてないなら大丈夫じゃないでしょうか!
私もまだ産んだわけではないので明確な答えになってなくてすみません🙇‍♂️

atora

下の娘は頭が大きいと言われ推定体重2700でしたが生まれたら2300でしたよ(笑)頭が大きくて体は細かったというやつです…😅こればかりは生まれてみたいとわからないですよ🙋

ぽん

私の場合は39週で産んだんですが、その2日前に病院で見てもらった時は4000gあるかも〜って言われてましたが実際3538gで生まれました!
やっぱり頭が大きいのかなって思います👶🏻笑

でも、旦那さんも生まれた時が4100gだったみたいなので生まれるまでビクビクしてました😱笑