※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊娠・出産

大きな病院の産婦人科で母親学級に途中参加したら緊張し、次回の参加を躊躇しています。同じ経験の方いますか?

持病ありなので大きな病院の産婦人科にかかってるのですが、産院で2回ほど母親学級があります。今日検診の後に母親学級の予定だったんですが、思いのほかに患者さんが多くて検診終わるのが母親学級の時間の途中までかかりました。
結果途中参加で部屋に入ったのでかなり注目を浴び、しかもすでに何人かの妊婦さん達は話で盛り上がっていてもちろん仲間に入れず(TT)もともと人見知りなので自分から話しかけることもできずに...隣の妊婦さんが終わり際に少し話しかけてくれましたが。帰りもみんなで固まってワイワイ話しながら帰っていたとこ、自分はそそくさとトイレに逃げました(^^;2回目も予約してるのですが、正直行きたくなくなりました。キャンセルしようと思うのですが、同じように参加しなかった方いますか?産院のだと行かないと出産の時困りますか?

コメント

とみきち

はじめから参加できたらまた違うと思いますよ。
母親学級はなるべく参加した方がいいと思います

• ぷー

ぷー

途中参加だったのでちょっと微妙だったんですかね(^^;
    次は検診が長引かない事を祈り頑張って参加してみようと思います😃

• 5月10日
  • とみきち

とみきち

私もかなり人見知りです。でもそこに参加する人も色々不安だと思うんです。心を開けば相手も開きますよ

• 5月10日

初めての出産なら行っておいた方が良いのでは。
出産した後にわからないことだらけになってしまいますし、
母乳の出し方、与え方、赤ちゃんの抱き方、洗い方、やってはいけないことなどへの知識への自信があれば無理に参加しなくても大丈夫だと思います。

特に母乳は最初が肝心で、出産時に知識がないと後々の分泌量が見込めなくなるので完母ができなくなったりしますよ💦

別に友達作る必要はないんじゃないですかね。

• ぷー

ぷー

そうですよね😭
    一応経験のある姉が色々教えてあげるっては言ってくれてますが、初めてなら行った方がいいですよね💦
    割り切って参加してみようと思います。

• 5月10日

母親学級の2回目の方が内容が大切だった気がします‼私のところはそこまでみんなワイワイは無かったですが、出産後4人部屋の部屋になったときに見たことある人だなぁ~ってので、仲良くなってお話しする感じの人がいました。

赤ちゃんとまいぷさんの為に参加した方がいいですよ😃✨

• ぷー

ぷー

そうなんですね💦
    2回目なら尚更参加した方が良さそうですね😅
    頑張って、参加してみようと思います!

• 5月10日