※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

5価ロタテックの予防接種、2回で終了か3回打つか迷っています。2回で十分か不安です。

ロタウイルスの予防接種についてです!

1価(ロタリックス)→2回摂取で完了
5価(ロタテック)→3回摂取で完了

のロタウイルスの予防接種の、5価(ロタテック)を受けて、2回目が終了しました!
娘が通ってる小児科では5価のロタウイルス3回目の摂取を推奨しておらず、2回目の時点と3回目の時点では予防できる確率がそんなに違わないから、2回で終了を進めてると言われ、そこに通ってる人は2回で終わらす人が多いと説明を受けました。
しかし、ネットでは3回目を摂取しなければ予防しきれないと書いてあったり、2回目の摂取でほぼ抗体が出来て3回目で99%予防出来ると書いてあったり...様々でした💦

その場では次のロタウイルスの予約はしなかったんですが、せっかく副反応が心配な中、娘も頑張って2回目を終わらせたのに、3回目しなかったせいで効果半減...だったら嫌だなと思い、迷っています😅
ロタテックの方の予防接種を受けた方、2回で終了された方いらっしゃいますか?
また同じような説明をされたけど3回打ったという方はいますか?
ロタリックスではなく、ロタテックの方です😂

コメント

いのりん@義父母と同居

ごめんなさい。意味がわかりません😅

3回しなければならない予防接種を2回しかしてないということですよね?

正直、私なら気持ちが悪いのでその小児科はやめて、別の小児科にて3回目のロタテックを接種しにいきます。

• はる

はる

ありがとうございます!

• 5月10日
なほ

他の小児科に電話して聞いてみたら良いと思いますよ。
三回接種はしたほうが良い気がしますが。
ロタの予防接種は任意なのでなんとも言えませんが…
ただ、射たなきゃいけない期間は決まってるはずなので。

• はる

はる

やはり3回摂取した方がいいですよね🤔
    何故その小児科が3回のところ2回で終わらすのか、他にもそんな小児科あるのかと気になりまして💦
    ありがとうございます!

• 5月10日