※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
お仕事

旦那の人事異動で悩んでいます。収入が半分になる転職を考えているが、心配事がたくさん。アドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
長文になります💦

最近、旦那に人事異動が発令されました。
それが原因で、旦那本人が参ってしまっています💦

もうすぐ旦那は50才になりますが、給料半分になっても良いから転職したいと言っています。最近は、数ヶ月に及ぶプロジェクトを終えたばかりで、やっと自分のデスクに戻ってきたら異動指示。本人は納得いってないみたいです。
入社してから、ずっと同じ部署にいたのに自分だけ全く違う職種の事業所(年末くらいしか休みが固定されていなく、勤務時間も長時間拘束)につまはじきにされたって言って、ここ数日どんなに励ましても落ち込んでいて、明日は心療内科に相談に行く予定です。

私も、もうすぐ40才で正社員で働いていますが、給料が安く手取り16万くらいです。来年四月に復帰予定ですが、子持ち女性の正社員はいません。なので、今後はパートに変更になるかもしれないので、更に収入は少なくなると思います。旦那は35万くらいなので、2人で今は50万くらいの収入です。数年前に戸建てを購入したので70才過ぎまでローンあるし、子供の将来もあるし…、旦那の体も心配ですが、子供の将来も心配です。子供が20才の頃には旦那は70才間近で私は60才間近です💦

50才近くになって収入が半分になる転職って、みなさまどう思われますか?私は、旦那の体も心配ではありますが、異動先に行く前からマイナス思考しかなく、「数ヶ月は我慢するけど、最悪なことも考えておいて」とか言うし、子供の将来のことだってあるのに少し甘えがあるかなとも思ったりします。
私自身、人事異動&拠点変更は何回もあるので、「よし!新しい場所で心機一転頑張るぞ!」と思ってきました。

旦那にも少しはプラス思考になってほしいのですが、どういう風にアドバイスしたら良いでしょうか?また、そのような転職の経験された旦那様いらっしゃいますか?

長文になり申し訳ありません💦
ほぼ、愚痴になってしまいましたが、アドバイスいただけたら助かります💦

コメント

すみません...
26の私が言える立場ではないんですけど…
50歳で20万くらいに給料減るのは絶対厳しくなると思います💦
ボーナスや貯金額もあるかもですけど💦
後働けても20年...って考えると老後の心配とお子さんの進学時期にも響くかなって思ってしまいます💦

人事異動って事は県外とかに行かれるんですか?

• ゆうゆう

ゆうゆう

いえいえ、私も厳しくなると思っています!今は、ボーナスもあるのですが、転職先があるとも限らないですし…。貯蓄は1500万くらいあるのですが、子供や老後のことも考えてあまり手をつけたくないんですよね💦年金だって、減る一方ですし😱

人事異動は、むしろ都心になります。神奈川の外れから、千代田区になります。通勤時間も半分くらいになります!旦那は結婚する45才近くまで実家暮らしで、甘やかされて育ってきているので、思うようにならないと顔にすぐ出るし、激しくて😥

• 5月10日

退会ユーザー

じゃあ通勤条件は良くなるってことですよね?🤔
    その会社は人事異動はよくあることなんでしょうか…?
    そーじゃなかっても、転職はやめた方がいいとは思います💦
    大きい会社なら有り得ることですし...
    家庭の為に犠牲になるのは旦那さんの責任感だとは思います!
    転職して不安抱くより、安定した生活を求めます!
    旦那さんが甘えてるだけなら、厳しく言うてる方が今後のためだとは思います!

• 5月10日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

通勤時間は良くなるのですが、その事業所は休日があって無いようなものらしく、休んでても呼び出されたり、勤務時間も長時間拘束らしいです。労働組合が無い会社なので、働き方も改善されないみたいです😓

人事異動は、旦那のように全く移動しない人もいれば、数回異動になる人もいるようです。が、基本的に人事異動=つまはじきって考えらしいです…。

本人も、「オレ甘えてるよね…」と言ってます💦分かってるなら、せめて異動先に行ってから転職云々を言ってほしいんですけどね💦

• 5月10日

退会ユーザー

今時労働組合が無い会社があるんですね…
    最終は家庭問題なので何ともアドバイスなんて出来ないですけど
    話し合うことが大切やとおもいます...
    とりあえず移動してみていい事もあるかもですし😖
    とりあえず頑張って貰うのも手段だとは思います💦

• 5月10日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

昔は、労働組合もあったようなのですが、改善されたとかで解散したらしいです。そういうものなの??とも思いますが💦
    取り敢えずは、新しい職場に行くとは言ってるのですが、「取り敢えず頑張ってみるよ!」ではなく、今から「辞める辞める」と言ってるのが気になってしまって😓
    今夜、旦那の両親と電話で話してみるようなので、相談してみます💦
    ありがとうございます!

• 5月10日

かなり厳しいとは思いますが、ご主人様の健康が一番だと思うのでわたしなら応援します😭😭

今は業種によっては人手不足の仕事も多いのでお給料にこだわらないのなら色々なお仕事があると思いますよ(*´∀`)

赤ちゃんを育てながら転職は不安が大きいですが病んでしまって何もできなくなる状態よりはいいかと思います😭

プレッシャーをかけたり追い詰めるより優しい言葉をかけてあげたら少しずつ前向きになってくれるかもしれません😆

• ゆうゆう

ゆうゆう

わたしにも、まなちさんのように優しい心があれば良いのですが…😓💦

年齢が年齢なので、トラック運転やタクシーなどを考えているみたいです。友達に勧められて、二種免許は持っているらしいのですが、若くないし運転系も負担かかりそうなのでどうなのかなと💦

それなんです!!
    優しい言葉も掛けてあげたらもっと前向きになるかなと思ったんですが、なにせ甘やかされて育ってきてるので、その通りになっちゃいそうで😓

• 5月10日
にこ

まずは、お話をただただ聴いて、気持ちに寄り添ってあげることがよいかもしれませんね。

転職は、人事異動について会社の方とじっくり話してからでも遅くないのかなぁ?と思いました。

人事異動に納得が言っていない
がご主人様の悩みであれば、どうせ転職をする覚悟ならとことん話し合ってもよいのかなぁと思いました。
話し合いをすることで、状況が好転するかもしれませんし。

体調が許されればですが、
転職をするなら、下調べをした上で辞めた方が収入が安定するかな?と思います。

• ゆうゆう

ゆうゆう

昨夜も、小一時間話したのですが、明日は心療内科に行くようなので、その後に話し合って見たいと思います!

人事異動について、上司に相談したそうです。そしたら、上にも報告するからって言われたらしいですが、降格&減給は覚悟しておけと言われたらしいです。ただ、経験上、上に報告はしないだろうと旦那は言ってましたが…😓

もし、転職するにしても、転職先が決まってから辞めるって言ってました💦でも、年齢が年齢ですからね…😓

• 5月10日

さすがに給料の半分はきついですね、まだお子さんも小さいですしローンもありますし…
同じくらいの給料で他にいい会社はあるだろうし、同業他社だったらいいのではないでしょうか?

異動先にいってみないとなんともいえないですよね。まだ働いてないからわからないし…もしかしたら意外と旦那さんに向いてるところかもしれないし。
一人だけ異動になったことが、プライドを傷つけられたのかもしれないですね。
甘やかされて育ってきたのは少し気になるので、安易にいいよ!とは言えないですよね。(^_^;)
とりあえず、今は話を聞いてあげることですかね…
カウンセリングいって回復したらいいんですが…
へたに心療内科いくと薬漬けにされますよ!

• ゆうゆう

ゆうゆう

異動先で数ヶ月過ごしたら、同業の人にも、どこか紹介してもらえるか相談してみるとは言っていました💦

確かに、自分だけ異動っていうのも納得いかないって言ってました!全体では、そこそこ異動してるんですけど…。ほんと、甘々で育ってきてるので、変なプライドばかり高くて😓

えっ、薬漬けですか!?😱
    明日、心療内科行くみたいなのですが、すぐに薬とか診断書とか出されちゃうんでしょうか💦カウンセリングだけで終わってくれれば良いのですが…💦

• 5月10日