※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-ki+
お金・保険

生命保険の特約について悩んでいます。災害疾病特約を外すべきか迷っています。他の保険を勧められるので、皆さんの意見を聞きたいです。

生命保険の特約についてです!

簡易保険(かんぽ)の養老保険に加入しています。
元本割れを阻止するために数年前に入院特約を外しました。
災害疾病特約はそのままなのでこれを外すかどうか悩んでいます💦
月120円ほど、満期まであと17年ほどあります。
計算するとこの特約のみで約2.5万円支払うことになります。
御守りにたかが2万円と考えるか、されど2万円と考えるか🤔

郵便局の窓口に相談に行くと他の保険を勧めてくるのでまだ行けていません。
参考に皆さんのご意見を聞かせて頂けたらと思います🙏🏻💦

コメント

さとみっち

月120円で、災害疾病時はいくら貰えるのですか❓

後、災害はどの範囲でしょうか❓

• yu-ki+

yu-ki+

かんぽの災害疾病特約は災害、交通事故による死傷が対象になるようです!
    つまり不慮の事故で死んだ場合、死亡保障が満期金の倍になります。
    死ななければ意味がないのでいらないのかなと…😥

• 5月10日
  • さとみっち

さとみっち

お金を家族に残したいなら今のまま、私なら辞めて、障害保険に入ります❗

• 5月10日
  • yu-ki+

yu-ki+

他に死亡保障を掛けていなければそうなんですが、既に終身保険に加入済みで😭
    災害が多い地域ではないし、危険な職業でもないし、
    交通事故で死亡するにしても任意保険の人身傷害の方が保障が手厚いしで…
    かんぽの特約は意味があるのかなと💦

• 5月10日
むっちん

月120円ならそのままですかね🤔
自分が死んでも家族に残せるお金が増えるなら☺️✨

• yu-ki+

yu-ki+

実は他に終身保険にも加入しているので、養老保険と合わせると死亡保障はそれなりに手厚くなってはいるんです😣
    災害が多い地域でもなければ事故に遭いやすい職業でもないので使う可能性があるなら交通事故くらいで…
    交通事故なら任意保険の人身傷害の方が保障が手厚いし本当に必要なのかなと😭

• 5月10日
yu-ki+

お二人とも回答くださってありがとうございました😊
たった120円で悩みすぎと我ながら思いますが、頂いたご意見を参考にもう少し考えてみます!