※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちも
家族・旦那

旦那の実家に同居してるだけでも辛いのに、支援センターとかに毎回出か…

ごめんなさい、ただの愚痴です。
旦那の実家に同居してるだけでも辛いのに、支援センターとかに毎回出かければ文句言われるし、姑がご飯の支度してくれるから、それ以外のことをしようと掃除洗濯すればそんなの家事に入らないって言われるし、家にいるとストレス溜まると言えばそんなのお前のワガママだって言われるし、子供の面倒見ててと頼むと数分後には姑の手に渡って自分はスマホ、結婚失敗したって毎日思ってしまいます。
義両親に子供抱っこされるの嫌だけど同居だから我慢してるのに、わざわざ舅と姑に抱っこさせようとしててもうイライラが止まりません。
姑は姑で、育児にも私達のことにもとにかく過干渉で、離乳食は全部私がやりますと言っても聞かず、りんご煮ておいたから潰して食べさせてと言われ、私が少し食べてみたらとにかく甘くて砂糖か蜂蜜を入れてたようでした。
産んですぐにはおっぱいのあげ方、オムツの替え方にまで口出しされ、口出ししないでほしいと旦那に言えば、中立と言っておきながら基本的に義両親の味方。
舅は働いているのに生活費は全部旦那、足りないときは私も払ってて、義両親はほぼ出さず全部貯金。
お金出さないなら口も出さないでほしい。
旦那は姑にべったり。毎日本当に孤独です。

同居解消したところで旦那とはもう上手くやっていけそうもないので、このまま子供連れて離婚したい…。
こんな感じで離婚された方いらっしゃいますか?

コメント

ゆゆゆん

同居してて学んだことは旦那が味方じゃなきゃやってけないってこと。
そんな旦那のせいでストレスためることない!
うちの環境よりひどい!
私なら離婚届渡しますw

• ちも

ちも

コメントありがとうございます!

離婚届渡したくなる状況ですよね💦
    旦那に怒られてると、あれ?やっぱり私のワガママなのかな?と思ってしまい、自分に自信がなくなってしまいました。
    旦那はああ言えばこう言うタイプなので、こんな旦那と結婚してしまった自分が情けないです。
    ストレス溜まって身体壊す前に離婚考えようと思います。

• 5月10日
K-mama

支援センターに行く事は、お子さんにとって良いことなのに何でそんな事言うのですかね(__)掃除洗濯も家事のひとつです!同居は気をつかうしストレスが溜まる事だってあります。そこは旦那さんがホローするべきと思います!旦那さんにも問題がありますね(__)
けど投稿読ませてもらい、ありさんにも問題があると思いました。
義両親にお子さんを抱っこさせるのが嫌とありましたが、義両親にとっても大切なお孫さんですよ、何故抱っこされたら嫌なんでしようか?考えが間違ってると思います。離乳食だって義両親の方はお孫さんが可愛いから作ってあげたい、もしかしたらありさんも育児で疲れてるかもしれないから手伝いたいって思ってるかもしれません。そこは義両親の方は凄く優しい方だと思います!リンゴだってわざと甘くしたわけでは、ないと思います!有難いという気持ちをありさんは、そこで何故思わないんですか?私なら凄く有難いって思うけど甘かったら、まずお礼を言って(リンゴはすり下ろすだけで大丈夫ですよ。甘いのはまだあげれないのですいません)って言います。
オムツの替え方でもお孫さんは、可愛いから口を出したくなるんですよ。そこは、私のやり方があるとか思わず、聞いてあげて(ありがとうございます。)って批判から入らず素直にお礼を言うべきと思いますよ(^^)
離婚をまだ悩んでるのであればまずありさんから義両親に対してほぼ考えが批判から入ってるので感謝しないといけない所は沢山あると思うのでそっから考えを変えて行くべきと思います。そして旦那さんは、話にならないようなので義両親に直接、支援センターの良い所や家事のやり方、生活費など直接話してみてはどうでしょうか?
ものすごく性格の悪い人間なんていません。話せばストレスがたまらない良い関係になることだってあると思います。

• ちも

ちも

厳しいご意見ありがとうございます!!
    義両親にとっては可愛い孫ということは自分でも理解しています。ただ、理屈ではなく、抱っこされると取られる感じがするのか、とても苦しくなってしまいます。
    義両親にもずっとお礼も言い続けてますし、ご飯作ってもらってありがたいことも伝えています。旦那にも同様です。
    でも、私の気持ちも小さいと思います。
    厳しい指摘ありがとうございました。

• 5月10日
  • K-mama

K-mama

ありさんの気持ちもわかります。支援センターや家事の事など言われるとそこは、私もありさんと同じ気持ちになります。
    初めて息子を産んで、将来の事など考えたりして、将来孫ができてもし嫁さんが義母まぢお節介多いくてうざいとか抱っこしてほしくない(>_<)とか思われたらショックだな(TT)って考えるようになって私も子供が産まれてから義両親や親戚などに対して考えを変えるようになりました。 ありさんも、もし将来息子さんの嫁さんに同じ事思われたらって、ちょっと暇ができたりしたら妄想してみたら、何かが良い方向に変わるかもしれないですよ(^o^)
    ありさんの事、全て批判してないです。確かにストレスこれだと溜まるよって読ませて頂いて思う部分もありました(>_<)頑張って下さいp(^^)q

• 5月10日
  • ちも

ちも

さらにご返信ありがとうございます!

この気持ちばかりは自分の意思では正直どうにもならなくて、私自身が自己嫌悪に陥っています。保健師さんにも相談した際には本能的に赤ちゃんを守ろうとしているんだから、仕方のないことだよと言われました。その言葉に甘えてしまっては良くないのですけどね。
    良い方向に考えよう考えようと同居が始まって以来ずっと頑張ってきたつもりでしたが、ストレスから身体の方に支障が出てしまい、一時は本当に辛かったです。子供が産まれてから、息子が可愛くて姑もお節介してるんだろうなという考えになりましたが、孫のために口出しがヒートアップしてきて、さらに追い込まれてしまいました。私がもともと自分でなんでもやりたい性格なので、余計合わなかったのかもしれませんが。
    アドバイスを基に頑張ってみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月10日
ゆに

りんご危ないイィィイ!😱🍎
しかも蜂蜜?🍯お砂糖まで?
りんごはただでさえアレルギーの心配があるから慎重にあげたいのに、殺す気ですか😭💦(テンション高くてすいません)

• ちも

ちも

そうですよね(・・;)
    蜂蜜は赤ちゃんにあげちゃだめ!って姑自身が言ってたのですが、なぜか入れたようで、砂糖も大丈夫よ!食べさせなさい!という感じで…旦那からも大丈夫だから食べさせろよと言われましたが、蜂蜜なんてもってのほかだったので、申し訳ないですが作り直しました。
    注意しても、逆に「ありがとうございます、でも自分で作りますから」と言ってもなかなか聞いてはくれません💦

• 5月10日
  • ゆに

ゆに

うわ、聞いてるだけで超ムカつきます😭なんで大丈夫だと思うんだー💦笑

私は愚痴たっくさん言っていいと思いますよ!私たち聖母マリアじゃありません💡こんなネットですら愚痴が吐けなくてどこでストレス解消しろって言うんですか😆✨

• 5月10日
  • ちも

ちも

共感していただけて嬉しいです😭
    姑はうちの息子にはアレルギーないからきっと孫も大丈夫なはず!みたいな考えの人で、しかも自分の育児に自信を持ってて、正直厄介です😭

そう言っていただけて嬉しいです😂
    ありがとうございます✨

• 5月10日
ジャムパン

私も同居してました
同居してるだけで凄いストレスですよね…
嫁がどんなに悪くても100%非があっても旦那は嫁の味方でいなきゃダメだと思います

うちの旦那は「嫁姑問題に俺を巻き込むな」といい放ちました
言葉が出なかったですね💦
元々姑がヒステリックになったり私のあることないこと悪口言いふらしてるから揉めてたのに…
親も親なら子も子だなぁって思いますね…

今は同居解消してストレスフリーになりましたが
また嫁姑で旦那が守ってくれないなら考えなきゃ~思ってます

私の話になっちゃいましたがありさんのご両親に頼れないですか?
現状説明してしばらくご実家に行かれるのも手ですよ💦

• ちも

ちも

気持ちわかっていただけて嬉しいです!

私は旦那に「お前とお袋の間に入って辛い俺の気持ちも考えろ」と言われました。間に入るのなんて、同居するなら当たり前のことだし、いつも姑を庇ってばかりの人にそんなこと言われる筋合いないわ!と大喧嘩になりました。そして、ただただ呆れました。
    結婚する前、うちの親に挨拶したときは「うちの親はうるさくないのでー」って言っておきながらこれかよという感じでした。

同居解消羨ましいです!!

実家が近いので、帰ることも視野に入れながら頑張ろうと思います。

• 5月10日
  • ジャムパン

ジャムパン

何だかうちの旦那と同じにおいがしますね💦
    元はといえばお前のババア(口悪くてすみません)が問題なんだろーが!って思いますね

同居解消した原因としては
    姑がいつもより酷いヒステリック起こして私が娘連れて実家に帰りました
    別居期間は半年以上なのですが旦那はその間好き勝手してるし
    実家を出るきが見えなくて、いくら話し合っても聞き入れてくれず
    そのまま離婚しようと本気で悩みました
    何とか離婚せずにでき今は家族3人で暮らしてます💦
    同居してたときも含め別居期間中ほんとに苦しかったです

あまり頑張りすぎないでくださいね💦
    ストレスになって自分の気持ちに余裕持てなくなってしまいます💦
    頼れるひとに早いうちから頼ってくださいね!

• 5月11日
  • ちも

ちも

ほんとにジャムパンさんのおっしゃるとおりです!!
    旦那は嫌なことから逃げてるだけなんだろうなって思います。本人にもそう言いましたが、旦那の中では自分の考え以外は間違ってるというような認識のようで、話し合おうとしても「常識のないやつに何を話しても無駄だ」と取り合ってもくれない始末です。
    なんでこんな人と結婚したんだろう?と情けなくなります。
    息子はこういう考え方の人間にしたくないと、旦那を反面教師にしています。
    ジャムパンさん離婚せずに済んで良かったです✨
    でもそこに至るまでほんとに苦労されたと思います💦
    私は同居解消しても旦那とうまくやっていく自信もないので、子供と2人で暮らしたいなと思っています。

今まで人に干渉されたりすることもなく自由に生きてきたので、今はほんとにストレスで身体にも支障が出始めていますが、爆発する前に他の人に頼ってみようと思います💦

• 5月11日
はなくるみ

私も完全同居で夫は自分の親の味方です。
そして私も我儘自分勝手って言われます。
お姑さんも過干渉で流石に離乳食つくるまではして来ませんが口癖は私やろうか?とかで正直嫌気がたちます。
更に旦那は私と話そうと一切しません。
仕事の予定も娘の事もお姑さんにしか言いません。
私はいつもお姑さんから聞いてビックリするばかりです。
何故こんな扱いされないといけないのか正直分かりません。
なので私近々娘連れて実家に帰ろうと思ってます。

• ちも

ちも

そして、同じ境遇すぎてびっくりです!
    ほんと辛いですよね😭
    うちの姑も私やろうか?って絶対に言ってきます!
    そして、うちの旦那も私と話すより姑と話すことが多く、夜も子供の寝かしつけで私が部屋に入ってもリビングでずーーーーっと姑と話をしてて、子供のこととか話したいことがあるのに、夫婦で話もできていない状態です。

完全同居してるだけでも良しとしてほしいと思うこともありますし、なんでこんなに嫌な思いしないといけないの?ということばかりです。

私も実家に帰ろうかなと毎日考えています。
    はなくるみさんと娘さんが幸せに暮らせますように!!

• 5月10日
  • はなくるみ

はなくるみ

本当に同居ってなんでこんなにしんどいんでしょうね?
    あーうちもリビングにいるの大好きでずーっといてますね。
    更にうちなんて子供の事気にならないみたいですからね。
    私は産んだら用無しで娘は自分の子と思えないらしいですから。

実は私1週間実家に帰った事があるんです。
    その帰る時も娘の事第1に考えろとか母親失格とか虐待するやら色々攻められて最終的に父と義父が話し合って私帰れましたから。
    で、戻っても何も変わらない所が酷くなってると。
    色々相談方法とかおしえて貰ったので今度は誰にも言わず近々実家に帰ります。

ありさんも息子さんと笑顔溢れる生活が送れること願ってます。

• 5月10日
  • ちも

ちも

同居承諾したときに戻って、自分殴ってやりたいくらいです😭
    うちの旦那も息子のこと可愛がってるようですが、私から見れば親への親孝行の道具みたいな感じに思えて仕方ないです。泣いても抱っこもせずスマホしてて、姑に抱っこしてあげてーとかいう姿見ると情けないです。
    産んだら用無しとか、自分の子と思えないとか、正直、あり得ないですね!!

そんなに辛い思いされてるのなら、やっぱり実家に帰った方がいいですね!
    精神的にも参ってしまいますよね💦

はなくるみさん、ぜーーーーったい負けないでください!!!
    応援してますからね!!!!

• 5月10日