※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
妊娠・出産

28週の妊婦です。血圧高めで入院の可能性あり。妊高血圧の経験者いますか?塩分制限で改善するか不安。

今妊娠28週です。今日検診で血圧計を買って毎日測ってくださいと言われました。
だいたい病院で測ると140越えて、手動で測ってもらって130越えぐらいです。
140家でも越えるようなら入院と言われました(◞‸◟ㆀ)
妊娠高血圧症候群になられた方いますか?
赤ちゃん臨月まで、お腹にいれますか?
塩分を控えたらよくなるんですか?
わからないことばかりで不安です。

コメント

ぱむ

私は、初期から中期にかけて高かったのですか、バナナ、乳製品、麦茶、トマト等の血圧が下がる食材を積極的に食べていたら、今は落ち着きました♡

血圧計も買って、お味噌汁なども控えてましたが、今はまた取っても大丈夫になりましたよ♡

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

コメントありがとうございます!!!!
    私もだいたい、ずーっと高い感じだったんですが、今日の検診ではつっこまれたんで(◞‸◟ㆀ)
    血圧を下げる食材食べてみようと思います。
    麦茶もなんですか?
    知りませんでした(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 5月10日
  • ぱむ

ぱむ

麦茶も、妊婦でカフェイン気にせず飲めるので、がぶ飲みしてた時期ありました。苦笑

朝バナナダイエット的なイメージで、朝はバナナとかいちご食べてましたよ♡ 良くなりますように( ¨̮ )

• 5月10日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

麦茶はいつも飲んでました!!(´×ω×`)これからは、もっと飲もうと思います!!
    朝バナナいいですね!!
    色々教えていただきありがとうございます!!
    ずっとだいたい高いけど、良くなるもんなんですかね?

• 5月10日
  • ぱむ

ぱむ

私も、妊娠するまでは普通だったんですが、妊娠してすぐ高血圧&糖尿の疑いが出た時もありましたが、何故か治りました。苦笑

個人的には食事のおかげだと思ってましたが、治る方もいると思いますよ( ¨̮ )♡ 毎回さがれ下がれーって思いながらすごい数字みると泣きそうになりますもんね。。良くなりますように!!!

• 5月10日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

優しい言葉ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    良くなった方もいるんだと思ったら、元気出ます!!
    悪くなる一方かなって、悪い方にばかり考えてました!!
    私も初期は、妊娠糖尿病の再検査もしたことありました!!
    食事きをつけないとダメですね(´×ω×`)
    頑張ってみます。。。

• 5月10日
にゃんまる

妊娠高血圧経験者です。
私は、白衣高血圧で病院で測ると平気で160超えます(笑)
家で測ると120ちょっとが続いてましたが、家で測っても140超えてしまい管理入院になりました。
予定日は、2/2でしたが、1/21に緊急帝王切開で産みました。
一応臨月までお腹にいました。
食事は、塩分控えてました。
醤油を減塩に変えたり、汁物は1日1杯にしたりしてました。

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

コメントありがとうございます!!
    いつぐらいから、血圧高かったですか?
    私は血圧高いの早いのかなって思ったり( ・᷄ὢ・᷅)
    早くから高血圧になるとひどくなるとネットに書いてあったり・・・
    不安です・・・(´×ω×`)

• 5月10日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

160越えたら即入院と言われたんですが、にゃんまるさんはしなかったんですか?
    その時にはすでに血圧家で測ってたんですかね?

• 5月10日
  • にゃんまる

にゃんまる

最初測ると160位で時間置いて横になったまま測ると130位まで下がっていたので、即入院にはならなかったです。

• 5月11日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

そうなんですね( ˙꒳​˙ )
    私も毎回測り直してます(´._.`)
    その後どれくらいたって、入院になりましたか?

• 5月11日
  • にゃんまる

にゃんまる

しばらくはそれで大丈夫でした。
    入院したのは、37週ですね。
    産んだのは38週2日です。

• 5月11日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

そうなんですね!!
    色々教えていただきありがとうございました( ˙꒳​˙ )
    頑張ります!!

• 5月11日
sanders

私も妊娠後期に入った頃から血圧高くって家でも毎日計ってます。
そのせいかはわからないけど、赤ちゃん小さめで今後の経過次第では早めに出しましょうって言われてます(>_<)
不安ですよね。
塩分やカロリー控えたり、ウォーキングしたりしてます。
お互い頑張りましょう(・∀・)
回答になってなくてすみませんf^_^;

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

コメントありがとうございます♡
    同じですねー!!
    でも、私はずっと高い感じで今日先生につっこまれました。。。(◞‸◟ㆀ)
    今日の検診では、赤ちゃんは成長していて、標準と言われました!!
    食べ過ぎて、めちゃくちゃ太ってしまったのは自分のせいで、なのになかなか食欲抑えれなくてすごく自己嫌悪です。。。

• 5月10日
こちゃん(27)

1人目の時に妊娠高血圧症候群になりました!35週頃に発覚し管理入院をして37週に急遽帝王切開で出産しましたw
中期から徐々に血圧が上がっている感じがしたのですが(上が130代)先生に何も言われなかったので気にしてませんでした!が35週後半になり血圧が150越えて、下がっても140越えでした。管理入院中も140〜160をキープしてて退院できるはずがそのまま出産という形になりました!ちなみに出産中は200近くまで上がったそうです。
私自身は食事のことなど言われたことはなかったのですが、塩分を控えた方がいいと聞いたことはあります!

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

コメントありがとうございます♡
    家でも140を越えてるなら入院と言われました、、、
    私はずっとだいたい高い状態だったので(病院で測る時は)怖いです( ・᷄ὢ・᷅)
    急に状況が変わることがあるとネットに書いてありました!!(◞‸◟ㆀ)

• 5月10日
suomi

今36週に入った妊婦です。今高い時で家で数回150を越えましたが計り直して下がるようなら大丈夫と言われて薬も飲んでおりません。不安なので逆に出して欲しいんですが(>_<)結構バラバラで120台だったり130台だったりと色々です💦病院で計ると緊張で160とか出たりしますが毎日家で記入した物を見て判断されるので病院で出た数値は気にされなくて大丈夫だと思います(^^)

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

コメントありがとうございます!!家で測った数値で高くなければ入院まではならないんですね(´×ω×`)
    まだ血圧計買ってなくて(店で見たら高かったんでネットで買う予定です)不安です・・・(◞‸◟ㆀ)

• 5月11日
はじめてのママリさん

1人目の時に36wで妊娠高血圧症になり入院し促進剤で出産しました❗
2人目もなる確率が高いと言われたので、初期から減塩しています。
血圧も朝晩計り血圧手帳に書いてます。
減塩というより塩分計算をし、
1日6~7gになるようにし、
あとは血圧を下げる食材をよく食べます。
バナナやイチゴ、ヨーグルト、
お茶も杜仲茶はカフェインゼロで
血圧も下げてくれます😊
オススメです✨
味噌汁は塩分多いので一切飲みません。具だけ食べたり、醤油、出汁、コンソメなどは全て減塩です😋
あとは糖分も血圧を上げるので、
糖質にも気をつければ
大丈夫だと思います😉🎵

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

間違って下にお返事してしまいました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )↓↓↓

• 5月11日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

塩分計算はほとんどの食品の裏側に
    塩分量やナトリウム量が書いてます😉
    (パンや納豆、ウインナー、ハム、麺類、冷凍食品、お菓子、デザート類など)
    ナトリウム量は塩分に換算するサイトで換算してます😊✨
    毎日夜、血圧を測る際についでに塩分計算して血圧手帳に記入してます。

ご飯を作る時は
    醤油や出汁などは大さじ1杯あたりの塩分がほとんど記載されてますから
    そこから自分が食べた量を計算してます🎵
    慣れるまでは大変ですが、
    習慣になれば全然平気です😂

• 5月12日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ちなみに血圧、血糖値も問題なくきています😊✨

• 5月12日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    完璧な妊婦さんですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    尊敬します・・・(´×ω×`)
    私は全然ダメダメです・・・
    いつも、自己嫌悪です!!

• 5月14日
ぷぷぷ

コメントありがとうございます!!
塩分を計算ってどうやってしてますか?
二人目の今は血圧問題なしですか?
糖質も血圧上げるんですね(◞‸◟ㆀ)