※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で未だに嘔吐が続き、心が折れそうです。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

妊娠期間中つわりのような嘔吐が
ずっとあった方いらっしゃいますか?
もうすぐ6ヶ月になりますが
未だに嘔吐します。
1人目の時は安定期頃から落ち着き
食事も普通に出来ていたので
生まれるまで吐き続けるのではと
不安になっています。
口の中の苦味やよだれとたんが多いのも
収まる気配が一向になく
心が折れそうです。
同じだった方お話聞かせてください。

コメント

みそしる

私の話ではなくて申し訳ないですが、重度悪阻?というものになった人がいて、妊娠した日から出産する日まで吐かなかった日はなかったそうです💦
何回も入院したり倒れたり、でも結構めずらしいみたいなので病院で診てもらったらどうでしょう?

  • ひーまま

    ひーまま

    コメントありがとうございます!
    重度悪阻は怖いですね😭
    初期に比べると吐く回数も
    減ってはいるのでつわりでもないのかな
    と、思ったりもします。。
    次の検診で医師に相談してみます!

    • 5月11日
もも

私はずっとつわりありました
今は40wでお腹が下がってきてだいぶいいですが
まだ吐くときは吐きます

きついですよね食べられない、吐き気、生き地獄かって思いますよね💦

でもいずれは終わりがあるのでお互い頑張りましょう!

  • ひーまま

    ひーまま

    コメントありがとうございます!
    ほんとに生き地獄です😭
    出産しても治らない気がして
    恐怖です💦
    もう少しでご出産ですね😊
    安産でありますように💕
    はい!
    いつか終わると言い聞かせて
    頑張ります!!

    • 5月11日
れいな

ありましたよ〜!
産む直前まで吐いてましたし、よだれ悪阻なんか産んでからも治りませんでした😭

  • ひーまま

    ひーまま

    コメントありがとうございます!
    産む直前までですか!?
    それは大変なマタニティ生活
    でしたね😭
    どうも1人目と比べてしまって、、
    つわりもそろそろ終わるはず!と
    励みにしてきたのに
    終わらずで精神的にきてます😭
    産んでも治りませんでしたか!?
    今はどうですか?

    • 5月11日
  • れいな

    れいな

    私も今2人目妊娠中で14週なので、1人目と比べちゃう気持ちわかります😭
    よだれ悪阻は産後2ヶ月まで続いて、歯磨きをすると嗚咽が出るのは今でもそうです💦

    今も絶賛悪阻中なので、また吐きづわりによだれ悪阻がひどくて精神的に参っちゃいます😭

    はやく落ち着いて欲しいですよね😭

    • 5月11日
りーさ

私は悪阻が長引いてるな〜と思ってたら、逆流性食道炎になってました💦
たまたま別件で胃カメラやったら見つかったんですけど、妊婦さんはなりやすいらしいです。
産後は治りました!

  • ひーまま

    ひーまま

    コメントありがとうございます!
    そうなのですか!?
    実は先週末食べたお寿司にあたり
    胃炎を起こし
    月曜日におっきい病院にかかりました!
    その際に胃カメラの話も
    あったので逆流性食道炎なら
    分かるかな?と、期待したのですが
    胃カメラまでする必要ないと
    言われてしまい、、
    採血の結果、抗生物質と胃薬の処方で
    終わってしまいました😭
    2日ほど食べても全て吐く状態でした。
    昨日からやっと回復したかな?と
    食べれるようになって
    安心していたのですが
    また戻してしまい、、
    胃炎の薬ものみ終えてるのに
    なぜなんだろうと思ってしまいまして、、
    逆流性食道炎なんでしょうか😭?

    • 5月11日
りーさ

妊婦さんはお腹が大きくなってくると胃が圧迫されて形が胃液が逆流しやすく変形しちゃうそうです💦

もし、逆流性食道炎だった場合は寝転んで休むと胃液が逆流してきてしまって余計気持ち悪くなるので、特に食後2時間はダメだと言われました😣

なので、クッションなど挟んで上体を起こした状態で休んでました。
あとは満腹状態は良くないから食べる量を気をつけたりとか、消化の良い物を食べるようにしたりとか…胃の粘膜保護の為にはちみつ入りのホットヨーグルトを食べたりとか。
冷たい飲み物は胃を刺激してしまうので温かい飲み物を飲むようにしたりとか。
色々試してたら徐々に症状は緩和しましたよ🙂

私は幸いそこまでひどい状態ではなかったのでよかったですが、あまり辛いようでしたら調べてもらうのもいいかもしれないですね🏥

ただ、妊娠中という事でたぶん大丈夫だけど万が一影響あるといけないからと、私は麻酔無しで胃カメラ検査されました💦
病院によっては妊娠中の胃カメラはやらないとこもあるようです。

  • りーさ

    りーさ

    返信間違えて、新しく下にコメントしちゃいました💦

    • 5月11日