※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

子供の幼稚園について悩んでいます。幼稚園と認定こども園の違いや経済面での不安があります。経験者の意見を聞きたいです。

子供の幼稚園について悩んでいます。
まだ一歳半なのであと2年?はあるんですけど目星はつけておきたくて。

幼稚園は行事がとても多く、母親も顔を出す機会が多いように思えます。
認定こども園というものが気になっており、行事欄を見ても幼稚園と比べたらまだましかな?と思っています。
ただ、専業主婦で旦那の給料だけではどうなのだろう🤔と疑問に思ったり。
給料により金額も違うと書いていたので。

子供もひとりめで、知識もないので幼稚園や認定こども園に行かせている、もしくは行く予定のみなさんのご意見を頂きたいです🙏🏻

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

ちょうど6月に娘が
幼保連携型認定こども園の
保育園枠で入所です^^*

入園費はかかりますが
保育料は所得によって
違うしまだ保育園枠の方が
安いかなー?と思います♪

娘の慣らし保育が無事終えれば
パート探す予定です⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

  • おいも

    おいも

    こんにちは(。・ω・)
    コメントありがとうございます☆

    幼保連携型なのですね!
    私もいまいちよく分かっていないのですが、元々が幼稚園だったところがこども園になりました。
    それは幼保連携型ではないんですかね?
    よくわかりません😣
    家からも近い為、いいかなぁと思って居まして。

    娘さん、慣れてくれたらいいですね😉

    • 5月10日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    娘が行くところも
    幼稚園だったところが
    認定こども園になりましたよ!
    Yahooで〇〇〇(地域名)保育園
    空き情報、またはお住まいの
    市役所のHPのところで
    表が出てくると思います^^*
    (写真みたいな感じで..)
    うちも保育園より幼稚園が
    近くてバス通園もあって
    認定こども園選びました♪

    本人は「〇〇ちゃん幼稚園行く!」
    と毎日言ってますがママっ子
    すぎて心配です😅笑

    • 5月10日
  • おいも

    おいも

    調べてみたら募集は終了になっていました😅
    が、まだ入園しないので大丈夫です☆
    いろんな場所も載っていたので勉強になりました。
    近いのはメリット大きいですよね!
    ママっ子なんですね☺
    いざ、行くと寂しくなっちゃうかもしれませんね😣

    • 5月10日
sak

認定こども園も行事や役員は、ありますよ。
入園金+準備金で18万でした。制服代なども別にかかります。市民税の額によって、毎月の保育料変わったかと思います。月の保育料+5千円でした。バス代はなしでも、給食代がかかるのかな?弁当か給食選べるところもあります。
私は認定こども園に入れるつもりで入園金など支払い、準備していたのですが、旦那が県外に転勤になり、今は私立幼稚園にいれています。PTAがないところで、バス通学なので懇談会などでしか幼稚園に行きません😅

  • おいも

    おいも

    こんにちは☆
    コメントありがとうございます(*^ー^)

    はい、承知しております◎
    行事がないところはないですもんね💦
    ただ、幼稚園と比べたら少ないかな?と感じました😊
    正直、役員が一番嫌ですね💦

    色々とザッと計算すると3万行くか行かないかっぽいですが、高いのかやすいのかわかりません💦

    • 5月10日
  • sak

    sak

    そうなんですね。
    息子の入る予定だった認定こども園は、すごく行事が多かったので💦今の私立幼稚園の方が少ないな〜暇だな〜という感じです。
    まだ時間があるようですので、これからゆっくりと気になる幼稚園の口コミを見たり、見学に行ったりしたら良いですね😊
    私立幼稚園は、私立幼稚園就園奨励費補助金がありますよ。年収によるかと思いますが、市や区のホームページで確認できます。
    こども園は、2人目は月の保育料が半額でした。

    • 5月10日