※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
ココロ・悩み

ママ友との違いに悩んでいます。読み聞かせや早期教育についての意見の違いが気になり、自分の性格に嫌気がさしています。

性格が悪い自分にうんざりです。
ママ友と会って読み聞かせとか全然やってないし、早期教育なんて興味ないよー!!って言われて、私は読み聞かせなんて0ヶ月からやってて、早期教育興味ありありなのに…
私も全然興味ない!!!頑張ってるママってすごいよね~ついていけない~✴なんて大嘘こく自分。
本当に嫌になる。

コメント

りん

そのママ友との付き合い方を知らないので何とも言えませんが、話を合わせた方が付き合いやすい場合もあるし、そんなに自分を責めるほどでもないと思いますよ(๑´ω`ノノ゙✧

• ことことことみ

ことことことみ

優しい言葉ありがとうございます!
    私の性格ですが、あまり色々やっててこれ??って思われるのが嫌なのかもしれません😅

• 5月10日
  • りん

りん

そういう友人いましたよ!w
    いや~そんなにできないよ~とか言ってたくせに、いざやらすとめちゃめちゃ上手いとか(笑)
    それはそれで面白かったです(笑)

• 5月10日
  • ことことことみ

ことことことみ

私完全にそういう人間です😅
    テスト前勉強してない!が口癖でした😵

• 5月11日
‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

人それぞれ子育て違うので
嘘つく必要ないのでは??
相手に合わせる必要ないと思います🤔

• ことことことみ

ことことことみ

そうなんです…冷静に考えるとその通りなんです、そんなに色々やってるのにこれ??って思われるのが嫌なのかもしれません😅

• 5月10日
  • ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

逆に読み聞かせしない側にしたら
    読み聞かせしてるママ凄いと
    私は思います😊
    私は音読が大の苦手で 子供に読み聞かせなんてした事ないです🤣

• 5月10日
  • ことことことみ

ことことことみ

私自身読み聞かせは好きなんですが、息子は聞いてないことがほとんどですよ…

• 5月11日
s。💓

私も合わせる必要ないと思いますよ
その人その人で育て方は違うし、私は興味あるからやってるーで終わればいいと思います
嘘つく自分が嫌なら尚更そうします

• ことことことみ

ことことことみ

そうなんですよね😅私の性格上悪いところで、そんなに色々やっててお子さんそれ?!って思われるのが嫌なのかもしれません😅

• 5月10日
ひよこ

なんでそんな嘘つくんですか?😅
「うちは結構興味あるから読み聞かせとか頑張っちゃってるよー🤣」とか言えばどんな絵本読んでるのー?とか普通に話広がると思うんですが…💦
そんなことで嘘ついて自己嫌悪するくらいなら普通に答えた方がいいと思います🙄

• ことことことみ

ことことことみ

そうなんですよね😅
    なんていうか、こんだけやらせてそれだけしかできないの?!とか思われるのがいやとか変な感情が出てきてしまって

• 5月11日
  • ひよこ

ひよこ

「まぁ効果出てるかは分かんないけどさー😂」って予防線はっちゃえば良くないですか?🤣

• 5月11日
pinoko

生後4ヶ月ぐらいだと、もしかして相手のママさん、まだやる余裕がないのかも。そこまで興味を持つ前に、家事と育児でいっぱいいっぱいだったり。
少し子供が大きくなって、反応してくれる機会が増えたり、心に余裕ができたり、コミュニケーションがとれるようになってきたらそのママさんも興味が湧くかも。

私は要領悪くて(笑)上の子が生後4ヶ月のときは、夜中の授乳で日中も眠くて、家事も最低限しかできなくて、読み聞かせする余裕なかった!大事とはわかってても全然無理!ってその当時は思ってた。

興味が湧かない理由がそのママ友さんにもあるかもしれないですよー。

• ことことことみ

ことことことみ

そうなんですよ、余裕がないです😅
    子供が今保育園から風邪をもらってきて、夜中も鼻水で息がつまるらしく一時間おきに起こされてキツいですね😅

• 5月11日
chiii

性格が悪いとゆうよりは、自分の意見を言うのが苦手なんですかね😌

文章の内容からすると、相手の方に合わせてるんだなって思ったので😌

• ことことことみ

ことことことみ

その通りです!!!!!!!!
    昔からです。。。
    自分の意見なんてほぼ言ったことありません。
    逆にママ友が絵本めっちゃ読んでる~っていったらたぶん私も私もやってる~っていうタイプです😅

• 5月11日

お友達は自分の意見を言ったまでなので子供に見返りを求めてはいけませんが自分の中で信じてやっていれば良いですよ😊

嘘つかなくても良いし早期教育やってる事も言いたくなかったら当たり障りのない事でも言っておけば良いと思います🙌