※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅあ
子育て・グッズ

生後10日目の男の子の育児で、母乳とミルクを交互にあげていますが、ミルクを嫌がるようになり不安です。ミルク嫌がった時の対処法や母乳の出を良くする方法を教えて欲しいです。

生後10日目の新生児の男の子です。
ちなみに第一子で育児は初めてです💦
完母にしたかったんですが、私があまり母乳が出ず出産2日くらいでようやく母乳が出るくらいでした😭
今は、ベビースケールとかないんでどれくらい出てるかわかりませんが、母乳とミルク40mlを3時間おきくらいであげてました。
前はミルクを凄い飲んでくれて寝つきも良かったんですが、今日急にミルクを嫌がる様になりました😢
ぬるかったのかと思い、入れ直しましたがべーっと吐き出し泣き出す様になり朝6時に飲んだっきりミルクを飲んでくれません💦
母乳は泣くたびにあげてますが、足りてるか凄い不安です😰
ミルク嫌がった時はどうしたらいいか、または母乳の出を良くする方法が何かあれば教えてください😭💦

コメント

ななみ

母乳は産後2日後くらいにで始めるのは普通のことですよ^^
むしろ出産直後に出る方のほうがごく稀ですというか私は聞いたことありません(´・ω・`;)

• ななみ

ななみ

母乳の出が良くなって、母乳だけで足りてるとか、母乳飲むので疲れて寝ちゃってるだけじゃないですかね?🤔
    1ヶ月検診でちゃんと体重増えてたら問題ないですよ^^
    3-4ヶ月ごろからはお腹空く感覚が分かるようになるのでちゃんと飲んでくれるようになりますし

• 5月10日
  • ぶぅあ

ぶぅあ

本当ですか😭
    周りのお母さんはすでに2日目で20mlは出てて、私はやっと滲み出たくらいで凄い不安で…😢
    退院の時も両方で15mlくらいやっと出てるくらいだったのでミルクを40ml追加と言われましたが、それを飲んでくれなくて不安になりました😭
    明日は幸い1週間検診なので体重増えてる事を祈ります😓

• 5月10日
  • ななみ

ななみ

周りと比べないほうがいいですよ^^
    私は1人目の時は早くで始めたのに2人目の時は退院前日の5日目まで全く出てなかったですよ。ですが退院してからは完母です(*´ω`*)

• 5月10日
  • ぶぅあ

ぶぅあ

実母が完母で産んですぐからたくさん出てたみたいで凄い言われて不安になってました😢
    親子でも違いますよね😭
    少し安心しました😊

• 5月10日
ゆかぽん

1ヶ月までは様子見でミルクを足すのもありだと思います。体重を測れるようで順調に増えているなら母乳が足りてるってことですよ!私も息子のとき何もわからず泣いたらとりあえず母乳とミルクをひたすらあげてたら体重増え過ぎてて(笑)おっぱいマッサージの助産師さんに相談したところミルク禁止と言われました。
その助産師さん曰く、和食がいいそうです💗お米を特にたくさん食べなさいと言われました!あんこもいいみたいです😊それと母乳の出をよくするためにポカリを水で半分薄めて飲むのを半年くらいはしてました!そのおかげでピューピュー出ましたよ!
赤ちゃんが飲みやすいように乳首を引っ張ったり両方のおっぱいを寄せたあと離してを繰り返すマッサージなども柔らかくなって効果的だと思います😊

• ぶぅあ

ぶぅあ

餡子は苦手で食べれないのでお米たくさん食べてみたいと思います😳✨
    ポカリもいいんですね✨
    頼んで買ってきてもらおうと思います😊
    マッサージ全然してないので調べてやってみたいと思います!

• 5月10日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

2ヶ月過ぎたあたりからみるみるうちに出るようになると思います😊
    そしてグッドアンサーありがとうございます💗💗

• 5月11日
もりもり

私の子もミルク急に飲んでくれなくなった時がありました!
ミルクの種類変えてみたり、哺乳瓶の乳首を変えてみたり工夫をしたらなんとか飲んでくれるようになりました😭
それでも母乳が好きみたいでしぶしぶって感じです(><)

• ぶぅあ

ぶぅあ

哺乳瓶は吸ってくれるのでミルクの味が急に嫌になったのかもしれません😢
    ミルク、病院から勧められたやつなのでこのまま飲んでくれたらいいのですが、難しいですね😭
    明日は幸い1週間検診なので体重増えてる事を祈ります💦

• 5月10日

産後2日目に出るなら早いほうですよー!私は2人目のときですら、ちゃんと出るようになったのは1週間くらいでしたよ(^_^;)それでも完母でいけました。
母乳の間隔はどれくらいですか?飲んだ後は寝てくれますか?寝てくれるなれ足りていると思いますよ✨
まだ10日とのことなので、頻回授乳と水分を多めに取るといいと思います(^^)

• ぶぅあ

ぶぅあ

凄い!
    10日目でどれくらい出てるかわかりませんが、私も完母いけますかね😭

母乳は泣かなかったら基本3〜4時間おきくらいでミルクと一緒にあげてました💦
    飲んだ後は寝るんですが、30分〜1時間くらいで起きだすようになりました😓
    頻回授乳頑張ります😂
    水分は確かにあんまり取ってなかったので取ってみます❗️

• 5月10日
ぶぅあ

皆さん回答ありがとうございました✨
今日の検診で体重は合格だったのでこのままミルク40mlの混合になりました🌟
そして、吐き出してたミルクはまた少しずつ飲んでくれるようになったのでまた頑張ってみます😂