※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

後追いがひどくて辛いです。1歳4ヶ月の子どもが常に一緒で家事もできず、疲れています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

後追いがひどすぎます。もうすぐ1歳4ヶ月です。
1人遊びしていても10分くらいで叫びながら私のとこまで来ます。
おむつを取りに行く、ゴミをゴミ箱に捨てるなど少し離れるだけでも泣いたりします。
もちろんトイレにもついてきますし何をするにも一緒にいないとグズグズで😵
お友だちがママから離れて機嫌よく遊んでいるのを見ると羨ましいです。
今日はもう疲れてしまいギャン泣きしてるのをあやす気にもなりませんでした…
お昼寝の間にしか家事もろくにできずこの生活が最近すごく辛いです。
こうなったのは今までの私のやり方が何かいけなかったのかな😭
同じような方いますか?
同じだったけど後追いがおさまった方いますか?
こうしたら良くなるなど対処法とかなにかありませんか?😢

コメント

ドンちゃん

娘も後追いしてきます!
トイレもついてきますし、もちろんご飯作ってても泣いてます💦
1人で遊んでる時もありますが、長時間はもちません。
他の子おとなしいからうちの子だけかなーなんて思ったりもしてました!

• そら

そら

同じ方がいると思うだけでまた少し頑張れます😢
    今日お友だちのママに
    一緒に遊ぶのなんてグズグズしてる時くらいだよ〜!
    って言われて衝撃を受けました⚡️笑

• 5月10日
みな

次男が全く同じでした😂

うちはおんぶして家事してました😅
トイレは開けっ放しか一緒に入るかで😅

• そら

そら

同じ方がいて嬉しいです😅
    おんぶするにも大きめで重くて😵💦
    次男くん、いつごろから後追いなくなりましたか??

• 5月10日
  • みな

みな

うちは2歳でやっと落ち着いてきました😅

• 5月10日
  • そら

そら

2歳…💦頑張ります…😅

• 5月10日

私も同じ状況で参ってます﹙´˙꒳​˙﹚
テレビ見せてその間に家事しようと思ってもすぐ飽きて泣いて来るしどうしたらいいか分かんないです。最初は抱っこしてあやしてたけど結局降ろすと泣くので最近は構わないで様子見てます。
疲れますよね。どうしたらいいんですかね。゚(゚^ω^゚)゚。

• そら

そら

返信の場所下に間違えちゃいました💦

• 5月10日

退会ユーザー

甘えたい時期なんですかね?イライラするのは良くないってわかってるんですけどね〜 私も毎日イライラして怒っちゃって後から後悔しての繰り返しです( ;o; )

えー、そうなんですね!お友達のお子さんは同じくらいの年齢ですか?(´゚ω゚`)ひとりで遊んでくれると助かりますよね!

• 5月10日
  • そら

そら

後から後悔しますよね💦
    妊娠中だと抱っこもできなくて大変じゃないですか?!

友達の子も1歳3ヶ月です!
    お家にお邪魔したのですがあまりの違いにビックリでした😵

• 5月10日
いちごユウナ

うちも今1歳4ヵ月の娘がいるんですがまさに今同じく後追いがひどくてママママの連呼です😭トイレにもキッチンにもきます😖あちちだからダメだよ!って言うとめっちゃ駄々こねて癇癪おこします😖あたしは今自分の実家に主人と娘も一緒にいるんですがジジババがいてもママママです😭みんなやっぱり同じなんですねー(つ﹏<)・゚。

• そら

そら

あぁ同じように頑張ってる方がいると思うだけで助けられますー!
    うちもパパがいてもダメで私にべったりなんです💦
    ともだちが遊びに来た時とかさらにひどくべったりで何もできなくなります😭
    お互いがんばりましょー😭😭

• 5月10日
そら

ほんと参っちゃいますよね💦
今日イライラして頭の血管切れるかと思いましたもん😭
わたしも泣かせたまま急いで終わらせちゃえ!ってときあります💦
どうしたらいいんですかね💦
みんなこうなのかと思ってたらお友だちがお家ではほとんど1人で遊んでられると聞いてビックリで…
どうしてうちの子はこうなのかと😭

ぴらぴらぴらちゅ

うちも1人目がそーでした😢特に人が多いところではべったりで😭2歳ぐらいから徐々に家やばぁばの家など自分のテリトリーでは後追いもなくなり、息子が産まれてからは私と離れ友達とも遊べるようになりました🤗ずっとべったりもやだなと思ったりもしましたが最近はなんだか少しさみしいです😂

• そら

そら

人が多いところで特にべったり!!
    うちもそうです😭
    なくなった時は寂しくなるんですよね…
    分かってはいるのですが😭
    2歳までは覚悟します…😭😭

• 5月10日
  • ぴらぴらぴらちゅ

ぴらぴらぴらちゅ

私もなくなって思ったので無い物ねだりです😭笑 今は大変ですが自立していきますよ🤗私はなるべくこっそり行動するのをやめました(^^)今からトイレ行ってくるね。すぐ帰ってくるよ🙂などを繰り返し伝えました(^^)初めは時間間隔もわからないため後追いしてきましたが少しずつわかってきました😊👌

• 5月10日
  • そら

そら

今までの悩みも過ぎてみればたいしたことなかったりするんですけどね😅
    今はつらい😭
    こっそり行動してました💦
    泣かれてもちゃんと伝えるようにしてみます!

• 5月10日
ゆき

うちの末っ子もですー!
(旦那曰く、3人共後追いすごかった)
キッチンに立てば必ず大泣きするので、食器も洗えない‪‪💦‬ご飯も作れないです。一度、おんぶしてご飯作ってたらフライパンに触れてしまい、軽い火傷をさせてしまったので抱っこおんぶでご飯は作らない!と決めたので、ホント苦戦してます‪‪💦‬機嫌がいいうちに!と離れるだけでも大泣きです😭

• そら

そら

遅くなりすみません💦
    1人だけでも大変なのに3人、すごいですー!
    ほんと、機嫌がいいうちにと思っても離れた瞬間機嫌悪くなるんですよね😭

• 5月11日
ゆん

うちも息子が凄いママっ子で、どこでも一緒でした(笑)
一歳3ヶ月くらいの時も、姿見えなくなるととりあえず追いかけてきてましたね😅

台所の床に沢山オモチャ持ってきて遊ばせたりしてました😵
あと、家事は小分けにして、昼寝してる間に晩御飯作ったり、朝から晩御飯の準備したこともありました。

落ち着いてきたのは、一歳半過ぎた頃だったかなぁ...
言葉を少しずつ喋るようになって、一人遊びがだんだん出来るようになり、
好きなものを沢山見つけてあげました。
空港で飛行機を見せたり、
新幹線の基地に行って機関車や新幹線を見せたり、
バス停の近くの公園で遊びながらバスを見たり、
動物園や水族館に行ったり。

乗り物に特に興味を持ったので、今ではプラレールとトーマス、新幹線や飛行機のオモチャだらけです💦

でも、興味をそそる物を見つけたおかげで、トーマス見せてる時だけは必ず大人しくしてます!

今でも台所やトイレにはついてきますが、徐々に離れる頻度が増えてくると思いますよ☺️

お願いだからゆっくりさせて〜って思いますが、こんなにベッタリな期間って本当に僅かですからね😵
大変ですが、子供の人生の中では凄く貴重な時間なんだと思います✨
もちろん、ママにとっても。

ママとは一心同体、愛情を常に充電するために一緒に居たいみたいですよ!

• そら

そら

遅くなりすみません💦
    参考になります!
    ありがとうございます!
    ほんと、どこでも一緒です😅
    まさに今朝から晩御飯作る段取り考えてます💦
    最近昼寝も減り近くにいないとすぐ起きるので困ってます😭
    この時期を大事にしないといけないですよね!
    昨日は他の子と比べてしまって息子が可哀想でした😢反省😢😢
    常に愛情を充電したいのか😊
    頑張ります!

• 5月11日
ジャムおっ

キッチンはゲートつけるのも1つの手段です!危ないし火傷のリスクなども減るので私はおすすめです。
後追いして泣く時期うちもありましたが、トイレ以外は一緒に家事こなす感じで連れ回していたら楽しそうにしてました。「次はお洗濯物しまおうー」とか😅✨「オムツ変えようねー。取りに行こうー!」ハイこれどうぞ、運んでくださいとかってオムツ1枚持たせて渡したり。。。そうすると取ってきてくれるようになったり笑👍
トイレは後のトイトレのためには良いんでしょうけど私は入れたり開けてしたくないので、ドア閉めてノックのやり方教える時間にしたり🙄笑
トントンってして「OOちゃーん」とか泣いてたら「ママー!ノックノックだよー」ってドアトントンって教えてたりしました。そしたら今はドア私が中からトントンって言いながらノックすると泣かずにトントンってノックして立ち去りますね🤗
キッチンのゲートも最初はゲートの前でギャン泣きでしたが、うまくお料理とかしながら時々あやしてたら最近はだんだん慣れてきてくれて私がキッチン入るとゲートの前におもちゃや絵本まとめて運んできて広げて私見ながら遊んでます🤗時々絵本指差したり、ゲートの中にレゴやボールコロコロって投げてきたりちょっかい出してきますが笑 それくらいなら可愛いものです😅❤️
あとは声かけですかね、必ず顔見てママトイレ行ってくるね、すぐ戻るからねー!とかあえて超笑顔で明るく伝えてから離れてます。
ついてくる時もあるし多少泣いたりする時もありますが、初めの頃は大急ぎでトイレ済ませてトイレって言うときはすぐに戻ってくるんだ!ってことを教えるつもりでやってました。
トイレから出て手を洗うときは走って洗面台までついてきてたのでそこではついでに手洗いの歌歌いながら手を洗うのを教えたりしてました😂
子供は一緒にいろいろ家事もやってるつもりで楽しそうだしけっこう今はその手間が報われてます😃💕

• ジャムおっ

ジャムおっ

超長文すみません😱💦

• 5月11日
  • そら

そら

遅くなりすみません💦
    詳しくありがとうございます😭✨
    参考にさせていただきます!!
    すごくステキなママですね✨✨
    離れる時はしっかり伝えるように!と思ってお皿洗ってくるねって言ったらしがみつかれました…😅
    地道に頑張ります!

• 5月11日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

笑♡本当にママ大好きなんですよねー😍💦
    キッチンゲートは付けると本当に楽ですよ☺️お互い頑張りましょうね🙋💕

• 5月11日
りーまま

まさに今同じ状況です😂
今までは割と一人遊びできたのですが、本当にここ1週間くらいで今まで以上にママママ!😭になって、トイレにもついてくるしご飯作ってる時も泣いて構って!ってなので他の方もおっしゃってますが、どうにか細々と家事やってます(笑)
トイレくらいゆっくり行かせてー!ってなりますよね😂でも本当に他の方の回答みて、今だけだし大変だけどいつか離れていくことを考えると寂しいだろうなーと思います!
まだまだ大変ですが頑張りすぎず頑張りましょうね😭💪🏻

• そら

そら

夜寝かしつけてやっと一息ですよね💦
    やりたいことが思い通りにできないのってほんと疲れます💨
    昨日は後追いしない子の話を聞き羨ましくなっちゃいましたが、ここで質問して同じような毎日を過ごしている方にコメントいただけて私もまたこの時期を大事に頑張ろうと思います✊
    ありがとうございます😊

• 5月11日
オハナ

うちも同じく後追いひどいですー😣
本当にたまに機嫌いいときはテレビ見てたり1人で遊んでくれる時もありますが…
私が少し動くだけで大泣きしてその後は、ずっとグズグズしてます😢
うちはお昼寝も私が離れると泣いて起きてしまうので、ずっとそばにいます😅
なので家事も進まないしイライラするし、本当に最初は苦痛でした💦
もう今はお惣菜に頼ったり簡単にできるものばかりしか作ってません😫
それでも少しずつよくなってきてるような気もするし、今だけだと思って接してます😄
たまに放置して泣かせてしまうときもありますけどね(笑)
お互い乗りきりましょうー😣👍

• そら

そら

うちはお気に入りのおかあさんといっしょの録画は1人で見てくれたりするんですがそれもそれでテレビに頼りすぎていいものかと思ったり…😵
    お昼寝、最近うちも私が離れると泣いて起きちゃうんです😭
    なんなんですかね、なんで分かっちゃうんだろう…😭😭
    私も簡単にできるものばかりで揚げ物とかずっと火のそばにいなきゃいけないものは絶対作れません💦
    大変だけどいつかは離れますもんね、頑張りましょう…!!!

• 5月11日