※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談。体重があまり増えず、医師や助産師から指摘はないが、赤ちゃんの体重は順調に増加中。同じ経験の方いますか?

妊娠してから体重がつわりで5キロ減って、現在30週で1.4キロしか増えてません。元々デブなので、体重は増えすぎないように気をつけているのですが、出産まであまり体重増えなかったよって人居ますか?
助産師さんは体重管理頑張ってるねとは言いますが、もっと増やせとは言いません。医師は体重に関しては何も言わないし、ベビーは問題なく体重増えてます。

コメント

じゅん525

つわりで5㎏減ったところから、1.4㎏増えたということですか?

それともつわり前の体重から1.4㎏増えたということでしょうか?

• ママリ

ママリ

つわりで減ったところから1.4キロ増です

• 5月10日

私もそうでしたよー!

抹茶アイス

一人目の妊娠のときがそうでした。
つわりもなく、体重が大幅に減ることはなかったですが
体重が大幅に増えることもなかったです💦

特に体重管理を意識してはおらず、食べたいものを好きなときに食べていましたが結局産むまでに増えた体重は妊娠前+2㌔くらいでした😅
内1㌔は臨月に入ってから増えました😓

みーママ

最終的にプラス3キロで出産しました(^^)
赤ちゃんが順調に成長してるなら気なしないで大丈夫だと思いますよ😊

あゆ

二人目の時増えなかったですよ。
悪阻で3キロ痩せて 出産時で妊娠前の体重でしたよ。
医師には赤ちゃんが増えてれば問題ないと言われました。
下の子は2700くらいで産まれてます

ぽこ

私もつわりが酷くて7キロ減りました。そのあと徐々に戻ってきて出産時は妊娠前のプラス3キロほどしか増えませんでした。
私の場合はもっと増やした方がいいと言われましたがそれ以上は増えませんでした(^-^;

(*☻-☻*)みー

私はつわりで4㎏減ったのですが
今もその4㎏減ったままの
体重をキープしています!!
赤ちゃんは週数よりも大きく
育っているので増やせと言われた事は
ありません😊
もうすぐ臨月…
臨月になると一気に増えるって
言いますよね〜
体重管理頑張りましょうね‼️

• ママリ

ママリ

臨月恐怖ですよね。あんまり増えたくないな。

• 5月10日

妊娠前87キロ→つわり76キロ→出産時→80キロでした( ˘ω˘ )

妊娠してつわりでどんどん体重が減っていったときに先生から「お母さんの今まで蓄えたもので赤ちゃんは育つから大丈夫!むしろ体重減る方が出産のときにいいよ!」って言われました!そこまで言われるほどのでぶでしたが、出産まで引きこもり運動せずで3300gの子を7時間弱で産めました♡

先生に何も言われないならきっと大丈夫ですよー!残りの妊婦生活ゆっくりして出産頑張ってくださいね(*´˘`*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    増えすぎて困るっていうのはよく聞きますが、増えなくて困ったって人は聞いたこと無かったので心配でした。
    母にはどうして増えないの?もっと食べなって言われます(笑)

• 5月10日

退会ユーザー

妊婦さんは内臓脂肪を蓄える為に太りやすい身体になるんですが、わたしみたいなでぶは内臓脂肪が既にたくさん蓄えられているので太りやすい身体にはならなかったのかな?と思ってます(>_<)
    個人的な見解なんですけどね(笑)

• 5月10日