※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
子育て・グッズ

お子さんから何と呼ばれていますか?どう呼ばれたいですか?「お母さん」に移行させるのは無難でしょうか?

お子さんから何て呼ばれてますか?
もしくは何て呼んでもらいたいですか?

ママ?お母さん?かあちゃん?
パパ?お父さん?とおちゃん?

私は「お母さん」って呼ばせようと思ってますが、それだと呼んでもらえるまで時間がかかるのかな?

ママからお母さんに移行させるのが無難でしょうか?

コメント

みーさんママ

ママが早く呼んでくれそうですよねー。従姉妹の所がかあちゃんって言ってて可愛いなーと思い迷い中です。何にしても呼ばれるの楽しみですね。

• ヨーグルト

ヨーグルト

まだまだお喋りできないですが、
    どんな声でどんな言葉ででどんなお話してくれるのかなぁーって思うとワクワクが止まらないですよね(^^)

かあちゃんも可愛い♡

• 10月30日
エリチン

早く呼んでもらえるようにパパママと呼んでもらおうと思っています☆
ある程度大きくなったら、お父さんお母さんに変えようと思っています☺

• ヨーグルト

ヨーグルト

早く呼んで欲しいっていうのはありますよねー!
    お母さんじゃぁ、呼ばれるまで時間かかりますよねー(T^T)

• 10月30日
ひなの

娘が初めて話した言葉がママです!
ほんっとに感動して泣けました😂
今はママで充分可愛く私も嬉しいですが、小学生になったらお母さんにかえる予定です( ¨̮ )

• ヨーグルト

ヨーグルト

初めての言葉がママだなんて、たまらないですね♪何回も呼ばせてしまいそうw
    嬉しくても本人のこと考えると…って感じですか?(´ー`)

• 10月30日
きゅる

今はまだママ、パパとしか言えませんが
将来は好きに呼ばせようかなと
私が母の事おかんと呼んでるので(生まれ育ち関東ですが)移ったら面白いなくらいです
まあ近所なので多分旦那家族が呼ぶようなので覚えるんだろうな〜って思います

• ヨーグルト

ヨーグルト

多分他の人が自分に呼びかける呼び方で慣れちゃいますよね。
    ちょっとズレますが…もしかしたらきゅるさんをママ、おばあちゃんをおかんと呼ぶ可能性もありますね(*゚▽゚*)それはそれで面白そう!

• 10月30日
ちよこ819

私はお母さんって呼ばせる予定なんで、お母さんって話しかけてます( ^ω^ )時々ふざけてお母様と言ってます(笑)
どうみてもママ、パパな2人ではないので(^_^;)
時間がかかってもいつかは呼んでくれるだろうって感じです( ^ω^ )

• ヨーグルト

ヨーグルト

同じくママパパではないタイプです!
    そうですね、気長に待ち構えればいつかは絶対呼んでくれますもんねー(^^)

• 10月30日
比呂ஐ

うちもお母さんと呼ばせたくて頑張ってます(*^^*)
時間はかかると思いますが…笑笑

• ヨーグルト

ヨーグルト

やっぱり時間かかっちゃいますかぁー(T^T)

引き続き頑張ってください(。・ө・。)

• 10月30日

うちはパパママでしたが、急に息子がママちゃんパパちゃんと言い出しました(笑)
多分主人があたしを呼ぶときふざけてママちゃんと言ったからだと思いますが、ママちゃんも中々可愛いですよ♡

• ヨーグルト

ヨーグルト

しっかりお父さんのこと見てたんですねー!
    ママちゃん…かわいい…♡♡♡
    そんな呼ばれ方したら笑顔が絶えませんね♪

• 10月30日
みー ♩

かあさん・とうちゃんと呼んでもらってます(*^^*)
産まれた時からずーっと、かあさん・とうちゃんとこちらが言っているので、1歳半くらいで呼び始めてくれたかな????
ハッキリとした時期は忘れましたが、たぶんそのくらいだったような…^^;

私自身がママと呼ばされており、途中から変えるなんて気恥ずかしくて無理でした。
でもとっても恥ずかしくて、小中学生の頃は外で母親をなんて呼べば良いかがわからず戸惑っていました。
かなりそのことで悩んだ記憶があります。

高校生になってからは、母親のことを名前で呼ぶようになりました。
今でも名前で呼んでいます。
外で人に説明するときは“母親”と話します。

中学生の妹と弟がいますが、2人とも“ママ”と今だに呼んでいます。
でもやっぱり家の中だけみたいで、外ではママとは言ってないですね。

私がかなり辛い思いをしたので、娘にはかあさん・とうちゃんと呼ばせるようにしました(^^)

• ヨーグルト

ヨーグルト

およそ1歳半くらいで呼んでもらえたんですかー!思ってたより早い!
    女の子のとうちゃんは可愛いですね♡

友達もママからお母さんにうまく移行できなくて悩んでたことを昔聞いてて、この質問したんですよー!
    やっぱりある年頃になると悩む子もいるんですね( ´・・)

ちなみにその友達の子供は
    お母さんのことはかあちゃん
    おばあちゃんのことはママちゃん
    って呼んでますー。

• 10月30日
  • みー ♩

みー ♩

祖母の呼び方もそういえば悩みましたー(笑)
    祖母のことはかあちゃんと呼んでいたので、これもまた年頃になると恥ずかしく、今では名前にさん付けです^^;

• 10月30日
ちこままちゃん

現在五歳の娘の母です。
我が家は、お母さんと呼んでもらいたくて、ずっと「お母さん」でお話してます(^-^)
お母さんとはっきりしゃべれない時期も可愛かったですよ!
幼稚園に入って、パパとママも使うようになりました。
初めは「パパ」ってなんのこと?と聞いてきたりしていました(^^;
私の経験からすると、初めから「お母さん」で、教えるのもアリだと思います!

• ヨーグルト

ヨーグルト

はっきり喋れてなくても呼ぼうとしてる姿が可愛いですね!
    幼稚園の周りの子はやはりパパママが多いんですかねー?

ちなみに何歳ぐらいからお母さんって呼ぼうとしてくれました?

• 10月30日
  • ちこままちゃん

ちこままちゃん

一歳半くらいには「おかぁーしゃん」って言ってた気がします(^-^)いや、もっと遅かったかも、、うろ覚えですみません(^^;でも、統一していたら、きっといつのまにか呼んでくれていますよ!
    パパママ、お父さんお母さんは半々くらいな気がしますよ☺

• 10月31日
きょんつぅ

うちはママです

友達のとこの2歳の女の子は「おかーちゃん」って呼んでますね

• ヨーグルト

ヨーグルト

お母さんじゃなくておかーちゃんもフランクな感じで可愛らしいですねっ!

• 10月30日
りぃな

私はママってタイプじゃないけど、子どもが発音しやすいかなと思って、パパママと教えました。
近所の義母もそう教えてますし(^_^;)
2歳過ぎてからようやく言えるようになり、2歳半の今では、おかしゃーんとも言います。
おかあさんといっしょのはみがきの歌の仕上げの部分で子どもがそう呼んだらお母さん登場…で、覚えたみたいです(笑)
でも小学校上がる前には、お母さん系で教えていこうかなと思ってます。
おかか、おとと、おかあ、おとー、かか、ととなど。

• ヨーグルト

ヨーグルト

舌足らずなおかしゃーんな感じですか?♡2歳くらいなら比較的簡単に移行できそうですね!さすがおかあさんといっしょ!(笑)

私は自分の親をおかあ、おとうって呼びますよー♪

• 10月30日
  • りぃな

りぃな

そんな感じです♡子どもの言葉って可愛いです♡
    ただパパが、バッて言うものだから、バッとも呼んできます。
    まるでバァバみたい、バァバじゃないのにぃ(ꐦ`•ω•´)!!

私は父をおとん、母をあだ名で呼んでます( ゜∀゜)
    私自身は、お父さんお母さんと口にするのはなんだか恥ずかしいです(笑)

• 10月30日