※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama❤︎
子育て・グッズ

高熱が続き、搾乳に不安がある新生児の母親。搾乳を止めても母乳は止まらず、乳腺炎のリスクがあるか相談。断乳を検討中。

日曜日から白班ができ42度の高熱が昨日まで続きました。
昨日だけ熱は下がりましたが今日また白班ができていて
再発したようです。熱は40度超えで、育児どころじゃありません。
助産師さんにマッサージしてもらい先生にも診てもらったところ、
大したことないから薬は出さないと言われました。
確かに痛みは大したことないですがとにかく高熱がしんどくて動けません。
赤ちゃんはまだ新生児で小柄で産まれたため、直母ができないので
電動搾乳器と手搾りで3時間ごとに搾っています。
3ヶ月繰り返す人もいると言われて、怖くなりました。
母乳の出は搾乳器で左右15分ずつして70ccほどです。
このまま搾乳を止めたら母乳は止まりませんか?
止めたらまた中に溜まって乳腺炎が悪化して熱が出るだけでしょうか?
正直このまま断乳したいです。
お知恵お貸しください。

コメント

タリカ

私も何度も断乳したいと思いました、乳腺炎とか母乳の悩みって本当に大変ですよね、お察しします…

私が言われたのは、6ヶ月くらいまでは母乳をどんどん作ろうとしている体になっているから、断乳するとまたそれはそれで大変だから、落ち着くまで待った方がいいいということでした。

信頼できる母乳外来の先生がいるのなら、お気持ち伝えてちゃんと相談した方がいいと思います!

私も何度もトラブル起こして、安定してきたのは4ヶ月過ぎた頃からでした。
その後のトラブルは、自分でなんとか解決できるようになっていきました。

断乳したのは1歳1ヶ月でした。
最初の2日目くらいまでは辛かったですが、無事に断乳出来ましたよ。

とにかく信頼出来る先生と出会えることが大事かなって思いました。

お大事にしてくださいね。