※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、“にゃーこ。”さんの投稿を紹介します。・・・・・家…

今日のイチオシは、“にゃーこ。”さんの投稿を紹介します。

・・・・・

家を探していて、中古マンションと中古戸建で悩んでます。
もちろん、どちらであれ気に入った物件であればすぐ決めるのですが、今のところ特にときめく物件に巡り合わず。。

予算の都合で新築は無理だし、マンションだと管理費や修繕積立金、駐車場で物件価格は安くても月々にしたらそれなりの支払い。でもリノベ済みだったり手入れがしてあったりと綺麗。

戸建は予算内だと、建物が古かったり、間取りが不便そうだったり。。でも月々の支払いは少なく理想的。

もうどこを妥協したらいいかわかりません!笑
新築を買われた方、中古を買われた方、何処を重視して何処か妥協したところはありますか?

〈元の投稿に改行を加えています〉

・・・・・

みなさんは、同じようなことを感じたり、経験したりすることはありますか?ぜひ気軽に「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは今日のイチオシタグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

けむし

我が家は中古戸建を購入しました!
条件は十分な広さ、安さ、庭ありでした!
まずなぜ家を買おうと思ったのか、なぜ今の所から引っ越そうと思ったのか、考えてみるといいと思います^ ^
その理由が第1条件なんだと思いますよ!

ka

私24.夫27で 今年1月に 新築戸建てを購入しました。中古だと、新築よりも早く 数十年後に家にガタがきて、リフォームしたりするときがくると思ったことと、すまい給付金の支給があることを踏まえて です。
また、マンションだと駐車場代もかかるし、なんせ狭い💦
我が家は注文住宅ではなく、建売なので 注文住宅よりはかなり安く購入できました。もちろん、家だけでなく、エアコンや家具家電で必要なものを買わなければいけないので費用はかかりますが..
中古は前にどんな人が住んでいたかもわかりませんし、水道管や床下などにとても心配があり、どうしても選べませんでした💦
重視したところは、夫の職場から通いやすいことです。わたしは出産を機に職場を変えてもいいと思っていたので夫がこの場所がいいと決めました。 妥協した点は、家の前の道路が少し狭いところや、隣の家との近さです。京都なのでこれが普通ですが、窓を開けたらすぐそこに隣の家💦タイミングが合えばお互い小窓をあけていてテレビの音がつーつーです💦笑
まあお隣さんや隣接の方とはみなさんお互い様だと思うので多少の家事音は何も気にしません!
新築と中古で値段がどのくらい違うかあまりわかりませんが、買うときの値段が安くても後からリフォームや設備の入れ替えで高いお金を払わなきゃいけないリスクがあるなら、はじめから綺麗なものを使えたほうがいいかなと思います!長々と失礼しました💦

すーちゃん

うちは新築一戸建てにしました。
駅までの距離と家の広さ(予算内での)
あとは家の動線(お風呂とリビングとベランダは同じ階必須)を重視で決めました!場所は私の実家から30分以内の場所ですぐ行き来出来るようにという感じで決めました!
家は3階建ててやっと満足いくと聞いたことがあるので何かしらの不満はつきものだと思います。
多少狭くても家賃を安くしたいのか、
少し高くても広い家に住みたいのか
だけでも自分の中で決められると思います^_^

もこ1123

中古マンションをさがしていて、去年契約して居住者さんがまだいたから来月に引っ越しできるようになりました。
中古だけど新しい方です。修繕費と管理費などは中古でも年数が経ってるところは高いです。マンション購入は安いですが

m*

中古の場合、新耐震基準を満たしているかどうか考えます。
中古のマンションの場合、管理組合がちゃんと機能しているか、維持修繕がなされているかも気になります🤔

また、自分の家だけではなく、これから人口減少でどんどん空き家も増えてきますので、10年後20年後、周囲の街が賑わっているかどうかも考えます。

日本建築学会の住まいのすごろくというホームページは参考になりますよ。
http://news-sv.aij.or.jp/shien/s2/sugoroku/

不動産が負動産になると言われている時代なので(「負動産」で検索してみてください)、うちはしばらく賃貸で住み替えることにしました。

tae

うちは中古戸建を選択しました。
最初の子達が産まれるタイミングで、妊娠がわかった時点から探し出し、妊娠中に購入・引っ越し。
築16年の新しくはないですが立地は非常に良く3階建ての4LDKです。このままでも十分綺麗で普通に住めますが、最近流行りのお洒落な家(笑)にすべく、リフォームやリノベーション前提で決めました。

これは好みや個々の状況にもよるかと思います。それぞれのメリット・デメリットを比較してその中でどうしてもすぐに家を考える必要があるなら、あまり理想は積み過ぎず、予算ファーストで検討することをお勧めします。

私は子どもが産まれることが分かっていたのとペットを飼いたかったのでマンションという選択肢はありませんでした。第一に騒音等で迷惑をかけ肩身の狭い思いをしたくなかったからです😅また子どもの数など考えた時に、部屋数が必要だっので、それに見合う物件となると予算があがったり厳しいものがありました。

夫婦ふたりだとしても、借家と賃貸マンションの両方に住んだことがある経験からすると、借家の方が手入れはあるけど家に愛着を持てましたし、広々と使えて、騒音やトラブルも殆どなかったので、やはりマンションは無しでした。あくまで私達にとっては…なのでマンションにもメリットはあると思うので自分達の好みやライフプランと合わせてじっくり考えた方が賢明です。あまり考え過ぎても年数ばかり経ち、ローンを組むにも年齢も考慮しないとなので、勢いとタイミングも必要ですが、あまり急ぎ過ぎて失敗しないように。。

良いお家が見つかるといいですね😊

あや

我が家は新築戸建購入しました。
広さと、安さ、駐車場つき(二台)
を条件で探すと都内はなかなか難しいのでお隣の県に引っ越しました。
子育てのこともあるので都内からでたくはありませんでしたが、唯一の妥協部分はそこかもしれません。
もともとマンションは
購入条件に入ってませんでした。
にゃーこ。さんと同じ意見です。
色々たかくなる!
都内中古物件も視野にありましたが
子供が多い分中古だと不安なこともあり修繕でいくらかかるのか、、とか。
でも給付金等は中古でも新築でも出るので役所などでお話し聞いて見て、給付金もどちらがいいのか1つ選ぶ条件として知っておくのもいいと思います🎶🎶🎶
大きな買い物なので是非、よかった☺️と思えるお家が見つかるといいですね🎶🎶

おせっかいおば

金銭的な問題で新築がってことなら、フィナンシャルプランナーさんに相談してみるのはどうですか⁇

ちい

わたしは中古の戸建てを購入しました。
前に一度新築の戸建ても購入しています。
結果、中古で十分です。
広さ、庭の広さ(庭が広い=お隣さんと離れている)、値段で決めました。
リフォームで新築同様になりますし、
新築を買った時は買って終わり…というなんともあっけらかんとした感じでしたが今はDIYもあるので買って終わりというよりも自分たちでゆっくり家と向き合いながら楽しく過ごしたいなぁと思えます。
まずリフォームしているので新築同様で直すところはないのですが。
ずっと住む場所なので環境で選ぶのが一番ではないですか?

ぽんちょっ

こんにちは

今まさに中古の戸建て購入契約中の者です。
うちは旦那が小学校区を指定していたので、その中から探しました。
小、中ともに徒歩で15分くらい。スーパーが目の前にある物件です。
築38年と古いですが、今リフォーナ中です。耐震保証もでます。

妥協した点は、私は間取りが気にくわないところ。
庭がほぼない。
駐車場が狭く、軽自動車と普通車がギリギリおけるくらいなところです。
まだ住んでないので、買って良かったかどうかはまだわかりません(笑)

咲来

中古戸建の場合、地盤保証や耐震構造の証明が無いと住宅取得控除が受けられないと言って気がするんだけど?

みみこ99

マンションの上下左右のドンドンとした騒音に気を使うのが辛くて戸建てにしました。

三階建ての賃貸に住んでましたので

戸建てにもしされる時
周りの草木の状態見た方がいいです😅

大阪の緑の多い場所なんですが虫が💧
ムカデやよく分からない虫が😱

戸建ては隙間が沢山ですからマンションより虫対策する機会がめっちゃありますw

バナナ

広さを重視するなら戸建て、綺麗さを重視するならリノベされてるマンションが良いのではないでしょうか?
うちも今は賃貸に住んでいますが将来的には自分の家があった方が良いのかなとか思ってます💦
家を購入するのは大きな買い物なので、自分達が納得出来る様ないい家が見つかったらそこに決めていいと思います😊(マンションでも戸建てでも)

ya

うちは中古マンションをフルリノベーションしました!主人が言うには、マンションの修繕費や駐車場は利子がつかないから、総支払額で見ると、戸建の方がだいぶ高くなるみたいですよ!戸建だと全て込みで利子がついてるようなもんですもんね。あとマンションの方が売りやすいってのも言ってました。広さは戸建に比べたら狭いですが、リノベーションしたことで全て自分達の好きなように出来ましたし、電車の駅も徒歩4分と言う好立地で、とても満足しています!

よつば

うちは新築マンションと悩んだ結果新築戸建てを買いました。

主様は費用を気にしていらっしゃるようですが、戸建てだとマンションではあり得ないテレビ回線の工事やらエアコンの購入やら壁のコート代やらがかかります。うちは結局かなりの出費となりお財布が空っけつになりました😭

戸建ては月々の支払いが安いものの、5年とか10年毎に家のメンテナンス費用が数十万かかります。水回りとかシロアリ対策とか壁とか。
逆にマンションの場合は、月々の支払いは高いものの基本的な定期メンテナンスは全部マンション持ちです!内装リフォームなどは自分持ちですが。
なので、長い目で見ると住んでからかかる費用は大して変わりなく、分割払いか定期一括払いかの違いみたいなイメージですよ。

個人の意見ですが、立地や周りの環境は後から変えようがなく、妥協するとストレスになりやすいです。
そこ以外を考慮しつつ夫婦で話し合って決めるのが良いと思います(*´ω`*)

ご参考まで!

• よつば

よつば

あ、ちなみに私は収納と日当たりを妥協して、立地(特に駅や買い物などのライフライン周り)と部屋数、リビングの広さを妥協しませんでした!

収納は割と増やせるし、洗濯物も西日でかなり乾くし最悪コインランドリー近くにあるのでなんとかなってます(*´ω`*)

• 5月18日
ぷう

うちは新築一戸建てです。
田舎って事もあり、良いマンションはあまり無く、一戸建ての中古で
場所も良くて建物も素敵!って所を見付けるのは難しかったので。
間取りなど既に決まっている家のカタログ?から、一番安いのにしました。

友人や親戚が、自分達で色々こだわって決めたような家を建てると、いいなぁ〜素敵だな〜とは思いますが、
もちろん その分お金は高いし、古い実家や、クーラーすら無い旦那の実家に比べたら、我が家は十分住みやすいので、住めば都ってやつです。

徹底的に手足

うちは義理の両親から家を譲ってもらい、リフォーム計画進めてます。
ありがたい話なので、間取りとか文句は言えないですが、色々と不都合なこともありますね、パントリーが欲しかったけど無理そうだったり…。でも月々の支払いは今のアパートよりも下がるので、本当にありがたいと思ってます😌
私達も両親からその話が出る前は、新築を見に行ったりしてましたが、予算がきびしくて、話が保留になってましたが、ひいおばあちゃんの介護の問題で急に話が進んできました。迷ってる時期はもう少し待ってみるのもいいのかもって思いますね。タイミングってあるのかなーって思います。
ステキなおうちにめぐり合うといいですね、私達も両親からもらう家をステキにするためにがんばります👍

おりさ

物件選び、悩みますよね😅
お気持ち凄くわかります❗️
私たちは先日、中古マンションを購入しました。
中古マンションにした理由は、立地が良かったのと、戸建にするには、あまり土地が良くなかったからです。
戸建も広くて憧れはしましたが、子供が巣立った後や老後の生活を考えると、マンションの方が過ごしやすいかなぁと思い、中古マンションにしました。
それに、中古マンションだと、提示された価格から交渉次第で、値引きすることもできます❗️
費用を抑えたい場合には、オススメします😄

奇跡の積み重ねを忘れないー!

新築建てた側の意見ですけど中古戸建ては新築にくらべれば安く感じるかもしれませんがそれだけガタが来るのも早いと思いますし修繕費も高くかかってくると思います!勿論新築でも年数が経てば修繕費は必ずかかってきますが、中古だと家の中身(構造)もわからないですしどれだけ劣化してるかなんてリノベしてあっても外見じゃわからないので我が家的に中古は無しでした★

maimai♥

私20、夫28で、去年の夏に中古の平屋の戸建てを購入しました。私のところは田舎の方なので安いです!庭付き、プレハブ付き、車は4台止められ、それで700万もしなかったです。建物自体は19年経っているのでそれなりですが、中はほとんどリフォームされていたのでとても綺麗です☆いずれ今の家を壊し、また新しく家を建て替える予定なので今は古くても外見が少し汚くても広い土地があればまた建て替えれるしローンも安いですし光熱費もアパートのときより全然安いです!その分貯金もできます!何より平屋がいいですね!掃除、洗濯が楽です♥二階建てのお家に住めなくなります(笑)

• くろくま

くろくま

平屋羨ましいです!
    都内なのでめっちゃ狭い三階建に住んでますが、宝くじが当たったら平屋のお家に住みたいと妄想してます(笑)

• 5月18日
  • maimai♥

maimai♥

三階建て、階段大変ですね(T_T)平屋とっても楽です♥廊下も長いのでいつも娘が走り回ってます(笑)

• 5月18日

都内に新築マンション買いました。色々ありましたが、価値観の違う夫と私が、最終的にここに住みたい!と思える物件に出会ったのです♪
妥協は予算でした。めちゃくちゃ高い物件ではないのですが、かなり手堅く考えて元々の予算は超えていました。ただ、もうちょっと頑張れるなとローンシミュレーションのアプリで計算して二人とも納得して決めました。
たくさん物件見て、ときめきを待ってください。見ていくうちに自分たちなりの基準が出てきますし、そうこうしていたら自分たちにベストな物件て絶対現れますよ😉

ごまちゃん

さくっ、と一言。
中古でマンション購入しました。
10年単位でボロが出て取り替えとかになるので10年目、20年目などの節目の中古は考えたほうがよいです。
うちは築10年のマンションをお安く購入しましたが水漏れがありキッチンの水道の交換、床暖房が調子が悪くなり部品交換など、、不具合が出てきてます。。😢

わたしは新築戸建を購入しました。
月々のローンがムリないように私が働かなくても何とかやっていけるくらいにしました。(実際は働きますが(笑))
なので妥協点は駅から遠い、23区外、、ってとこです。
子供を育てるには緑も多いし、広い公園もあったりいい環境です。
が、自分の実家からもっと近場にすれば良かったと後悔してます。
子供産まれてからは体調崩したりで本当に母親の大切さが身にしみます。。。

もしゅ

うちも今新築の戸建てを探してます。
中古は購入してから何かと不満が出そうなので新築にします

りなななな

新築だと給付金やローン減税があることで、
新築にしました。
一度ローン減税も含めて検討してみるとよいです!以外に中古より安かったりします。

私が決めたのは1番から絞ってきました。
①場所(お互いの通勤と周りの環境、保育園や学校の雰囲気)
②値段
③部屋数とキッチン、リビングの大きさ、必須の条件(リビングイン階段!!!)
④見学時の印象(内見してここいい!!と夫婦ともに思ったところに決まりました。)
⑤間取り(実際においた配置で必須の物がおけるかを考えました。ベッドを子供と並べておけるかなど)

購入したいえはみつけて内見、購入まであっという間でした!

ゆうと

うちは古いアパートの、以前大家さんが居た部屋に入りました。
和室2、洋室1で、台所は狭め、脱衣場無しですが安かったです。
うちの所は、入る前にエアコンを取り替えたりとしてくれたのですが、障子は黄色いし、すきま風も改善されていなく、修繕費がかさみました。あと駐車場代も、、、。

えみ

中古マンション買いました
50年くらいたってて将来建て替えの話があるから買いました

すーき

物件としては中間の意見になるかもしれません、うちは新中古物件です。
新築ですが、どなたも入居せず一年以上経過すると中古の扱いになるようです。

新築ですがいろんな方も内覧されてますし、蜘蛛の巣もいくつかありましたけど(^^;)

うちも予算オーバーだったので、この値段だったら買いますと伝えたら先方は早く売りたかったようでこちらの言い値で買わせてもらえました。

間取りはあまり好きじゃないのですが、自分の身の丈にあった戸建てを買えて良かったです。
マンション買う方の一番はやはり防犯と、生活スペーに階段がないことだと思います!

二階リビングなので色々上に運ばなくてはならなくてそれが不便です💧

こもも

「裁判所 家 競売」で検索をかけてみてはいかがでしょう?

メリット
・とにかく安い
・バラエティに富んでいる

デメリット
・瑕疵担保がされない
・希望の地域にタイミングよく都合のいい物件があるとは限らない

おけい

私も初めは中古で探していて 新築の戸建を購入しました。
マンションでも 探してみたのですが長い目でみて建物が古くなってきた時にリノーベションしても限界があるし
知り合いが「地震がきてマンションだと住めなくなったときが厄介」と聞いて 戸建で探して中古で綺麗なのもあるのですがローンを組むときに当時少し金利が中古だと高かったので 新築で戸建があったのでそれにしました。
現在賃貸で住むより安く住めてますよ

ひろぽん

新築戸建を購入しました。部屋の数とリビングの広さを重視したのと、車が二台横並びで停めれる事が条件でした!あとは天災のあいやすさ?を考えました。今の家はリビングが21畳あったのと玄関入ると二階まで吹き抜けになっていたので明るく庭もかなりの広さがあったので即決しました(^^)庭の一部は後から3畳くらいあるテラスを作り屋根にはソーラーパネルをつけたりと持ち家なので色々やっちゃえるところは貸家じゃなくて良かったのかなと思っています(ノ_<)

ともこ

中古マンションを購入しました
戸建ては夫が窓を開放できないところは ダメ。見えるのが嫌だと。
ある程度町中で、立地が良くないといけないという、こだわりがあり、マンションになりました。

駅5分から7分位、公園がすぐそばです
夏は打ち上げ花火もしっかり見れる物件でした
10階で覗かれることもないです
ベランダも大きくプール遊びやちょっとした宴会もできます
病院や銀行、郵便局、スーパーコンビニが近いです
駐車場は物件に1つ、二台目はくじ引きでした。何とか二台目もゲット
外で借りるより安い!外は破格!
胸を撫で下ろした事を覚えています。

税金が上がる前で、自分達でどの辺りか見に行ったりしている間にどんどん売れていき 物件がなくなり 諦めかけた頃、
出てきた物件をすぐ見に行って
すぐ決まりました
大きい混線道路がすぐそばなので、夜は騒音でうるさいこともあります。強風のときは飛ばされそうです。。。中学校が少し遠いのがネックですかね

とても便利なところなので 引っ越す予定はないです。購入には勢いも必要ですかね😃

りんりん

新築の戸建てを買いました。

分譲地もしていたので
見たときのまま家具家電ついてきて
それにプラスして30万円分くらい家具家電が選べました!無料で!!
割引も頑張ってもらったりユニバにスペシャルVIPプランで行けたり特典盛り沢山でしたよ💓

家具家電付いてるとか色々考えたら
新築だけど分譲住宅おすすめです♪

フローギー

モデルハウスを購入するのもいいのかなあと思いますよ✨家具、インテリアも土地もついて安いですから。
うちも悩んだ末、家を建てることになり、来年1月末に完成します。
カラースキムやらで大変だけど、新築は好きなようにカスタムできるのがいいですよね。

あんな

主人の仕事の都合で新築戸建てを2月に購入しました。
それまでは中古マンションに住んでました。
新築ですが田舎の建て売りなので2000万してません。

決め手は、
・4LDK
・駐車場2台+お客さん用1台は停められる
・庭がある
・車の通りがあまりなく静か
・私の実家に近い
ことです☺

妥協点は
・脱衣所に収納スペースがない
・スーパー、コンビニが歩いたらちょっと遠い
↑でも基本車移動なので問題なしとしました☺
・引っ越してからわかったことですが、裏の家の子どもが8時からうるさい😭‼

うちの場合ですが、
マンションの利点は定期的に配水管の掃除や段ボールや新聞紙などのゴミを回収に来てくれるところでした☺
欠点は 周りが60歳以上の方ばかり(当時新築で購入した方々)で私たち(中古購入)は20歳代だったので、組合の理事やなんだかんだめんどくさいことをほぼ強制的に任されたことです。

新築戸建てを選んだ理由は、周りにも新築戸建ての家がたくさん建ってる場所なら新参者扱いされないので自分達と同じくらいの年齢層で近所付き合いが楽そうだと思ったからです。
現に今は煩わしい近所付き合いはありません。
隣近所にも子どもが多いので子どもが大きくなればそれなりにはあるかと思いますが☺

古い家が多いところは自治会がめんどくさいと思います。…先入観かもしれませんが💧

にゃーこ。さんがときめく物件に早く出会えることを祈ってます✨

リオル

うちは一軒家で新築でしたが夫の条件がメインで実現している感じです

建物そのものは文句ありませんが立地条件に辛いものがあります
車を運転できるなら問題ないと思いますが、やはり住むなら平坦なところの方が後々楽です

てる

うちは新築建て売りを購入予定です。
重視した点は立地と日当たり、対面式キッチンです。
妥協した点は部屋数です。
購入予定の家は部屋数がギリギリで余裕がありません。本当は物置がわりに使える部屋がもう一部屋欲しかった😣

ゆうり

新築マンションから新築戸建に引っ越しをしました。
マンションは4年住んでいました。
○将来部屋数が足りない
○上の住人の足音がうるさい
○駐車場が立体で子供を連れての移動が大変
など色々な理由がありました。
戸建は、駅から10分以内で4LDKを探しました。
中古と新築を見ていましたが、今の家に決めた理由は、支払いがマンションの時とあまり変わらないのと駅から10分で4LDKでした。
マンションは掃除もしなくていいし、手入れは完璧でしたが、日々生活していくのは、戸建がいいと思います。
戸建で耐震強度があれば、戸建がいいと思います。増税前にと焦ってマンションを購入したので、今回も増税前にと焦ると思いますが高い買い物になるので、じっくり考えながら進めていった方がいいと思います。

チョッピー

中古マンションはやめた方がいいかなと…思います。
義親が八年前中古マンションを有名メーカーから購入しましたが…途中で管理会社の変更(これはマンション組合によって維持費が高いとか、住民の多数決で決まりました)結局はマンションに住まわれている住民の一人の会社に一存する形になったのですが…去年大規模な改修工事があり、今までの積立金ではまかないきれないとかで、一世帯35万円の追加徴収があったとか〜
それが妥当なのか今までの管理が悪かったのかわからないですが、自分で補修のタイミングを決められない事や多数決によって最初の契約と異なって来てしまうこと、管理費などもかなりけかりますが、家は土地代財産になってもマンションはならないですよね〜

まーにゃ

おら、久米豆マムてかゆかめまきまさまらまが、た姫竹めとかて

りと

うちは新築を購入しました(*´꒳`*)
旦那は広さ、私は可愛さと収納力を優先したかったのと、家具を新調したくなかったからです。
建築士さんにはあらかじめいくら以上は出せない旨を伝え、その中でいいようにやってくれました。知り合いだったのも大きいかもですが…
モヤっとしてる場合は買わないほうがいいです。ピンと来る時があります^ ^
土地購入の時も10件くらい見て回りましたが、いいね!といいつつモヤっとしていました。そして最後にものすごくピンときた土地に出会えて大満足しています!
運命があるときにいい土地、いい建築士に出会えてると思います

みかん

うちは中古マンションを購入しました。
水回りが全てリノベされてて、けど床とかは全くされていませんでしたが、きれいだったので購入しました。
新築が買えなかったので、やめたかったのですが…急きょ中古に変更して購入なのでやっぱりいろいろと比較してしまいます。
マンションは一斉販売だとご近所付合いが多いみたいなので、どんな感じかを軽く調べた方がいいです。
修繕積み立て、管理費かかりますが…戸建てよりは持出しないので、そこは利点。
駐輪、駐車場がかかるのでマイナス。
そんな感じで書いてみて妥協できるところを考えて決めるといいです。

さなどん

はじめまして(笑)
夫31歳妻31歳
子供4歳と1歳。
私達は五年家探しをして、先月買いました。

結局重視したのが通勤時間20分以内>小学校子供が歩いて10分以内>スーパー自転車で10分以内>車が置けるか>年収の5倍弱の値段に設定しました。

買ったのは、中古戸建てですが住んで1ヶ月、夫の通勤時間が減り子供や中古のため家の事など、色々話せることが良かったです。

引っ越し前は新築が良かった… など、どんより感があったのですが(笑)引っ越してしまえば屋根がありお風呂があればいいんだなと思ってます。

ムリなくローン組んで住める事に感謝してます。

お金の面、お互い前より時間の余裕があると気持ちが楽です。

家は家族や個人の思いや、価値観なので参考にならないと思いますが投稿してみました。。

あやな

うちは新築戸建てを購入しました。二人目が産まれるのをきっかけに購入に踏み切りました。私が住みたいと思っていたエリアにマンションがあまり建っていないのと中古戸建てはそんなに安くはなかったので、新築にしました。注文だと高くなるし、期間も掛かるしで建て売りにしました。分譲建て売りが良かったのですが、ほとんどなく、予算内には収まらなかったので諦めました。本当は庭付きの並列駐車が出来る物件があれば良かったのですが、なかなか無く、今の家に決めました。騒音の問題や隣人トラブルも今のところなく穏やかに過ごしています☺️道が狭いのがデメリットですかね😥あとは二階がリビングだというところです、、、。

• あやな

あやな

うちの周りは高齢の方が多く、若い人はあまり住んでいませんが挨拶してくれたり、気軽に話し掛けてくれるのであまり気負いすることはありません。自治会も会費は払っていますが何かしなければいけないとかは無いですし。マンションは管理費、駐車場代、修繕費、停電時、点検中はエレベーターが使えなくなるなど気になる箇所があったので購入する気はなかったです。騒音とかの問題もありますし、部屋数がだいたい3LDKなのがネックでした。戸建てなら4LDKが主流なのでそれが決め手でした。駅近でもないですが、徒歩15分でJRはあります。スーパーが近い、バス停が近いのも良かったところです。

• 9月12日