※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
家族・旦那

旦那さんの飲み会や休日のゴルフなどに対して寛容な方いましたら、今回…

旦那さんの飲み会や休日のゴルフなどに対して寛容な方いましたら、今回のことをどう思うか教えてほしいです。
(※旦那のことがもうどうでもいいから寛容ということではなく、理解ある行動として寛容にされてる方)

旦那の仕事は朝早く夜も遅くに帰ってくることも多く、繁忙期は休日出勤もあります。
また、急に辞めた社員がいたりして、その分の負担が旦那の方に回ってきたりもしてるらしくて、精神的にもすごく大変みたいです。

私自身、ワンオペで両実家も遠いので自分も大変ではあるのですが、かつて会社員として働いていた身として、旦那の大変さが少しはわかっているつもりです。
なので、休みの前日の飲み会で4時5時の朝帰り状態だったとしても、ゴルフが2週連続であったとしても、旦那のストレス発散になるならと思い、口うるさく言わないようにしてきました。

ですが昨日、飲み会だと言われていたので、平日だし終電で帰って来るかなと思っていたのですが、朝起きたら旦那が帰宅していませんでした。そして何も連絡来てませんでした。
朝5時頃に何度かLINEや電話してようやく連絡がつき、
飲み過ぎてしまって先輩の家に泊めてもらっていたとのこと。LINEだけで、ごめんなさいと済ませようとしてたのですが、私の怒りが収まらず怒りのLINEを送るとようやく電話が来て謝罪の言葉がありました。

普段の休前日の朝帰りの時にも、いつも連絡が無いのでそれに関しても良く思ってなかったのですが今まで何も言わずにいました。でも今回はさすがに何の連絡も無しに外泊、しかも次の日は仕事。

旦那が自分から、2人目欲しい2人目欲しいと熱望して子作りして、今私も妊娠中だし、まだ小さい上の子もいるのにも関わらず、よくそんな無自覚で無責任なことができたなと思います。

今朝の電話の中で、仕事でいろいろあって飲み過ぎた、ごめん。と言っていたので、いろんなプレッシャーとか私にはわからないようなストレスがたくさんあったのだとは思います。
でもこんな風に連絡無く外泊されたこともショックだったし、何かあったのかと心配もしました。怒りが久々収まりません。今朝の電話は怒りと呆れた気持ちで掛ける言葉もなく、旦那の謝罪の言葉だけ聞いて、電話切りました。
今日子どもが寝た後にしっかり話をするべきか迷っています。

普段から、旦那さんの飲み会などに理解があって寛容に対応されてる方から見て、今回のことはどう思われますか?
たまになんだから仕方ないよ、許してやってと思われますか?

コメント

ふみ

我が家も、夫は多忙で毎日残業で遅いですし最低週1で飲み会があります。
ゴルフは、多忙過ぎて休日出勤しているので行ってません。

ですが、飲み会があってもちゃんと終電で帰宅します。
次の日休みだろうが、終電までに帰宅すると言うルールにしてあります。

なので、Maikyさん寛大過ぎます!
家庭あるのに、連絡無しで外泊なんて一家の大黒柱と言う自覚が無いのかと感じますね。
仕事してくれているのは感謝しますがだからと言って家事育児を全て奥様に任せっきりはあり得ません!
それで二人目希望してるなんて馬鹿なのか?
って思います。
飲み会もゴルフも付き合いだと思って私も文句言わずに送り出してますが、外泊は絶対に無しです!

ちゃんと今夜話し合いをして、ルールを決めた方が良いですよ!!
二人目生まれてもルールが無かったら今と変わらないと思います…

  • Maiky

    Maiky

    ちゃんと終電で帰宅してくれる旦那様、素晴らしいですね😭
    家事育児任せっきりという訳ではなく、休みの日には子どもの相手はよくしてくれますし、家事も手伝ってくれてます。なので、この飲み会のことだけがすごく不満ではあります。
    本当に無責任ですよね。
    ルール決めて縛ってしまうのはあまり好きでは無いのですが、せめて連絡はするように、ということと、2人目のことが落ち着くまでは朝帰りしないようにしてほしいと伝えることにします。ありがとうございます🙏

    • 5月10日
  • ふみ

    ふみ


    終電で帰宅するのは当然だと夫も思ってくれているので外泊無くて良かったです😅

    我が家もルールと言っても、終電までに帰宅する事と帰宅時の連絡する事だけです。
    休日に家事育児を率先してやるのも当たり前なんですけどね。
    夫は、休日かもしれませんがこちらは365日24時間体制で休日なんて無いので、休日の家事育児を率先してやるのは妻に対する思いやりだと思ってます。
    帰宅した時に、必ず今日もお疲れ様!ありがとうね!
    って言って労いの言葉があるから気持ち良く送り出せているんだと思います💦
    それにしても、Maikyさんは寛大過ぎますよ✨
    子ども一人増えると今以上に大変になるのでご主人さんも控えてくれると良いですね!

    今夫は、会社の同僚とドームで野球観戦したます⚾️
    その状況を撮影して送ってくる夫が可愛いと思ってしまいます♡
    こう言うちょっとした連絡が嬉しいですよね😊

    • 5月10日
  • Maiky

    Maiky

    帰ってきた時にそんな労いの言葉をかけてくれるなんて本当良い旦那さまですね😭羨ましいです!
    なんだかんだまだ今日も帰ってきません…今日は仕事なのはわかってますが、なんだかイライラしちゃいます😂
    しっかり話してみます!🙋‍♀️

    • 5月10日
deleted user

飲み会は接待とかですか?(^^)
仕事の付き合いで終電逃すのは仕方ないと思いますが、プライベートなら奥さんが妊娠中なら尚更、月1が限度ですね。
どっちにしろ、連絡だけはしっかりして欲しいところです。
わたしなら心配だから次から気をつけてね、で次やったらツノ生えますね😂

  • Maiky

    Maiky

    接待ではなく、いつもの部署の人たちとの飲み会です。
    本当、連絡だけはちゃんとして欲しかったので、それは今回キツく言っておこうと思います。
    毎回朝帰りは連絡無しで普段から不満に思ってたので、さすがに今回のはツノ生えちゃいました👹😂

    • 5月10日
かおりんこ

こんにちは。

我が家では旦那さんの稼ぎで生活しているので飲み会や同僚とのカラオケ等許しているものもあります。
しかし、フェアーにする為に我が家ではルールがあります。

①飲み会、カラオケなどがある場合は事前告知をする。何月何日何曜日、場所、時間、メンバーの確認。

②後日のアフターフォローをする。
例)休日に外食に行く。休日に赤ちゃん、子供の面倒を見る。

③アイシェアリングというアプリで位置情報を随時確認する。

④連絡が遅れた、しなかった場合は、何故出来なかったのか納得いくまで『何で?』攻撃します。

⑤誓約書を書かせる。



とこんな具合です。
我が家の旦那さんはこれを守っています。

  • Maiky

    Maiky

    すごい、そんなにきっちりやられてるのですね😳
    私自身、ルールで縛るのはあまり好きではないのですが、さすがに連絡だけは必ずするようにとキツく言っておこうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 5月10日
リオル

うちも朝帰りはないですが予定時間より遅かったり日付越される時があります

夫が時間を予想すると1・2時間遅くなるジンクスがあるので
それを越えたらこっちから連絡して時間を意識させるようにしています💡

そして電話越しか帰ってきてから状況説明してもらって改善策を話し合うのがいつもの流れです

  • Maiky

    Maiky

    改善策をいつも話し合われてるのですね。うちは朝帰りの時はだいたい酔っててあまり話しにならないので💦今日帰ってきたら少し話してみようと思います。ありがとうございます😊

    • 5月10日
むっちmama

私は基本なんでも許してます。
普段から何でも言い合える仲なので信頼関係はできています。
ただ、次の日の朝になっても連絡が無いのは事故などの心配もあるので怒ると思います。
連絡さえすれば許す事も伝えてますので、以後気を付けるようにルールを改めて確認させます(笑)

  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね。
    やはり連絡は大事ですよね。
    朝帰りも普段から連絡ないので、次からは必ず連絡するように今回しっかり言っておこうと思います😫
    ありがとうございます🙏

    • 5月10日
mama

家の旦那さんは、飲み会行けば2、3時が当たり前ですし、楽しくなれば朝帰り(5、6時)もあります。休日は趣味に明け暮れてます💦
その辺は普段Okだしてます。それは、きちんと普段その分のフォローをしてもらってるつもりだからです。
ですが、無断外泊だけはされたとしたら絶対に許しません!!仕事で色々あって飲みすぎる事は怒りませんが、無断外泊はダメですね。私でしたら、やってしまったことなので、今回自分はこう思った。これからはこうしてほしい。などきちんと話すると思います。

  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね。
    無断外泊はやっぱり論外ですよね😫
    帰ってきたらちゃんと話してみます!
    ありがとうございます🙏

    • 5月10日