※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usaton
子育て・グッズ

ストローの練習をして2週間経ちますが、飲み方がうまくできずにダラダラと出てしまいます。うまく飲ませるコツや、飲ませる回数を増やすべきか悩んでいます。朝と夜の離乳食時に飲ませているが、服が濡れるので回数を増やすのに抵抗があります。どうしたらいいでしょうか?

ストローの練習して2週間くらい経ちます。
吸うことはできるんですが、うまく飲めないみたいでダラダラと出してます。
うまく飲ませるコツみたいなものってありますでしょうか?
それともやはりこの子が上手くなるまで根気よくって感じですかね😅?
朝と夜の離乳食のときに飲ませてるんですが、飲ませる回数増やしたほうがいいんでしょうか??
服がビチョビチョになるので回数増やすのに抵抗があっていまはお着替えする前の2回だけになってます。

コメント

うちは生後6ヶ月くらいから始めたんですが、飲めるのはすぐ飲めるようになりましたが結構ずっとこぼしてました。
ほとんどこぼさず飲めるようになるまでは何ヶ月もかかった記憶があります。
自然と飲めるようになるまで離乳食の時にあげるのを続けました。
それ以外はあげてません。

シリコン製のお食事エプロンとかをしたら服はあまり濡れないと思います^ ^
こぼれるのが嫌ならシリコンのとこに溜まったらひっくり返したりする前にこまめに拭くとかしたら大丈夫ではないでしょうか?

• usaton

usaton

少しは飲んでるみたいなんですが、ほとんどダラダラと出してしまってて😭
    やはりこぼさずに飲めるようになるには何ヶ月もかかるんですね。
    根気よくやっていこうと思います! シリコンのエプロン買おうと思ってていつも買い忘れてしまってたので近々買いに行きたいと思います😁

• 5月11日
みほ

うちもすぐ吸えるようになりましたが、だらだらこぼしてましたよ!
なので飲む時はタオルを顎に当てて飲ませてました🙆‍♀️
吸えるようになっても自分の口の中に入る量がまだわからないんですよ🙌
そのうちこぼさなくなりますよん⭐️

• usaton

usaton

いままさに同じように顎にタオル当てて飲ませてました!!
    そのタオルもビチョビチョになるくらい吸っては出して…を繰り返して服が濡れちゃってました😅
    そのうちこぼさなくなるんですね!
    気長に飲めるようになるのを待ちます😁

• 5月13日
ぽぽ

わかります~😢6ヶ月から練習をはじめて、こぼさずに飲めるようになったのが10ヶ月の終わり頃でした。
きっかけは、外出していて、ごはんをいつもの時間にあげられずにいて、ミルクも飲ませられず、かなり喉が渇いていたときに、お茶ではなく、リンゴジュースを紙パックであげたところ、ものすごい勢いで上手に飲めるようになりました。それまでは、リッチェルとかマグマグとかで試していたのですが、ダメでした。
1.喉が渇いている
2.リンゴジュース
3.紙パック
でうまくいきました。

• usaton

usaton

喉が渇いてる時にあげるとたしかにグビグビと飲みそうですね!
    私も、もしかしたら麦茶の味がダメなのかも…っと思い試しにアクアライトを飲ませてみたんですがいつもと同じようにこぼしていたので味ではなくてやはりまだ上手く飲めないみたいです😅
    焦らず気長に待ちます✨

• 5月13日
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

うちも時間かかりました!練習始めるのも遅かったですし…やっぱり初めはダラダラこぼしてばかりでしたが、飲み口を指で押さえて吸い上げてから口に入れてあげたりしてました。あとはちょっと太めのストロー使ってみてました!細いと吸うのも口をすぼめるのもやりにくそうだったので(^^;)

• usaton

usaton

ストローで吸うの練習すれば3週間とかですぐ飲めるようになると思っていたのでダラダラとこぼすのは私の教え方とかが良くないのかなっと思ってたんですが💦
    みなさんのお返事で時間がかかるものとわかって安心しました!!
    気長に飲めるようになるのを待ちたいと思います😊

• 5月13日
2児母みぃ

うちの子も最初吸うこと出来ても飲み込めなくて口から出てて、挙句には口から出るのが楽しくて遊ばれました(^^;)
なので一度コップで口に入れてあげたら飲み込めて何日かコップでやってまたストローやってみたら、飲み込むことを覚えた様でそれから出さなくなりました!
ちなみに5ヶ月のときです!

• usaton

usaton

うちも遊んでるのか?!ってくらいに吸っては出してを繰り返してます😅
    私もコップ試してみようかな✨飲み込む感覚を覚えるのにはコップのほうが良さそうですもんね!

• 5月13日